黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ書くマン

文字通り毎日行う作業で、せっかくデータで出てくる数字を手で別のシステムに入れている作業がある。たいした分量じゃないし、諸般の事情があって印刷して保存しなきゃならない*1ので手で作業するとしてもさほどの手間ではない。のだが、データのもんをわざ…

だからなんなんだ

この日は朝一で詳しく書けない奴。詳しく書けないけど面白かった(interesting)。←ごみのような情報だ。 終わってから総武線沿いの土手を歩いて飯田橋へ。ここの雰囲気は好きだな。昔歩いたことがあるのを思い出した。風がまだ少し肌寒い。

日記遅延 21 日

順調に日記が遅れているけどみんな元気かな。これを書いているのは 03-19 だよ。ここ一週間ぐらい数日分以上常にストックがあったんだけど、考えてみると一日に一日分しかストック出してないと遅れが解消するはずがないよね。ハハッ。そんなわけだから、しば…

先週のみんはや(2019-02-18~2019-02-24)

おかあさんといっしょ(4th/40pts.) わりと早めの時間だったかで人少なかった記憶。よく考えてみるとおかあさんといっしょ観てたのかなり前で、それもそんなに熱心に観てたわけでもないし、あんまり取れなかった。一位がぶっちぎりで ist 氏でおおっすげえ…

梅まつり

近所の公園で梅まつりをやってるのだが、四週間ぐらいやってるのでかえって油断しがちで、気がついたら終わっていたりしやすい。この日は息子とふたりで行ってみた。天気がよく、梅ももうかなり咲いていてとてもいい感じ。ちょっと花を見た後屋台のところへ…

高輪ゲイトウェイ(牛は関係ない)

娘が義実家にお泊まりに行って、息子が残されてちょっと気の毒だったので連れて出かけることにする。とはいうものの家を出た時点で 1330 とかだったのでそれほど遠くには行けず、相談の結果羽田空港に行こうということになる。せっかくだからとモノレールを…

HEY

今日も今日とてアトミックロボキッド。大変重要な発見をした。ACT.12 にもミニドラゴンがいるのだ*1。縦穴を落下してから左へ左へ進んでいくとどんづまりに居る。ということは、ACT.8 でバリアを買いまくってからは ACT.12 までさほど残機を気にしなくてよい…

インターネットで動画を見ることについて

昨日ちらっと書いたことに関連して。 とは書いたもののおれはこういうとき貼られてる動画をあんまりちゃんと見ないので 「インターネットで動画を見る」ことに対する漠然とした忌避感のようなものがどういうわけかずうっとある。理由はよくわからない。たと…

関電工の CM

どこへ行ったときだったかは忘れてしまったのだけど、先日家族で電車に乗って出かけたとき、扉の上にある小型ディスプレイに流れる広告動画を見ていたらちょっと気になる動画を見つけた。関電工の CM だった。公式に YouTube に上げられているので見てもらう…

万博とオリンピック

もうこれもすごく今更になってしまったけど、一応書いておく。 少し前にオリンピックについて書いた。オリンピックというのは(関係する競技の*1)スポーツマンにとっては人生を左右するイベントであって、スポーツというのは人類が誇るべき文化であり、仮に…

先週のみんはや(2019-02-11~2019-02-17)

赤ちゃん(27th/80pts.) 赤ちゃんにまつわる全般。懐かしかったけど、忘れてることが多くて情けなかった。でも、まあ、忘れるよね。「お食い初め」が出てこなかったのは大反省(なぜか選び取りと混ざってしまった)。楽しかったです。 好きな曲(日本語ラッ…

手巻き寿司パーティ

チームNで、なんとなく毎年やっている手巻き寿司パーリィ。いやー手巻き寿司おいしいよね。控えめに言っても最の高でしたわ。昨年思ったより子供たちが食べなかったので今年はどうかなと思ってたら想像以上の成長があって、それでも足りないということはな…

2月生まれ誕生会

というわけで、2月生まれの人の誕生会。母と娘が該当する。別にいつ生まれたからどうということもないのだけど、母と娘が同じ月の生まれというのはなんとなくうれしい。今回は豪徳寺の三輪亭へ。ここは珍しいチロル料理屋さんで、そこそこカジュアルだしお…

HEY

先週の項にも書いたが、なくなったと思いこんでいたアトミックロボキッドはちゃんと残っていたのでほっとした。しかし挙動が怪しく、弾を撃つときにちらちらと関係ないグラフィックが表示されるのでちょっとやばいかなと思ってたら案の定 13 面で暴走してし…

バレンタイン

職場のバレンタイン問題はなかなか難しい。昨年から考えは特にアップデイトされてないのでおれの考えを知りたい人はそちらを読んで欲しい。まあ、たいしたことは書いてないので全然読まなくていい。 →https://natroun.hatenadiary.jp/entry/20180214/p1 ひと…

髪を梳かす

朝娘の髪を結んでやることがあるのだけど(といっても一本にまとめるだけである)、その時にブラシで髪を梳かすとやたらくすぐったがる。もともとくすぐったがりなのだがそれを差し引いてもひどく笑うので、たぶんそっとやりすぎなのだと思う。痛かったら悪…

先週のみんはや(2019-02-04~2019-02-10)

獺の漢字伝達2 これけっこう面白くて、「出題者が小学三年生に退行してしまった」という体でちょっと難しめの熟語の漢字を説明して、回答者がそこから正しい漢字を推測して答える、というようなルール。知識とひらめきが両方必要な企画で楽しかった。 文具…

ポポンデッタ

先月に引き続き、詳しくは書けない用で出かける。今回はものを受け取ってくるというスタイルのもの。なんだか面白い。午後、息子が前々から行きたいと言っていたポポンデッタへ。ひと月前まで名前も知らなかったのだが、日本全国に店舗を持っている鉄道模型…

発表会

娘の音楽教室の発表会。昨年は平日だったうえに微妙に忙しい時期だったので、スーツを着ていって娘の出番が終わったらそのまま職場へ、みたいな感じだったのだが、今年は普通に全部見られた。ありがたいことです。義母と両親にも来てもらえたので、みんなで…

雪は止んだ

都心でも大雪あるかも、の予報。よりによって土曜授業の日なので子供たちを送り出し、午前のうちに買い物をしてしまおうと妻と外に出たら雪。粒が小さく、たちまち木々や土の上が白くなりはじめてこれは降り続ければ積もりそう。いろいろ買い込んで帰る。だ…

『宇宙はどこまで行けるか-ロケットエンジンの実力と未来』 小泉宏之著 中央公論新社:中公新書,2018-09

宇宙はどこまで行けるか-ロケットエンジンの実力と未来 (中公新書)作者: 小泉宏之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/09/19メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る宇宙旅行をする乗り物のための推進装置は、今のところ一種類しかない。ロ…

A MODERN VISION -- フィリップス・コレクション展 於三菱一号館美術館 2018-10-17〜2019-02-11

ひょんなことでチケットをいただき、というのが一昨日のことで、もう終わりかけなのであわてて行ってきた。ダンカン・フィリップスが生涯をかけて収集したコレクションの中から、特に知名度の高い作家の作品ばかりを引っ張ってきたみたいな展示。豪華といえ…

気候変動/HEY

某セミナーへ。六本木のわりと新しいビルだったので綺麗な会議室ぐらいを想定してたらひとり一台ノートパソコンとマイクがついてる浅いすり鉢状の部屋で、想定より上を行かれた。まあノート自体はパワポの資料をめくる以上のことには使わなかったんだけど………

くつべら

この日より少し前だったけど、家で使っている木の靴べら――立って使うあの長いやつではなくて、座って使う 20cm ぐらいのやつ――がいきなり割れてしまった。靴を履こうとして右足をあてがい、ぐっと靴の中にかかとをつっこんだところで木目にそってぱきーんと…

先週のみんはや:2019-01-28~2019-02-03

「126本ノック」:基本短文の詰め合わせ企画。しんほむらさんともりもりチップス氏が一歩も譲らず答え続けて、終了条件 900 点が 92 問で終わってしまった(1st でも 10 点)。見ている分には面白かったが、これは絶対かなわないな……。 「赤月ゆにの今日は何…

NFL 2018 -- SUPER BOWL ⅬⅢ : New England Patriots (AFC) vs. Los Angeles Rams (NFC) @ Mercedez Bentz Studium

スーパーボウルであった。 なんだかんだ――といいつつ、レギュラーシーズンではきっちり 1st ラウンド BYE を勝ち取り、プレイオフではむしろ強い内容で勝ち上がってきたペイトリオッツに対し、才能豊かな HC と QB のもと一気に駆け上がってきたラムズ。老練…

ラヴニカの献身発売記念身内シールド

MTG

というわけでいつものシールド戦。I兄が腕を複雑骨折して開催自体が危ぶまれたが手術してボルトを入れてこの日に間に合わせてきた。流石である。とはいえまだ腕が上がらないとか身体を開けないとかで相当大変そうではあった。怪我の直後は完全介護に近い状…

コストコ

さてひさびさにコストコヘ。ゲストは例によっての(い)。まあまあ空いていて、二階はほぼ埋まってたけど三階まで上がればがらがらという感じ。これだともちろん店内も空いていて、これぐらいだとほんとありがたい。でいつも通りに買い物……だったのだけど、…

アトミックロボキッド

というわけでロボキッドやった。ちょっとよく憶えてないんだけどたしか三回やって、一番行った回で ACT.17 まで、だったかな。A16 のボスで死にまくってしまってどんどん武器を無くして、最後はノーマルショット(FIRE1)だけになっちゃってたんだけど、辛抱…