黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界史を変えた新素材』 佐藤健太郎著 新潮社:新潮選書,2018-10

世界史を変えた新素材 (新潮選書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る歴史の最初の方は、道具とその素材によって語られる。石器時代、青銅器時代、鉄器時代。それ…

はてなダイアリー時代のリンクが微妙になってしまっている件について

このブログははてなダイアリーから移行したものだ。はてなダイアリーには各日付のエントリに対する URL のポリシーが二種類あって、ユーザはそのどちらかを選ぶことができた。ひとつは一日分をひとつのエントリとして扱うもので、もうひとつは1見出しをひと…

『デザインされたギャンブル依存症』 ナターシャ・ダウ・シュール著/日暮雅通訳 青土社,2018-06

デザインされたギャンブル依存症作者: ナターシャ・ダウ・シュール,日暮雅通出版社/メーカー: 青土社発売日: 2018/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこれはけっこうすごい本だった。主にアメリカの、カジノに入り浸るギャン…

夏の誕生会

一族の夏の誕生会が開催された。これまでは年三回から四回開催してたのだが流石に大変だろうということで、四月から九月と十月から三月でまあ二回ぐらいやればいいんじゃないのということでこのような名目になっている。(が、今後もこれで行くかどうかはま…

基本セット 2020 仲間うちシールド戦

MTG

いつもの。 発売されてから当日までそれなりに日数があったので、一応カードリストをチェックしておく。モリカツ氏が「この環境は先手」と書いていたのをちらっと見かけたこともあって、とりあえずこのセットに入ってる2マナ、3マナのクリーチャーを全部検…

部品探し、HEY/ナツゲー、かつや

数日前のことだが、息子のトイドローンの電池のケーブルがコネクタのハウジングから抜けてしまった。見ると圧着の不良っぽくてケーブルだけすっこ抜けてたので、これはピンさえ抜ければ簡単に直せるだろうと思いとりあえずピンを抜いた。ところが圧着すると…

スーツケースのタイヤ交換 (2)

(1) →https://natroun.hatenadiary.jp/entry/2019/07/22/000000_1 今回のスーツケースのキャスターはシンプルな形で、両側のブラケットの間に渡した軸に円筒形のタイヤが通されている、というものだ。これの軸をぶったぎったので、軸とタイヤを手配しなけれ…

ベルナール・イノー

そういえばイノーさんというのは日本人の苗字にもあるので、「ベルナール伊能」なんて書き方もできるよなとか、なんかスタートアップ界隈にいそうだよなとか、そんなことを考えたりしましたけど、みなさんはどうでしたか? * ツールはこの日は第 18 ステー…

『絶滅できない動物たち 自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ』 M・R・オコナー著/大下英津子訳 ダイヤモンド社,2018-09

絶滅できない動物たち 自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ作者: M・R・オコナー,大下英津子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る絶滅危惧種、というと、守らなければならない気がする…

閃輝暗点のみ

風呂上がりに閃輝暗点。妻も子供たちも理解してくれているので、速やかに寝かせてもらう。ほんとうに有難い。3時間ぐらい眠ってしまい普通に目覚める。偏頭痛はなし。目を閉じても見えるあのぎざぎざ、なんともいえないものがある。

Outlook 地味にイラッとすんな問題 2019

10 年代も最後の年になって、情報関係の部署から「Outlook のプレビューは切っとけよ、あとテキスト形式の表示にしとけ」みたいなお達しがあり、「…………20 世紀 ??」と思ってしまったのだが、そういえばなぜか自分の Outlook の設定は HTML 形式表示になって…

スーツケースのタイヤ交換 (1)

ニューヨーク出張の帰り、羽田から家まで戻る途中のどこかでスーツケースのタイヤがいっこ壊れてしまった。サムソナイトの奴で父から借りたものだ。タイヤは樹脂製で周りにゴムがかぶせてあるのだが、そのゴムが割れてしまっていた。まあ寿命と言っていいの…

ドローン!

近所の公共施設で地元の? NPO が主催する小学生向けドローン体験イベントがあって、平日だが妻が仕事の日なのでおれが有休をとって行ってきた。息子が誕生日プレゼントに迷っていたタイミングでちょうどこれのチラシが来て、行きたいというし使ったドローン…

夏休み会議

家族で夏休み会議。夏休みの予定をあらためて確認し、宿題のおおまかな計画を立て、そののちに各人やりたいことを言い合ってリストアップするという大切な行事だ。だいたい確認してみると意外と予定は多いし、宿題に充てられる日は少ない。やりたいことも実…

トロい

なにをやるのも遅い。ごはんを作るのも、片付けるのも、子供たちになにかをさせるのも。もう今更速くならないだろうとも思うが、それでも努力はしなければならないのかもしれないと思う。実際自分で振り返ってもこれだけ時間あったのにこれしかできてないの…

HEY

先週のアレですっかりいい気になって、ウルフファングやっていこう!という気持ちになった。なにせおれは今年に入ってからアトミックロボキッドをクリアしたんである。それに比べればウルフファングを見る頻度の方がずっと高い。あるゲームを始めるのに遅す…

『兄弟の血 熊と踊れⅡ』(上・下) アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ著 ヘレンハルメ美穂、鵜田良江訳 早川書房:ハヤカワ・ミステリ文庫,2018-09

兄弟の血―熊と踊れII 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: アンデシュルースルンド,ステファントゥンベリ,ヘレンハルメ美穂,鵜田良江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/09/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る兄弟の血―熊と踊れII 下 (ハ…

歓迎会

ひさびさに職場へ。この日は課の歓迎会だったのでまあ一応顔を出しておこうかという。なんか面白い名前の店。しかし新しい人と別のテーブルになってしまったので特にしゃべったりもしなかった。歓迎とは。三時間のコースだったんだけど最初の四十分ぐらいで…

一回休み

この日は行けないこともなさそうだったけど休みにしてしまう。まあこんな日があってもよかろう。ベッドに横になっていたら思ったよりたくさん眠ってしまった。疲れもあったのかもしれない。しかしあの丼飯屋さんにはしばらく行く気がおきないだろうなー。こ…

生還(おおげさ)

この日は妻が仕事だったので朝のうち地元に帰らねばならず、おれはほとんど死んでいたので午前中は父と姉に子供たちを見てもらうかっこうになってしまった。大変助かりました。まだおなかはだめで、朝は牛乳にパンをひたしたやつ、昼もその残りと小さなうど…

個人発表会

娘の音楽教室の発表会。といっても2月にやったような大々的な奴ではなく、娘の通うスクール内のイベント。なんとなく身の丈的にはこれぐらいがちょうどいい感じ。さすがにこのところはこの発表会に向けて練習もしてきた。父母義母に加えて姉一家も来てくれ…

ツール・ド・フランス 2019 第8ステージ

ツール観てます。今年は NHK-BS の「まいにち ツール・ド・フランス」もやってないので、仕方なく、というわけでもないのだけど JSPORTS を契約しました。 毎日面白いけれど、この日は特別に面白かった。2級・3級山岳がずらっと並ぶのこぎりのようなコース…

不調

だらだらと過ごす。よくない。頼まれたこともできず、やるべきこともできず。前日の晩からおなかの調子がおかしかったが、この日も一日おかしいまま。昼は普通に食べたが(食べるのは食べられる)、腸が動いている気配が全然ない。どうも昨日の晩御飯がよく…

アメニティドリーム・HEY・ナツゲーミュージアム

秋葉原に出る。西側のエッジオブタウンのあたりにある丼飯屋がちょっと気になってたので、少し早いけど晩ごはんに。かしわ丼 ¥700、大盛りでも料金同じ。スープとサラダのセットが ¥150、だったかな。普通においしかったけどこれなら松屋でいいかな。たぶん…

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』 伊藤亜紗著 光文社:光文社新書,2015-04

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)作者: 伊藤亜紗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/04/16メディア: 新書この商品を含むブログ (35件) を見る著者がウェブで続けていたインタビューをもとに再構成した本。タイトルの通りで、目の見え…

電子卓上計算機

職場で、電卓使ってませんって言ったら周囲の人(全員ではない)に「経理なのに」みたいにけっこう驚かれたんだけど、昨年異動してきてから一度も使ってないし別にそれで困ることもひとつもなかった。三年居た前の部署でも同じ。計算が必要なときはぜんぶエ…

聖戦記エルナサーガ

ごろごろしながら『聖戦記エルナサーガ』を読んでいたら一日終わってしまった。 このブログを検索してみたらこの漫画に言及していなくて逆にびっくりしたのだが、個人的にはけっこう好きな漫画だったりする。「その昔勇者が魔獣を倒したが、魔獣は死してなお…

コストコ計画

五ヶ月ぶりにコストコへ。平たく言えば実家が車を手放したので借りることができなくなっていたのだけど、このたび家の近くにカレコのステーションができて、「借りてコストコに行く」のを試してみようということに。カレコの会員登録は必要な情報を入れて免…

基本のき

あらためて社長のところへ。関係者のスケジュールの都合で昼休みになってしまうが、用事自体はあっさり済んでしまった。ちょっとがっかりする出来事もあったが、まああんなもんなのかな。よしとはしたくないのだけど。 ISDN 周りは解決。ようやくシステムと…

サーヴィス統合ディジタルネットワーク

先日調子が悪いと書いたノートパソコンはそのまま死に、新しい端末が来たのでそこへのソフトウェアのインストール。インストール自体は順調だったんだけどまた ISDN 周りで苦戦する。ぐぬぬ、2019 年にもなってこれほど ISDN に苦しめられるとは。さらに社長…