黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修 (19-2)

この日が最後の講義。防災と風評被害、トリチウム水のはなし。いろいろなレイヤにまたがる話でかなり面白かった。「アンサー」の無い問題のソリューションをいかに突き詰めるかという課題でもあったか。総合討議、生命とはなにか。生命は帰納的にしか定義さ…

研修 (19-1)

三週間ぶりの復帰。口々に「やせたね」と言われる。まあ 4kg 減れば言われるよね。だいたい何でも食べられるようになったけど、そう簡単には戻らない。体調は朝こそいまいちだったが、途中熱いお茶を飲んだ瞬間に劇的に回復して、これはもう大丈夫という感じ…

代休

眠くて眠くて、ずっと家で寝ていた。風邪の眠さ。どうしてこんなに眠れるのだろうと不思議になるぐらい眠い。食欲は普通にあって、ごはんの時だけ起き出してきてもりもり食べる。そしてまた眠る。

復帰二日目

なんかやっぱり座ってるだけでもけっこう疲れるなー、ずっと寝てたもんな-、などと思ってたのだがどうも体調悪かったみたいで、夜しんどくなってさっさと寝てしまう。

職場復帰

二週間ぶりの出勤……だったのだが、いきなり電車が遅延して超出ばなをくじかれる。ホームからしてすでに混んでいたが案の定到着した電車も激混み、なんとか扉の内側に身体をねじこむように乗りこんで、四駅先まで押しつぶされながら「濃厚接触……」と内心思い…

リハビリ?

幸いにして休日。退院翌日に出勤だったら辛かっただろうけど、一日間があったのはよかった。 天気もよかったので、午後図書館まで歩いてみる。これはわりと楽勝だったので、一旦家に戻った後今度は経堂まで歩いてみた。普段ならなんということもない距離だが…

マグライト

家に置いてあるマグライトが点かなくなってしまったので、電池をチェックしてみると完全に切れている。電池を交換してみるが点かない。ばらしてみる。と、あちこち接点が錆びている。考えてみるとバイトの頃買ったので 20 年選手だ。そりゃ錆びるわい。とい…

入院 (13・最終回) とうとう退院!

この日は多少ましだったが、それでも何度か目覚めた。やはりごろごろしてるだけだと人間なかなか眠れないものなのかもしれぬ。 最後の最後になって全がゆになったが、通常食に戻らないうちに退院になってしまった。とはいえ主治医によればそれほど注意する必…

COVID-19

厚生労働省の職員が検査もせずに職場に戻ったということで非難されているが、まず指摘しておきたいのは検査は無意味だということ。陽性ならフィルタできるが陰性だからといって感染していないことにはならない。しなきゃいけないのは検査じゃなくて隔離。し…

入院 (12)

まだ眠りは途切れ途切れ。ガチで羊を数えたりしているが、あれは案外眠れる。他の人は知らんが、おれは羊を数えているとすぐに雑念が湧いてきて他のことを考え始めて、そのうち眠っている。 横になっているか椅子に座っているかしかないので、背中が疲れると…

入院 (11)

昨日よりは眠れた。とはいえ途切れ途切れでなかなか長く眠れない。 おれより後から病室に来た人がどんどん退院していって、すっかり古株になっている。一昨日ぐらいからおれが一番の古顔になっていたのだが、今日もまたひとり退院。おめでとうおめでとう。 …

入院 (10)

この日も寝るのに苦労。まあそれはそうだという感じもするけど、眠るの自体が下手になってる感じもあって、いかんですな。 朝ごはんも流動食、重湯+うめびしおとミソスープ。ミソスープってつまり具なしの味噌汁である。でもこれがおいしいんだ。10 時にメ…

入院 (9)

だんだん夜寝るのがかえって難しくなってきた。昼間ごろごろしてるのは変わりない上に体力が回復してきているからではないかと思う。ひとたび目覚めちゃうとけっこう寝つけなかったりする。 この日はレントゲン。書いていないが二日に一度必ず撮っている。も…

入院 (8)

朝、管が抜ける。毎日胆汁(+胃液などなど、とにかく引いた液体)がどれぐらい袋に溜まってたかモニタしてたんだけど、充分減ったと言う判断らしく抜いてもらうことになった。管は鼻の入り口のところでがっちがちに留めてあるけどあとは胃まで垂れ下がって…

入院 (7)

相変わらず夜中は断続的に眠ったり目覚めたりしつつ、朝。管が入ってると喉を刺激されて起きがちで、そこはちょっとつらいところではあった。右の鼻の穴から入れてるせいか身体の右側を下にした方が寝やすく、普段やらない側だったのでなかなか新鮮だった。 …

入院 (6)

初の週末。起きた時、初めてはっきり良くなり始めた感じがあった。昨日より体調がいい。これはものすごく大きな変化だった。手術日以来水、木、金と日々状況は変わっていたが辛さの種類が変わるだけで前進している感じはこれっぽっちも感じられなかった。こ…

入院 (5)

朝も吐く。洗面所のところで吐いていたら、ちょうど看護師さんが通りかかって、やっぱり管を入れた方がいいですね、とのこと。お願いしますと伝えると、わりとすぐに準備がなされて管を入れられる。やわらかい、点滴よりは少し太めのシリコーンか何かの管の…

入院 (4)

この前の晩からこの日の朝にかけてが一番つらかったかもしれない。熱は変わらず、お腹が張り、気を抜けば漏れてしまい、眠っても目が覚める。朝がひたすら待ち遠しかったが、朝になってなにかが変わるわけでもなく。 悲劇的なことに、昨日から熱を出していた…

入院 (3)

夜も苦しく、浅い眠りと苦しい目覚め、時々のトイレという感じで少しずつ時間が過ぎる。しかし気がついたら朝という感じで一日が始まる。 この日は採血とレントゲンがあったが、夜勤の看護師さんが前の晩のうちにこの日の検査の一覧を印刷した紙を病室の壁に…

入院 (2)

朝どうにか職場にメールを打って今週は休む旨の連絡。 この日が手術。基本家族が誰かいないとだめらしく、9時から妻が来てくれる。熱が高くて自力ではほとんど動けない。車椅子を妻に押してもらってようよう手術室まで行く感じだった。手術室では手助けされ…

入院 (1)

朝ちょっと食欲がなかった。 といっても全然喰えないというほどのものでもなく、食べようと思えば食べられるぐらいの感じだったが、このところどうも食べ過ぎてるなみたいな感じもあって牛乳だけにしておいた。妻が一日仕事なので送り出した後、昼前に子供た…

はざま

飛び石連休の狭間の出勤。今日日ほんとうに少なくなったけど、実は今年は研修の関係でけっこうあった。だからどうということもないが。作業自体は単純なエクセル作業で、これもなんとかしたい……。

発表会

娘の音楽教室発表会於狛江エコルマホール。娘の今年の曲は「アルプス一万尺」。同じクラスの中でもひときわ小さい身体で頑張っていました。まあ身体あんまり関係ないんだけど、ペダル踏むのが大変そうなんだよね。来月いっぱいで個人レッスンに移行すること…

研修 (16-2)

ロシヤのはなし。プーチンの後継者候補の話をめちゃくちゃ楽しそうにしていてこっちまで楽しくなってしまう。が、結論からいうとまったくの本命不在でプーチンの真意はまるで読めないとのこと。エリツィンがプーチンを後継に指名した時もまるっきりの無名だ…

研修 (16-1)

経済学部資料室見学というのがあった。アダム・スミスの蔵書を新渡戸稲造が競り落として来たやつ、というのがひとまとまりあるらしく、「アダム・スミスが持ってた『リヴァイアサン』」なんてのがあって面白かった。あと大判小判とか。金は品位が高い(=金…

代休

最近時々ペペロンチーノをまた作っている。研修の関係もあってたまに平日ひとりで自分の昼飯だけ作るみたいになることがあるんだよね。そうするとまあスパゲッティでいいかということになる。子供と一緒に食べなくていいなら思い切りニンニクと唐辛子を効か…

乙嫁語り

乙嫁語り 12 巻出てたので買う。はえー相変わらず美しいなーという感じで眺めているだけで幸せである。ひとの体型をこれだけ描き分けられるのは本当にすごいことだよねえ。もうスミス帰らなくていいんじゃないのとか思っちゃうけど、さすがにそういうわけに…

歯医者

とりあえず詰め物をして、今回の歯については終了。あと1回クリーニングをするとのこと。

NFL 2019 -- Super Bowl LIV: San Francisco 49ers (13-3; NFC #1(West)) vs. Kansas City Chiefs (13-3; AFC #2(West)) @ Miami Gardens

もう結構時間も経ってしまったので簡単に。 チーフスが 4Q での 10 点ビハインドをひっくり返して勝った。おかしなことに、ポストシーズン三試合は全部 10 点以上のリードを許してから勝ったことになる。 前半はフォーティナイナーズが FG で先制→チーフスが…

歓迎会

ちょっと季節外れの歓迎会。というのも、先月末で同僚(部は同じで課が違う)がひとり辞めてしまったからなのだが、これがまたすごい話でほんとはここに書きたいぐらいだけど特定余裕になっちゃうのでまあ止めておこう。ちなみにポジティヴなほうにすごい。