黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修 (8-2)

認知症と創薬のはなし。認知症はなかなか解明が進んでいないらしい。個人的には一番なんとかなって欲しい病気なんだがなあ。創薬もかなり苦戦しているとのこと。ふうむ。

研修 (8-1)

ここの日は英語の講義がふたこまあって苦戦。正直おれの英語力は講義を受けるレベルには届いていない。 VR の講義は中々面白かった。ゲームとかやるがゆえに侮ってしまっているところがあるんだけど、もう少しきちんと触れるようにした方がいい分野かもしれ…

ベッドの廃棄

ここに越してきて以来使ってきたベッドを廃棄した。無印の「ポケットコイル脚付マットレス」だったのだが、長年過酷な扱いを受けてきたにもかかわらずさほどへたるでもなく非常によく働いてくれた。このたびの当家部屋割り再編成に際して構想外となったため…

午前休み

今度は娘が頭痛いというので午前休。しかし休ませてみたら案外元気であった。午後から出勤。

クスリ

めちゃくちゃ雑に。今年あった芸能人の薬物依存の報道で、けっこう前から薬やってたけどその間もわりとずっとまともに見えてたという事例が二件ほどあった。具体的にはピエール瀧と沢尻エリカなんだけど、これは一般化できるものなのだろうか、それとも人に…

早退

息子が風邪引いたので早く帰った……のだったと思う。

NFL 2019 -- Week 12

Bye Week – Arizona Cardinals(3-7-1), Kansas City Chiefs(7-4), Los Angeles Chargers(4-7), Minnesota Vikings(8-3) 最後の bye はメキシコ帰りの両チームとヴァイキングズ、カーディナルズ。ヴァイキングズはチーム史上二番目に遅い日付の BYE なのだそ…

発表会&誕生会

娘の音楽教室の発表会。短い曲を作って披露する、というものだった。ひとりすごい子がいて、最後に余興的にやった「その場でだれかが作った短いフレーズをもとに一曲即興で作る」というだしものでも一分ぐらいでぱっと作ってけっこう聴かせる曲を作っていた…

研修 (7-2)

林業のはなし。あまりいい材料はないみたいで、頑張ってもコスト的に海外に及ばないとかなんとか。AI のはなし。シンギュラリティなんざ来ねえ、とのこと。(もうあんまり覚えてない)

研修 (7-1)

タンパク質 AIM について。体内で貪食細胞に目標を認識させるためのマーカーとして機能し、アミノ酸の構造と極性によって多くの老廃物に結合することができて、結果的に体内を綺麗に保つことができるという。こんな仕組みがあるとはまったく知らなかったので…

まちかど情報室

ツイッターに書いたねたの再利用。NHK ニュース7の「まちかど情報室」、おれはあれはステルスマーケティングのコーナーだと思っていて、まだ世に出ていない/世に出たばかりの商品を、適当な番組モニターに使わせて感想を言わせてその映像を撮って放送する…

鈴木大地

FA 権を得た鈴木大地がイーグルスへの移籍を発表した。好きな選手だったし、ここ数年はキャプテンシーも発揮してくれていて得がたい人物であったという認識は持っている……のだが、戦力としてはいささか微妙であったことも否めない。どこも守れるというよりは…

歯列矯正

先月に続いて息子を歯医者に連れていく。矯正の器具ができあがってきたのだ。先月までは、上顎に着けたワイヤーを、顔の前に装着するフレームだけのマスクに輪ゴムでひっかけて前方に引っ張る、という素人目にはけっこう乱暴にも見える矯正だったけど、そこ…

七五三

というわけで娘七歳の七五三。二月生まれの満七歳だから二年生だが、身体も小さいので今年でちょうどよかった気はする。今回はお参りはせずスタジオで写真撮影だけすることにした。三歳の時にお世話になったのと同じところで、今回もいい感じで撮ってもらえ…

NFL 2019 -- Week 11

Bye Week – Green Bay Packers(8-2), New York Giants(2-8), Seattle Seahawks(8-2), Tennessee Titans(5-5) NFC の強豪2チームが BYE。タイタンズもまだ全然目があるので休みはありがたいところか。 Pittsburg Steelers (5-5) @ Cleveland Browns (4-6) サ…

大塚家具

というわけで、今度は子供たちを連れて机を見に行く。新宿の iDC 大塚家具に開店ダッシュをかましたまではよかったが、お目当ての机はなかった。ううむ。とはいえいろいろ見せてもらうとイメージは湧くので来た甲斐はあったと言えよう。いいものは高い……。最…

研修 (6-2)

分子脳科学、研究室の見学があったので見せてもらう。貧乏なりにいろいろ工夫しているとのことだったが、やっぱり辛いところはあるな。終わってから先生を囲んで呑み会。面白かったけど最後の方先生そっちのけでおじさんが勝手に盛り上がるみたいな会になっ…

研修 (6-1)

朝出勤しようと家を出て、1階に下りたらエレベーターホールのところで娘がべそをかいて座っていた。どうもみんなが先に行ってしまったらしい。普段は息子がつきあってくれるのだがこの日は風邪をひいて休んでいたのでひとりだった。マンションのロビーに集…

リュックの楽さについて

いま受けてる研修中は本を数冊とノートパソコンを持っていかなきゃならないのでくっそ重いんだけど、おれの仕事かばんは 3WAY になっていて、普通の手持ちの把手と肩かけ用の肩ひもとリュックになる背負い用ストラップがついている。普段は多少重くても肩か…

ルーローハン

吉祥寺へ。とりあえず無印に行って机を見る。子供用の机、最近のトレンドとしてはシンプルでずっと使える机にキャビネットと上置き本棚とデスクスタンドをつける、みたいな感じらしく、昔ながらのごてごて全部くっついてる学習机はあんまりないらしい。とも…

プールなど

この日も「プールなど」ってだけ書いてある。ううむ。子供たちはプールの日なんだけど、特にこの日送り迎えはやってないはずだし。

ポッキーの日

日記用のメモに「ポッキーの日」って書いてあるんだけど、なに書くつもりだったんだおれ。なんかこの前後に細っそいポッキー食べたのは憶えてるんだけど。史上最細とかいう話だったが、だからなんだという話だよな。まあいいんだけどな。細いのは細いのでう…

NFL 2019 -- Week 10

Bye Week – Denver Broncos(3-6), Houston Texans(6-3), Jacksonville Jaguars(4-5), New England Patriots(8-1), Philadelphia Eagles(5-4), Washington Redskins(1-8) AFC のチームが多め。初黒星のペイトリオッツはいいタイミングで BYE となった。不振に…

液状化現象実験

息子が新聞か何かで読んだ「液状化現象実験」をやってみるという。やり方は簡単で、水槽に砂を詰めてたっぷり水をしみこませて、少し高いところから落とすだけ。砂場で実際にやってみるとびっくりするぐらい水が染み出してきて面白かった。これが実際に起き…

研修 (5-2)

この日は駒場へ。東北沢から歩いてみる。まあ行けるけど遠い。霧箱を初めて見る。液体窒素を注ぐ人を募られたので勢いよく手を挙げたら希望したのおれだけだった。あ、あれ? でも液体窒素扱うの楽しかったわ。一瞬なら素手でも触れるというのは感覚に反して…

研修 (5-1)

もう五週目か。農学、「遺伝子組み換え作物」という名前が決定的にまずかったという話。医薬品の分野では同じものを「バイオ医薬品」ということで比較的拒絶反応を抑えることに成功していて、なぜあれが農学でできなかったのか、と。五コマ目、ゲストスピー…

『チェコ・デザイン 100 年の旅』 於世田谷美術館

というわけで世田谷美術館に行ってきた。もうだいぶ時間が経ってしまったのでかなり忘れてしまったが、ムハ(←チェコ語読み。よく知られた読みは「ミュシャ」)さすがやなーとか、序盤で出てきた本の装丁が素敵だったなとか、そんな断片的な感想。100 年分見…

Excel 土方

ピボットテーブルで謎のハマり方をした。はっきりはわからないのだが、ピボットテーブルの設置位置に指定するセルから何行か以内には結合されたセルがあってはいけないようだ。出るエラーは「結合したセルには行えません」みたいなやつだけだし、実際にテー…

てんてこ舞い

祝日があると週二日しか働けねー。というわけでわたわた働きました。出たり入ったりも多くて、せわしない。

山麓二日目

この日はほんとうはお隣の奥様をお呼びしていたのだけど、直前に大怪我をされて入院したとのことで残念ながらかなわなかった。午後にお菓子だけ持って挨拶にうかがった。よくなられますように。午前中は庭の手入れ。木を何本か切る。息子と娘が活躍し、それ…