黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ釣り

息子の視力が低下しているので下北沢のゾフへ行く、ついでに一家四人で下北沢へ繰り出す。駅で井の頭線の改札に寄り、ロボ駅員としゃべってみる。「めがねやさんはどこですか?」と訊いたらちゃんとゾフへの道を案内してくれたのに、「ふるほんやさんはどこ…

『ヒットの設計図――ポケモンGOからトランプ現象まで』 デレク・トンプソン著/高橋由紀子訳 早川書房,2018-10

ヒットの設計図――ポケモンGOからトランプ現象まで作者: デレクトンプソン,柴那典,高橋由紀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/10/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る世の中にヒット作は数多ある。小説あり、映画あ…

送別会&説明会

昼、某フレンチレストランにて部署異動する同僚の送別会。異動ったってひとつ上のフロアに上がるだけなのだが、お別れはお別れだし、顔を合わせる機会はぐっと減ってしまうのだよな。お世話になりました。おいしかった。夜、まだ詳しく書けない件の説明会。…

ザリ子

この週末に妻と子供たちは山麓に行ってきたのだけど、どういう風の吹き回しか娘がザリガニをとってきた。実際には父がやったみたいなのだけど、大きな公園の用水路的なところにいたのだという。さっそく命名されていて、どうやらメスらしく「ザリ子」という…

ジェットラグ

この日は一日休みにしていた。めちゃめちゃ眠いとかではなかったのだが、なにかやる気が起きずぼうっとしているうちに終わってしまった。まあ時差ぼけだったのかもしれない。

タイムトラベルは楽し

【現地時間 06-23→日本時間 06-24】 最終日。この日は夕方の便で帰るだけなのでそれまではフリー。なのだけど、なぜか夜眠れなくて一時間ぐらい寝ただけで目が覚めてしまった。ベッドでごろごろしてみたりしたがうまく眠れず、結局6時過ぎに起き出して散歩…

螺旋の化石の螺旋

【現地時間 06-22】 どひー寝坊した。みなさん集合してからやっと飛び起きてホテルのロビーへ。20分ぐらいロスしてしまって申し訳なし。この日は午前中はフリー。地下鉄に乗って自由の女神方面へ。地下鉄は異国情緒あふれる感じ。具体的に言うと、古い。駅の…

ルーズヴェルト・アイランド

【現地時間 06-21】 朝起きて、とりあえず朝飯買いに行く。朝食がついてないしそもそもレストランがないのだ。近所のカフェ的なところで、昨日パニーニがおいしかったのでパニーニと、あとサラダとジュースを買ったのだがとにかくなにもかもでかいし高くてこ…

あと十五分ばかりで JFK を追い

【現地時間 06-20】 JFK はでかい空港でターミナルビルが八つもあり、ANA が発着する7番ターミナルはまあしょぼい(らしい)。今回驚かされたのは入国審査で、永住者と一時入国者に分けて列を作るのだけど、前者用のゲートが五つぐらい開いてるのに後者はふ…

ニューヨーク・ニューヨーク

海外出張であった。弊社でもまあ時々あるっちゃあるのだが、個人的には入社 18 年目にして初である。昨年もチャンスはあったのだが先約があったため結局行けず、それでというわけでもないのだろうが今年あらためておはちが回ってきた、という感じ。飛行機は…

前倒し父の日

諸般の事情により、父の日のイベントをこの日に開催していただく。妻が子供たちを率いて花束とケーキを買ってきてくれた。う、うれしい……。子供たちも成長したものです。なんかでもいそいそ準備してくれたみたいでほんとかわいい。寿命が延びるわー。午後は…

世界の山ちゃん

弟に誘われて呑み。久しぶりに世界の山ちゃんに行く。ここは手羽先に目をつけたところが巧かったのだろうなーと思う。手羽先って味はともかく食べでがないし骨の割合も多いしけっこう微妙な肉じゃないですか。その分おそらくけっこう安く仕入れることはでき…

ノート不調

職場のノート PC の調子が悪い。少し前から立ち上がるのが遅かったのだがここ数日でがくんと悪くなった。半年ぐらい前に調子悪くなって交換したばっかりの奴なのでがっかりだが、まあそういうこともあるとしか言えない。

『未来職安』 柞刈湯葉著 双葉社,2018-07

未来職安作者: 柞刈湯葉出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2018/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る怪作『横浜駅 SF』で一気に名を知られた作者の三作目。いまよりちょっと(だいぶ?)未来、自動運転やロボット配達が実…

お祝い

ちょっとおめでたいことがあったので、ささやかながらひげパパでシュークリームを買って帰る。くじけずに継続して頑張ってきたのを側で見ているので、とにかくもひとついい結果が出たのはおれとしても嬉しい。シュークリームもおいしかった。ブルーベリーチ…

『死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相』 ドニー・アイカー著/安原和見訳 河出書房新社,2018-08

死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相作者: ドニー・アイカー,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/08/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るあまり大きな声では言いづらいが、未解決事件という奴がけ…

mono-seriesスピンオフ 2019 東京

前回の本家モノシリーズこと、mono-series '18 に出たのはその時書いた。大変楽しく、大げさに言えばおれのための大会だと思った。それのスピンオフが開催されるということで参加を表明してみた。せっかくなので問題も提出し、ついでに兼任スタッフにも立候…

学校公開

子供たちの小学校が学校公開ということで、見に行ってみる。しかしちょっとのんびりしすぎた、もう少し早く行くべきだった。いつもこんなことをしている。息子は国語の授業でテーマは落語、「寿限無」の一場面を演じるというもの。ちゃんと全部頭に入ってい…

千葉ロッテマリーンズ対読売ジャイアンツ1回戦於東京ドーム

毎年恒例の、同僚と行くやつ。たぶん今年で四回目ぐらい。仕事を1時間早退してドームに向かうがあいにくの雨で、すごく強い雨というほどでもなかったから歩いたけどまあまあ厳しかった。シェイクシャックに寄って(職場から行くと目の前なのでつい寄ってし…

グラタンの日

妻が一日仕事、かつ友だちのご結婚のお祝い、ということで帰りが遅く、おれが早く帰って子供たちと晩ごはん。妻がグラタンを準備していってくれたので焼くだけだったんだけども、なんとなく肉食べたくて自分の分だけちょっと買って帰って焼いてテーブルに出…

デバッグ

マクロが急に動かなくなった。正確に言うと意図と違う挙動をしてたのだが、ずいぶん違ったもんで最初気がつかなかった(書き込みそのものができていないと思ってしまっていた)。こうなると素人は弱い。いくつか思い当たる修正を加えてみたがだめで、とりあ…

オー、ミステイク

詳しくは書かないが、仕事でそこそこでかいミスをした。うーん反省。でもまあしょうがねえよな。くよくよするようなことじゃない。ただ、もうちょっとやりようはあったんだろう。

『自動人形の城:人工知能の意図理解をめぐる物語』 川添愛著 東京大学出版会,2017-12

自動人形の城(オートマトンの城): 人工知能の意図理解をめぐる物語作者: 川添愛出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2017/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る『白と黒のとびら』『精霊の箱』『働きたくないイタチと言葉がわかるロ…

ジロ終わる

ジロが終わった。最終日が個人 TT というちょっと面白い趣向だったが前日までのカラパスのリードは充分すぎるほどだった。TT は得意ではないという評判の通り大きく上体をゆさぶる TT 向きとは言い難いフォームで、力をふりしぼってマリアローザを守り抜いた…

ひきもごり・続き

この日は鎌倉へビーチコーミングへ……という予定だったのだが、朝起きてみたら娘が喉が痛いと訴える。これはと思って体温を測ってみたら 38.0 度(セ)。まさかの二週連続熱発です。普通なら中止のところ、今回K家も一緒に行くことになってるので、協議の末…

ひきもごり

ひきもごってました。もごもご。 それも翌日に備えて、のことだったんだけど、あんなことになろうとは。