黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

お煮しめとなますを分配。実家、義実家、兄の家、姉の家。これだけゆきわたるほど炊いたんだからすごいよなあ。なんか感動してしまう。夕方実家へ持っていき、少しだけお邪魔した。姉からは錦玉子と栗きんとんを分けてもらう。錦玉子、ちゃんとした奴は基本…

FEH

FE

今日の星5:伝承ベレス。伝承英雄召喚の無料チケットで引いた。がはは。ベレスが欲しかったのでナイス引きであった。ベレスのキャラクター全然知らなかったんだけど、主人公だったのね。なんで先生なのに柄タイツなんだろうと思ってたけど、主人公なら……い…

野菜三昧

お煮しめデー。妻がめちゃくちゃに野菜を煮まくる。おれは使った食器とか包丁とかをかたっぱしから洗ったりした。途中紅白なますもちょっとだけ手伝う。スライサーで大根をしゃくしゃく千切りにするのはなかなか楽しい。まる一本切ったのだが、なますにして…

冬休み開始

この日から冬休み。なにしてたっけかな。午前中にお煮しめ用の野菜を買いに行ったのは憶えているのだけど。出かけたりはしなかったはず。妻は黒豆を炊く。この日に火を通して、蓋をしてまる一日寝かせる。 年末年始、よく晴れて寒い日が多かった。太平洋側の…

ザラストデイ

今日が最後の出勤。課でふたりしかいなかったので寂しいとかいう次元じゃなかった。ぽつぽつ電話とかメールとか来たけど適当に返事したりのんびり返信書いたりしてるうちに終了(と書くよりは正直ひまであった)。おつかれさまでした~。また来年。

FEH

FE

今日の星5:ギネヴィア。渾身スキルガチャで、総選挙リシテアはもう持ってるしということで青の石を選んだら一発でこの人を引き当てた。青の魔導書。強いらしい。特に思い入れはないのでなんか必要になればという感じかなー。

大掃除

有休。ということで家の掃除。今年はそこそこでということで、ベランダと風呂を掃除した。風呂はやっぱり時々カビキラー(的なやつ)をかけないとだめだな。いやわかってはいるのだが。妻はそこそこといいながらあちこちしっかりやってくれていた。ありがと…

NFL 2021 -- Week 16

今週入れてあと三週。大詰め! San Francisco 49ers (8-7) @ Tennessee Titans (10-5) サーズデイナイトフットボール。 フォーティナイナーズがオープニングドライブから先制し、前半はタイタンズオフェンスをネットで 33 ヤードとほぼなにもさせず完封する…

テーブルトップ・本番

MTG

年末恒例、マジックの構築戦。今年はSくんが息子さんの受験が近いということで不参加になるも、I兄が職場の同僚を連れてきて六人揃う。スタンダードからパイオニア、モダンまでやってるそうで、実際対戦したらプレイがめちゃくちゃ速いし普通にすげー強い…

観劇於サンシャイン劇場

演劇集団キャラメルボックスが二年ぶりに活動再開。ということで妻が最初ひとりで観に行こうと思っていたらしいのだが、考えてみると子供たちも観られるのでは?と気付いたそうで、結局家族四人で行くことになった次第。上演した作品はおそらくは劇団の代表…

Merry Merry Christmas

クリスマスイヴ。なんか実家から電話かかってきて、急にケーキもらったから持って行ってくれとか言われる。よくわからんが寄る。立派なブッシュドノエルだった。あんぽ柿とみかんももらう。 帰ってクリスマスディナー。今年は妻も仕事だったのでもう買って済…

米寿

上皇様、88歳とのこと。そういえば今日がお誕生日でしたね。休日でなくなった途端に言われるまで思い出さなくなるなんて、なんと薄情なこと。 この日も有休を取り、ひたすら週末へ向けてデッキを組んでいた。ひさびさの紙のマジック、気合を入れなければ。

年の瀬

なべてこともなく。年末のあいさつと業務完了報告(という名前の年末のあいさつ)で来客そこそこ多し。カレンダーもらいがち。あと、手帳くれるところがそこそこあるんだけど、未だに需要あるんだろか。個人的にはノートのほうがありがたいんだけども。

秋葉原 MTG 事情

秋葉原のカードショップめぐり。 夢屋がなくなってしまったのは残念。トップクラスのカードを安く買おうと思えばカードラッシュの両店舗が鉄板で、あとはアメドリ、ドラゴンスターは覗く価値があると思う。ホビステは微妙。BIGMAGIC はサプライとかトークン…

ハッピーバースデイ

妻の誕生日のお祝いでお昼ごはん食べに行く。朝から休みだったので六本木をうろうろ。ヒルズの下のほう、商業施設の開店はだいだい 11 時なのでそれまではなにか独特の雰囲気だった。コンビニとかだけ開いてるんだよね。それで、開店前の商業施設の従業員と…

FEH

きょうの星5:水着シーダ。W超英雄召喚無料チケット分。けっこう強いらしい。初代のキャラなのでうれしい……が、カチュア派としてシーダ使うのありなの?と思わなくもない。まあ使うんだけど。 きょうの星5:サウル。W超英雄召喚無料チケット分。通常の無料…

NFL 2021 -- Week 15

今週入れて、あと四分の一(弱)。いよいよポストシーズンが見えてくる。 Kansas City Chiefs (10-4) @ Los Angeles Chargers (8-6) チャージャーズファンとしては、ひたすらもどかしい試合ではあり。 最初のキックオフリターンから KR ロバーツが 75 ヤード…

整理

実家へ。わけあって片づけをしているので、欲しいものがあったら持って行っていいという。なるべく引き取りたいものだと思うが、さまざまな事情が許したり許さなかったりするわけで。とりあえず大学の新入学記念アルバムみたいなのと、高校の七十年史みたい…

FEH

FE

ストーリーマップ:ようやく二部をクリア。カチュアさん、バルタザール、サイリ、総選挙リシテアという面子で、みんなぎりぎり Lv.40 まで行かなかった。苦戦する場面はなかったけど、それでも時々誰か死ぬことはあったかな。カチュアさんの線の細さはやはり…

FEH

FE

あれ、なに書こうとしてたんだったかな。 推し英雄対戦:ようやく魂もらった。60 まではぽんぽんと行けたのだが(ここまでは CPU らしい)、そこから格上と当たりまくって勝負にならなかった。相手のキャラをひとりも倒せないと負けた上に0点で終わってしま…

池袋/高田馬場カードショップ事情

休暇――だったが妻と予定が合わず、ひとりで出かける。カード屋めぐり。池袋のカードショップをひさびさにチェックする。池袋はかつてはアメドリのストレージが掘り出し物が多くて面白かったのだが、だいぶ大人しくなっていて、これだとわざわざ行く価値はな…

テーブルトップ

MTG

ひさびさに紙のカード触る。触ってるとモティヴェイション上がるよな。触ってないとやる気も上がらない。どちらの方向にも正のフィードバックがある。 「どちらの方向にも正のフィードバックがある」という状態にはいかにも名前がついていそう。

本を読むこと

電車の中が一番読書がはかどるので、できれば通勤電車では本を読みたい。と思っているのだがこれが意外と難しい。座席に座れたりするとついスマホを取り出しちゃうからだ。ちょっと LINE チェックするだけとか思っても一度スマホを開いたが最後、次から次に…

NFL 2021 -- Week 14

いよいよレギュラーシーズンも第四クウォーターへ。といいつつ、毎年早いね……。BYE はイーグルス(6-7)、コルツ(7-6)、ドルフィンズ(6-7)、ペイトリオッツ(9-4)。これで全部のはず。ドルフィンズは五連勝中だったので、やりたかっただろうな。 Pittsburg Stee…

息子帰る(ふつう)

息子帰還ということで迎えに行く。楽しくやったようだ。同室の男子が「台パン」をして、あまりのうるささに下の部屋の女子が怒鳴り込んできたりしたそうな。青春。おみやげも手持ちの金額と配る相手を考えながらいろいろ買ってきてくれて、うれしいというか…

冬服とスケート

娘の希望でスケートへ。前回は昨年の正月だったようだ。まる二年ぶりぐらいということになるか。 ふたりとも前回の経験があるので、最初こそおっかなびっくりだったがそのうちそこそこ以上のスピードで滑れるようになった。面白いのは、娘の手を握っていると…

X-Day

その日が来た。しかし現実問題としてその日にできることはあんまりなくて、そしてあっという間に終わってしまう。……のだが、おれの仕事はそこからで、あっちゃこっちゃ連絡したりアップしたり修正したりでめちゃくちゃばたばたした。こういう感じの忙しさは…

テレカン

今週に入ってからは電話会議三昧である。先日も書いたがここら辺も微妙に古い商慣習で、zoom とかじゃだめなの?という感じはある。まあこれも先日も書いたけどセキュリティを信用しきれないとかなのかなあ。そこら辺切り替えるにしても稟議通すのめんどくさ…

FEH

FE

スペシャルマップ:これまでぜんぜんやってなかったのだが「カチュア&パオラ」というのが来ていたのでちょっと覗いてみたら、けっこう報酬がでかいのね。というわけでやってみたが、ルナティックまではどうにかなったけどインファナルは俄然難しい。エーデ…

記念日

妻の誕生日。本当なら休みを取りたいところなんだけどちょっと取れず、手紙を渡すにとどまる。これもずいぶん前からやってるけどまだ続いているのだった。 結婚記念日。十六周年。息子が十二歳だから、まあそんなもんなんだけど、しかし、ひええ、そんなに経…