黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮の続き

今度は片手が脱皮。片手もずいぶん大きくなって、名前の由来であるところの右手も左手と遜色のない大きさになってきた。こんな風に脱落した器官(というか部分)が復活するのは興味深い。ザリガニの生態全然知らなかったので、こういうことひとつひとつが面…

脱皮

ざりことたろうが脱皮していた。ざりこの皮は生々しく、ほとんどザリガニが一匹増えたかのよう。脱皮した後のざりこは横になって全く動かず、死んでしまったのではないかと思う。たろうはすっかり元気で、半透明の薄い皮が脱ぎ捨てられている。その対照が面…

オンライン祭り

チームNで祭り。ほんとは4月の頭に BBQ 行くはずだったのがまあこんなわけで行けなかったのでここで集まることになった。ざっくりと感想を書くと、結構楽しいし、マスクしてない人の顔見られるのいいし、近況も知れるのでなかなかいいんだけど、やっぱりし…

joy-con修理

ニンテンドースイッチのコントローラーであるところの joy-con はよくできているがとにかく壊れやすいのが難点で、特にスティックが入りっぱなしになる症状は頻発すると言っていいように思う。まあ我が家の事例だけだが、二年前に本体を買ってからすでに二回…

傘をなくす

出勤。夕方から雨になるという天気予報で、その通りになったが折りたたみ傘を持っていたので悠然と取り出して差す。ところが大江戸線の車内に置いてきたらしく、小田急線の改札に入ってから急に思い出す。そこから大江戸線の駅まで戻って、出て来ず、途中寄…

天神さま

今日も好天。この日はちょっと長めに散歩をした。子供達が行きたいと行っていた公園に行き、そのあともう少し先にある神社まで足を伸ばす。家のすぐ近くを通っている通りの名前になっているので名前は知っていたのだが来たことはなかった。こぢんまりしてい…

好天

というわけであっという間に土曜日。すごくいい天気でうらめしい。とはいえやるべきことをするのみ。娘が自然観察をするというので連れて出ようとしたら息子も行きたいというので邪魔はするなと言い聞かせて一緒に連れていく。ツツジの観察。娘は最初どんな…

在宅四連発

この日も在宅。エクセルでめんどくさい計算やっつける。計算がめんどくさいっつうよりは考え方とか見せ方とかがめんどくさい。これは某省が悪いが、まあこっちもちょっと対策を怠ってた面はあるのであんまり大きなことは言えないかな。それにしても好きにし…

在宅マン

この日は出勤の予定だったが、在宅にさせてもらう。ありがたい。 妻を介したマンション内ネットワークの情報で、手洗いジェルが近所のドラッグストアで売られているとの情報を得る。というわけで買いに行って、手にいれた。50ml で 500 円ぐらい。高い~。け…

脱皮の季節

片手と3号が相次いで脱皮した。はっきりとは言えないが、これでたろうと片手と3号はみんな同じ脱皮回数になったのではないかと思う。概ね近い大きさになっている。逆に4号は二回分離されてしまったのではないかと思う。もはやはっきり小さい。3号と同居…

在宅マン

在宅勤務。ほぼメールのやりとりだけもりもりする。 昼ごはんはインスタントラーメン。晩ごはんは二日目のカレーと、鶏肉しめじ炒め、厚揚げと小松菜の煮浸し。後二者ともまあまあよくできたけど、しめじはもう少し小さく切ってもよかったな。

じわじわ

というわけで在宅。 変な言い方だが、思ったより感染者数が伸びてこない。とはいえ増えるのは増えていて、非常に微妙な状況。

出勤マン

出勤でした。出勤するとなんだかんだ細かいやることあってちょいちょいやっちゃうんだけどほんとはもう少し省力できそうな気もするんだよな。忙しい時期じゃなくてよかったわい。

第一回 qodaq

というのをやっていたので参加してみた。 qodaq(コダック)-こだわり問題でオンラインクイズ- 第1回例会(4/19(日))要約 要はオンラインクイズの会なんだけど、「各人こだわりの問題を持ち寄って」「問題や解答にわいわい言いながらやる」というのがコン…

ホットケーキは素敵

日曜日。この日はホットケーキ食べた。業務スーパーの欠点の一つとして、売ってるもののポーションがでかいのでレシピも大雑把、というのがある。具体的にはホットケーキミックスだと 1kg まるまる使う分量しか載ってないわけ。で、じゃあ三分の一だけ使おう…

『うつくしい繭』 櫻木みわ著 講談社,2018-12

うつくしい繭作者:櫻木 みわ発売日: 2018/12/19メディア: 単行本これは面白かった。これを書いている時点で読んでから半年ぐらい経ってるのでもうあんまりよく憶えていないのだが、とりあえず。 四つの短編が収録された、作者のデビュー短編集。四編とも短編…

休日

早くも曜日感覚があやふやになっているが、土曜日なので休み。家ですごした。 お好み焼き食べたんだったかな? これまで豚肉は生地とは別に準備してて、最初に鉄板の上に生地を延べた後でその上に豚肉を広げてひっくり返して火を通す、という手順だったんだ…

ザイタック

在宅。昨日 OneDrive に移しておいたファイルで作業する。移しておいたファイルしか使えないので、仕込みがめんどくさいのと、余計なファイルまで移しがち。この日は少なくとも不足はなくて十分足りたからよかった。めちゃくちゃ効率悪いができることはこれ…

Everything Will Flow, part 3

本日は出勤。10 時出勤で電車に乗ると、もうめちゃめちゃ空いている。座席が余るぐらい。 フロアもかなり人が減って、おれが着いた瞬間などは課内に誰も人がおらず、たまたま席を外していただけだったのだがけっこうびっくりした。仕事は昨年使ったファイル…

Everything Will Flow, part 2

二日連続の在宅勤務。 今日もフローをいじる。google からの転記はもうひとつ、終日の予定が正しく転記されないという問題がある。例によって flow は google 側が持っている「終日」の情報を拾ってこれないんだけど、にも関わらず「イベントの開始時間と終…

Everything Will Flow

在宅勤務。 あんまりできることがないので Microsoft flow……もとい、Power Automate をいじっていた。google カレンダーから Office 365 カレンダーに予定を転記するというフローである。昨年、まだ flow って名前だった頃にそのフローは書いていたのだけど…

ちびの死

ちびが死んでしまった。これまで大きめの水槽にたろう+片手+ちび、小さめの水槽に3号+4号、という風にふりわけてたのだが流石に大きさの差が歴然としていたので、昨日水槽を洗うついでに大きめの水槽に3号+4号+ちび、小さめの方にたろう+片手とい…

ザリガニの話

ザリガニの赤ちゃんをもらってきた話を先日書いたが、その続報。知らぬうちに一匹減り二匹減り、現在生き残っているのは五匹。大きさにもだいぶ差が出てきて、二匹はかなり大きく(といっても全長 2cm を超えたかというところ)、残りの三匹はひとまわり小さ…

巣ごもり

どうせどこにも行けないしということで、家の模様替え。テレビ台を反対側に持って行き、鳩ノ巣書庫をピアノのあったところに移し、ピアノを窓側に持って行くという大胆な配置変更だったが、気分が変わってなかなかいい感じ。しばらくはこれで行くと思います…

文化の供給を絶たれる

やってしまった。東京都からの要請で、かろうじてカウンター業務だけ機能していた図書館が完全に休館になってしまったのだ。せっかく予約の本がきていて、昨日だって行こうと思えば行けたのに明日でいいやなどと思っていたらこうなってしまった。自分の怠惰…

在宅その2

というわけで在宅。今回は VPN 割り当ててもらえなかったのであまりなにもできない。というかシステムのキャパ (?) 的にほぼ回ってこないらしいんですけど。メールはとりあえず読めるので読む。おそらくもっと活動を縮小しなければならないので、毎日やって…

レベル3

というわけで対応体制がレベル3に。「原則すべての職員が在宅勤務に」となっているが、まあそうもいかないし自分も出勤である。ううむ。* 東京都の具体的な要請の内容が概ね出そろったようだ。まあまあ妥当ではないかなという感じの内訳になっているが、た…

在宅その1

初めてまる一日在宅勤務。この日はひとつミッションがあって、社内ネットワークへの VPN 接続を試みるというものだった。必要なツールは提供されるわけだがいかんせんおれが VPN について全然わかってないという問題があり、とはいえマニュアル通りにやれば…

zoom使う

というわけで zoom で会議を開催する。うーん簡単。アカウントさえ取ってしまえば楽勝だ。部屋を立てる→ルーム ID を参加者に送る→みんな集まってくる、という感じなのでみんはや並の手軽さと言える。しかもクイズ出さなくていいからな。まあ会議出なきゃい…

レベル2

早くも社内体制がレベル2になり、可能な限り在宅勤務を行うようにという指示になった。対面会議も禁止になったので、明日予定していた会議も急遽 zoom に切り替えることになる。そしておれとボスは zoom 使うの初めてである。ばたばたながらなんとか使った…