黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修 (15-1)

地球工学のはなし。テラフォーミングと言えないこともない。今のところあまり現実味のあるものはないとのこと。リチウム/ナトリウム電池のはなし。電解質を改良したので今後は発熱とかにぐっと強いものが作れるかも、とのこと。一応論文ぐらいまでは行った…

『雪降る夏空にきみと眠る』(上・下)ジャスパー・フォード著/桐谷知未訳 竹書房:竹書房文庫,2019-06

雪降る夏空にきみと眠る 上 (竹書房文庫)作者:ジャスパー・フォード出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2019/06/27メディア: 文庫雪降る夏空にきみと眠る 下 (竹書房文庫)作者:ジャスパー・フォード出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2019/06/27メディア: 文庫舞…

来客ラッシュ

どういう風の吹き回しか、今日に集中して来客が四件。情報交換の名目でこっちからいっぱい情報提供するやつとかもあってわりとサービスした(当社比)。 先日クエリ投げたやつ、そもそも取り込んだテーブル間違ってたことが判明。たはは。ちまちまと直す。こ…

『ダウントン・アビー』 マイクル・エングラー監督 ユニバーサル,2019

なんとかまだやってた、映画『ダウントン・アビー』@新百合ヶ丘イオンシネマ。時期はドラマ版が終わったちょっと後*1。なんと国王陛下夫妻がダウントンに一泊することになって、それが三週間後(だったかな?)。使用人たちも大いに張り切り、先生として就…

送別ランチ

おなじ課の人が産休に入るので、送別ランチ。12 人ちょうどひとつのテーブルに座れて、なかなかよかった。スパゲッティもオイルたっぷりでボリュームもあってよかったです。

地下謎への招待状 2019

というわけで、(息子の)待ちに待った地下謎への招待状 2019、この日も妻は残念ながら仕事だったけれど子供たちは揃ったので三人で行くことになった。最初よく調べずに渋谷に向かってしまい、ふと思い立って検索したら今年は渋谷ではキットを売ってないこと…

研修 (14-2)

昨日は二軒と書いたが三軒目も行った人たちいたらしい。終電もなかったそうな。 メディア論、数少ない直接お世話になったことある先生で、終わったら挨拶しようと思ってたら速攻で帰っちゃってしゃべれなかった。 この日も最終発表のネタ出し。わりとがっつ…

研修 (14-1)

この日は生産技術研究所へ。座学ふたこまのあといくつかの研究室を見学する感じ。 このあと全体で飲みに行く機会なんとなくなさそうだよね、ということで飲みに行く。代々木上原方面に出つつ二軒。楽しうございました。これは行っておいてよかった。

歯医者

引き続き治療。次回詰め物を入れる。 Eから牡蠣が届く。え、こんなにたくさん、というぐらい届いてあわててしまう。とりあえずひと袋ぶん開けて、生食用と書かれているので全部生でいただく。我が家では牡蠣を食べるのはおれだけなので、おれひとりで全部た…

『奈良原一高のスペイン――約束の旅』 於世田谷美術館,2019-11-23〜2020-01-26

ちょっと理由あって、これに行った。 公式ウェブページ:奈良原一高のスペイン――約束の旅奈良原一高については名前も知らなかった。三十歳の頃妻とともに撮影のためスペインに赴き、そのままそこに魅入られてほぼまる三年滞在し、自ら車を運転してスペイン各…

ええとあの、あれだよあれ

ああ、こういう何も思い出せない日に書こうと思っていたことがひとつあって、でもそれがなんだったか思い出せない。もう少しで思い出せそうな感じなんだけど。わりと日常的なこと、たぶん業務スーパーで買うものに関係がある……気がするけど業務スーパーで買…

成長痛のこと

娘はこの前後一二日やたら膝から下の痛みを訴え、しかし結局なんだかわからず「……成長痛かねえ」ということになったのだが、痛がるほど伸びるというのもなかなかすげえなという感じはある。実際成長痛かどうかもそもそもわからないし、成長痛だとしても誰に…

NFL 2019 -- Conference Championships

いよいよ、いよいよ。 Tennessee Titans (9-7;AFC #6(South)) @ Kansas City Chiefs (13-3; AFC #2(West)) タイタンズ旋風もここまで。特にプレイオフに入ってから活躍めざましかったデリック・ヘンリーは 19att-69yds-1TD。スタッツとしてはまあ凡庸という…

そして今週も

娘が足を痛がり、三週連続で地下謎は行けず。まだスケジュールに余裕のあるうちでよかった、ほんと。

研修(13-2)

地震予測のはなし。予知は無理だが周期的な地震は多く大雑把なスパンでの予測は可能、それにどう備えるか。創薬(分子デザイン)のはなし、おれが想像していたより高分子の化合物をスクラッチからデザインできるようだった。ただし、創薬そのものが「もう lo…

研修(13-1)

光格子時計のはなし。これは面白かったなー。どういうわけかレーザーって技術が好きなんだけど、その中でもレーザー冷却って美しい技術だと思うんだよね。ある種類の原子たちに、その原子の吸収する波長よりちょっとだけ短い波長の光を当てると、光源の方向…

代休

妻に仕事が入ってしまい、出かけられず。だらだらしたり本読んでたりしてたと思う。

週二日しか働けない

現在の体制、金土が研修で土曜日の代休を週中のどこかで取る、が基本なので(厳密には四週間割り振り期間があるのだが研修自体が五ヶ月続くので他に逃がしようがないというのが実際のところ)、祝日のある週はそれだけで週二日しか働けなくなってしまう。も…

歯医者

普通に仕事。クエリ実践、ってメモしてあるけどどっちかわからんな。たぶん最初に手をつけた方のやつ。 終業後歯医者。一回すっぽかしちゃったけどまあ大丈夫だったというか大丈夫じゃないんだけど。かなり悪いみたいでごりごり削られる。

まだ論文

この日も論文を書いて、夜一応提出。まあ、論文というほどのもんじゃないんだけど、一方で一般的に研修で書かされるレベルの「レポート」よりはだいぶ大部のものである、とは思う。本もいろいろ借りたし、いろいろ調べていろいろ知れていい経験だったな。タ…

NFL 2019 -- Divisional Playoff

準々決勝。 Minnesota Vikings (10-6;NFC #6(North)) @ San Francisco 49ers (13-3; NFC #1(West)) 満を持して登場のフォーティナイナーズ、初戦アップセットのヴァイキングズを寄せつけず。ヴァイキングズは前半こそ 10-14 と食らいついたが後半はオフェン…

三連休中日

チームNの新年会……だったのだが、娘が胃腸炎で寝込む。妻と息子だけ参加してもらい、おれは留守番しながら論文。行けなかったのは残念だけど、論文の進捗的にはちょっとありがたかったかな。

研修(12-2)

宇宙のはなし。テレビでもおなじみ某先生、さすがにしゃべりが抜群にうまい。「半年に一回床屋に行く」と言っていて、これは百点満点の発言。講義後にちょっとしたツッコミの質問したら「ええ、それはまだ十億年ぐらい先のことですね」と笑いながらおっしゃ…

研修 (12-1)

年明け一発目の研修。さすがに昨日の疲れもあってへろへろ。核融合のはなし、結構楽観的だったので聞いた時にはほうほうと思ったがいろいろ調べるとやっぱり難しいところもあるみたい。 へろへろだったはずなのになぜか飲みに行ってしまう。あほや。でもまあ…

ディズニーシーへ

いま気付いたがディズニーシーへ行くときには例のエピグラフが使えないんだな。よろしゅうない。 それはそれとして、年に一度のお楽しみ、ディズニーリゾートへ行ってきた。シーは若い頃一度来たことがあってたぶんそれ以来だったと思う。あんまりどんなんだ…

初日の出のこと

大学一年生の頃、サークルのメンバーで鎌倉界隈の寺とかをいくつか詣でたあと由比ヶ浜の海岸で初日の出を待ったことがある。途中店に入るとかもほとんどなく(ファミレスは満席で誰も出てこないので待つだけ無駄な感じだった)ただ歩くかお参りするかで時間…

頭音

なぜかこの日頭の中で Perfume の「ポリリズム」がずっと鳴っていた。明らかに大晦日に紅白見たときやってたのが影響していると思うのだが、ちょっと日を置いてから出てくるのは不思議だ。あらためて聞いてなかなかいい曲だと思うと同時に、懐かしいと思った…

仕事初日

さすがに初日から忙しくはなかったはずだがよく憶えておらぬ。

NFL 2019 -- Wildcard Playoff

この一週も明けずにポストシーズンに入る感じがとても好きなのだが、これはなかなか説明しづらいかも。 Buffalo Bills (10-6;AFC #5(East)) @ Houston Texans (10-6;AFC #4(South)) ビルズは惜しかった。オープニングドライブでアレンが 42 ヤードのランを見…

冬休み最後の日

息子熱が下がらず、今日行く予定だった「地下謎への招待状」を断念。楽しみにしていたのでめちゃめちゃ泣く。しかしまあ、こればかりは。