黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

はい、というわけで年度末です。一応チームが変わるんだけど課内の異動なので異動感はない。諸般の事情で後任への引き継ぎもこの日にやってやってたりしてぎりぎり感が高いが、逆に言うとそれでもなんとかなるやろみたいな感じで高をくくっている。この日記…

配線工事

職場で若干の体制変更があり、人員増と席替えがあるため、LAN(と ISDN)の配線工事をした。一昨年一度ハブのつなぎ替えをしていて、その時に配線図を作っておいたので今回はわりと楽勝だったが、それでも午前中いっぱいぐらいはつぶれてしまった。障害らし…

雪!

雪が降った。太平洋側では一番寒い時期には晴れが多いのでそれほど雪が降らず、逆に降水量が増える春になって気温が下がった日に雪が降ることは結構ある……のだが、それにしてもソメイヨシノが咲いてから降るのは流石に珍しい。実際 54 年ぶりとかだったそう…

ミリ知ら

最近鬼滅の刃を家族で見ている。なんだかんだ子供たちは名前は耳にするらしく「どんなもんだろう」程度には思っていたようで、妻と一緒に観始めたらしい。らしいというのはちょうどおれが風邪で倒れてた頃に観始めたからで、ようやく合流したときには8話ぐ…

プレミアムフライデー

金曜日だが、このご時世でもあり大人しく帰ることにする。ゲーセンってレバーとボタンに触れることになるからそれがちょっとリスク高いかなという。晩ごはんも買って済ませることにしたので、妻と子供たちがちょっと遠くのスーパーに行って買ってきてくれた…

外来

むちゃくちゃ今更ながら、退院後の外来へ。ほんとは二週間前に行く筈だったのだが風邪引いて行けなかったのだ。その二週間でかなり情勢は変わった。なんとなく、体調が悪そうな病人が大勢咳き込んでいる待合室、みたいな印象を勝手に抱いていたのだが、 行っ…

蔓延の気配

じわじわと感染者数が増えている。東京都に関して言えば、人数が増えているのみならず感染経路の不明な患者が増えているのが気になるところだ。さすがにクラスターを追い続けるのも難しそうに思う。そうなれば、無症状者間で感染が広がっているのもたぶん間…

オリンピック延期

東京オリンピックの延期が正式に決まった。まあ、できないよね。世界レベルの人間シャッフルなわけだから、もし奇跡的に夏前に日本で終息してたとしてもちょっと無理だろう。それ以前に終息しそうにもないし。 いつまで延期するかだけど、できて二年というの…

桜の下で

家の近所の桜は満開に近い。この時ばかりはと思い、少しだけ早く出て花の下を歩く。気ぜわしい中、ソメイヨシノは変わらず美しい。

マジックの会・リベンジ

入院中にシールド戦があって、参加できなかったのでリベンジの会を開いてもらう。ありがたや。今回はエンペラー戦で、オースブレイカーというフォーマットが採用された。まずは「オースブレイカー」と呼ばれるプレインズウォーカーを1枚定め、その固有色限…

ピクニック・オン・ザ・ニアサイド/High as a Kite

絶好のピクニック日和。ということで、父と姉一家と一緒に公園に出かける。お弁当は例によって妻ががんばってくれたが、サンドイッチのバターを塗る以降の工程は子供たちがかなりの部分やってくれた。助かる&ありがたい。昼前に駅で合流して公園へ。公園は…

棚の増設

子供たちの部屋に置く棚を組み立てる。たしか年末に、同じ棚を買って設置したのだが、なかなか具合がいいのでもうひとつ買ってひとりにひとつずつにしようということになったのだ。この日は妻が仕事だったので子供たちに手伝ってもらったのだけど、息子は前…

辞令

というわけで異動が決まったが、向かいの席に移るだけなので自分個人としてはさほど影響がない。しかしさまざまな雑務は発生するので順番にやっつける。わりとこの手の仕事が苦手なのでけっこう大変だった。そのうえこの日いっぱいで修正しなければならない…

日曜日へ向けて

MTG

デッキをふたつ組んだ。今回は謎フォーマットで、全くやったことないのでなかなか面白かった。片方はファンデッキで、ファンデッキなりの感じになったのでこんなもんかというところ。このフォーマットならではのカードが二枚ほど入れられたのはいい感じ。当…

非日常

子供たちは休校でまあまあ暇をもてあましているのだが、図書館で借りてきた本を読んだりゲームしたり友だちと遊んだりそれなりに楽しく過ごしているようだ。この日は息子が友だちと遊ぶ約束をしていて公園で待ち合わせをしてたのだが、帰ってから聞くにふた…

ザリベビ

息子の友だちの家でザリガニを多頭飼いしているらしく、そうするとまあ卵を産むのだそうで、子供をわけていただいた。八匹。まだほんとうに小さくて体長は小指の爪ほどもない。ハサミもまだまだ小さくて見た目は完全にエビである。動きは思いのほか素早く、…

血のにじむようななにか

この日まで寝ていた。顔をずっと洗っていなかったので、眉間とか頬の辺りで皮脂とかが固まったり乾いたりしてパリパリになっていて、そのパリパリ部分をたわむれに指でいじってたらそのうち剥がれて血が出てきた。悲惨。

ひきこもり

文字通り。気にされている方もいらっしゃると思うので書いておくが、お医者さんには行っていて、まあ普通の風邪でしょうという診察はされている。あと、まったく熱は出なかった。COVID-19 であった可能性は低いように思うが、しかし各地の報告を見ていると本…

機械のように

三日連続休み。この日は某業務にかりだされるはずだったがそれも新人に代わってもらってしまった。後日様子を教えてもらうに、「九時から五時まで機械的に作業しました」とのこと。申し訳ない……。

半田づけのはなし

この日も体調悪く休み。奥の部屋にこもりほとんど出ず、寝るばかり。妻はごはんを作って持ってきてくれさえする。ありがたいかぎり。ところでこの日の出来事じゃないのだが、隣席の新人と雑談してるときにちょっと老眼鏡の話になって、「日常で一番細かい作…

やってしまった

退院後一度風邪で倒れたのに半ば無理矢理復帰、そのまま研修の最終発表まで走り続け、さらに打ち上げで朝帰り、なんてことをしていたので当然の報いだが風邪を引いた。熱は出ないが嫌な感じで咳が出て寝ようと思うといくらでも寝られる。というわけで仕事休…

日常の二日目

昨日課長の PC つなぎ直したハブの設置されてる島(ていうかおれの島なんだが)の同僚の PC が調子悪いという。これは余計なことした感じがあるな。と思いながら見てみると、ネットワーク接続ができたと思うとすぐ途切れてしまう。これは LAN ケーブルとかじ…

そして日常へ

課長の PC が調子悪いと呼ばれる。見るとネットワーク接続ができていない。シンクライアントなのでそもそもネットワークとつながらないと立ち上がらないのだ。LAN ケーブルは刺さっている。が、少し下方向へのテンションが強すぎるように見える。差し直して…

破綻

朝帰ってきたので寝不足、ぐだぐだと過ごす。

研修 (20-2;最終回)

この日は最終発表。朝早めに行ってもう一度通してしゃべってみる。ずっとよくなった。これならなんとかなりそう。もう当日ですけど……。昨日も書いた通り SARS2 対策で一種異様なムードの中発表が開始される。チーム1から順番で、おれたちはチーム2。ここま…

研修 (20-1)

というわけで、最終発表の準備、最終日。もう一度先生に見せるがあまり反応がよろしくない。まあそうかもなあ。今更方向も変えられないのでなんとか小手先を変えつつしのぐ。けっこうあっという間に夕方。会場下見の時間になってしまったので会場へ。SARS2 …

コストコ

というわけで、行けなかったコストコに。はからずも子供たちが休校に突入してしまったので平日に家族四人で行くことになった。途中ナビの経路変更の案内に釣られて昭和島に入り込むというチョンボをやらかす(しかも島内ではまる)も、なんとか 20 分ロス程…

メタゲーム

MTG

難しい理屈は必要ない。ティンカーが必ず勝つのである。ティンカーはティンカーだった。ファイアーズもティンカーだった。親和もティンカーだった。というわけで与えられたフォーマットでティンカーを作ることが重要ということになる。単色推奨、サーチ無し…

清潔と不潔の間

日本国内での SARS-Cov-2 がどれほど蔓延しているかちょっとわからんところはあるのだけど、それにしてもできることはしようというところで、とりあえず通勤電車内でなるべくどこにも触らないで通勤してみる。意外とできる。気がしているが、実際できている…

休校

というわけで小学校が休校になった。なんというか、軽く決められてしまったという印象はどうしてもある。二週間の授業で受けられる教育がどれほどのものかということに対する意識とか配慮とかが極めて希薄だ、というか。もちろん、突然家にいることが決まっ…