黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH

FE

今日の星5(ひさびさ。無料ガチャしか回してなかったし、全然引けてなかった):シルク。「ピックアップ緋炎スキル」のピックアップ外で引いた。外伝のキャラクターなので珍しく知っている。原作の雰囲気をちゃんと引き継いでよくリファインされたイラスト…

『元素創造 93~118番元素をつくった科学者たち』 キット・チャップマン著/渡辺正訳 白揚社,2021-08-12

元素創造 93~118番元素をつくった科学者たち作者:キット・チャップマン白揚社Amazon原題は"Superheavy"。この言葉は超重元素を指すので厳密には原子番号 104 番ラザホージウム以降の元素を指すが、本書で扱う内容はもう少し原子番号の小さいウラン以降の元素…

NFL 2021 -- Week 12

BYE はカーディナルズ(9-2)とチーフス(7-4)。 Chicago Bears (4-7) @ Detroit Lions (0-10-1) 感謝祭試合その1。感謝祭に試合をやるのはライオンズとカウボーイズと決まっていて、このところはプライムタイムの試合を交互にやっているらしい。……とどっかで…

山麓・最終日

一泊だとこれで終わりなのである。せつない。ともあれ朝起きてごはん食べて、買い出しへ。肉を中心にあと野菜とか魚とかちょこちょこ買い、姪のためのケーキの台とかホイップとかも買う。結果的にはかなりちょうどいい量を買うことができてよかったのだが、…

山麓

山麓へ。なんだかんだでけっこう間が空いてしまった。しかも 11 月は連休がなく土日一泊だけになってしまったが、幸い感染状況も極めて落ち着いていて日程としては非常によかった。いつも通りの電車で行く。プールは温水機器の整備中ということで休み、荷物…

『地球の未来のため僕が決断したこと 気候大災害は防げる』 ビル・ゲイツ著/山田文訳 早川書房,2021-08-18

地球の未来のため僕が決断したこと作者:ビル・ゲイツ,Bill Gates早川書房Amazon世界有数の金持ちが書いた、地球温暖化防止を目指すための基礎知識と考え方をまとめた本。原題は『HOW TO AVOID A CLIMATE DISASTER THE SOLUTIONS WE HAVE AND THE BREAKTHROUG…

アフタヌーン

おおきく振りかぶって、とうとう二年生編に突入。連載開始時はおれはまだ CGIBOY で日記を書いていたぜ。だから 18~19 年前ということになるか。死ぬまでに終わるだろうかというレベルになってきたが、まあそれはそれでいいのかも。 スキップとローファーア…

脱皮

これもこのブログには書いていなかったのだが、指の皮が時々剥ける。指先付近から、指にもよるが第二関節のあたりまで、特に前触れもなくぺろぺろと剥けて、なんか適当なところであいまいに終わる。幼いころからずっと時々起きるが、おそらく歳を取るにつれ…

僕はどちらかと言えば休日に感謝したい

祝日、だったが出かけたりはせず、地味に過ごした、と思う。

今じゃ言えない秘密じゃないけど

web 会議に次ぐ web 会議である。正確には会議っつーかまあ、プレゼンなのだが……(そしておれがしゃべるわけではない)。一日三本とかあると他のことあんまりなんもできん。とはいえ他にしなきゃならないこともそんなにないのでまあなんとかなってるんだけど…

NFL 2021 -- Week 11

BYEはラムズ(7-3)とブロンコズ(5-5)。ラムズは渡りに船というか、ここ二週急に全くうまくいかなくなっているので立て直したいところ。ブロンコズは一応まだプレイオフ圏内なんだけど、あまり行けそうな感じはしない。 New England Patriots (7-4) @ Atlanta …

カラオケ

ひっさしぶりに、家族でカラオケへ。隣駅のまねきねこだったのだが、あんまり調べずに行ったら朝カラの時間帯は満室で入れず。あらためて 11 時から予約し直して、買い物など他の用事を済ませる。カラオケ自体はもしかすると二年ぶりぐらいだろうか。赤い公…

不明の卵

えーこの日なにしてたかな。(日記とは)

月蝕

なんとか一週間乗り切る。うーん、すっきり治らない。歳だ。 帰り、職場から駅へ向かう道の途中でなぜか人がたくさん立ち止まって左のほうを見ていて、なんだろうと思ってみてみたら月蝕のまさに真最中だった。みんなけっこう月蝕とか気にするんだな。たしか…

ハッピバ!

ミッキーマウスの誕生日だぜ! だからなんなんだって話だよな! ほんとはうちの兄貴の誕生日なんだよ。でもまあ照れ臭いし人の誕生日こういうところに書くのもどうかなって思ってミッキーマウスって書いとくわけさ。まあこれでそれも台無しだけどな。

気候変動

こんなツイートを見た。なんというか、こういう反応はあまりよくない感じはする。 https://twitter.com/sui72381132/status/1460201914650353667 まずそのプライベートジェットの写真をあげてたのがすでに五年前で、環境問題を語り始めたのはそれより後の 20…

ジャンキー

まだヤク切れになると咳が出る感じなので、もう一度お医者さんへ。またコデイン出してもらう。他の薬もいろいろ出されてここまではしてもらわなくても……という感じではあったがまあお布施みたいな気持ちで受け取った。

復帰はしたが復活はしてない

ひさびさに出勤。顔を出してなければならない(しゃべらなくてもよい)ウェブ会議が三件あり、ふらふらと働く。やたらおなかが空いてまいった。

NFL 2021 -- Week 10

BYE はジャイアンツ(3-6)、ベアーズ(3-6)、ベンガルズ(5-4)、テキサンズ(1-8)。ベンガルズはおそらくうれしかろう。あとの3チームは、まあいつ休んでも……という感じではあるかな。 Baltimore Ravens (6-3) @ Miami Dolphins (3-7) サーズデイナイトフットボ…

仮復活

なんとか起きられそうだったので、起きだして買い物へ。久しぶりに外に出たので気持ちいい。業務スーパーで巨大食パンを買ってきて、お昼にフレンチトーストをどっちゃり焼いて食べた。おいしかったー。とはいえそれ以上のことはできず、晩ごはんはまた買っ…

週末へ

週末突入。妻とふたりで寝込み、子供たちは土曜授業。昼だけようようスパゲッティをうでて食べたが、夜はたしかウーバーイーツでマクドナルドをとった。マックうめー。

三連休

また休み。有休余ってたから自分としては全然いいんだけど、そこそこ忙しい時期なので申し訳ない。部下の作ったファイルの内容だけチェックしたりした。便利になってよかったのか悪かったのか。 お医者さんで咳止めの薬を出してもらう。フスコデ。個人的には…

本格化

よくならないのでさらに一日寝て過ごす。夕方から妻も寝込む。息子はおおむねよくなったが、そんなわけで学校には行けず。娘ともども家にいたが、いまはオンラインでも対応してもらえるのでありがたい。とはいえできることに限度はあるし、図工とか体育とか…

休み

朝起きてまあこれは風邪ですねという感じになったので休み。お医者さんに行って薬を出してもらう。Covid-19ではなかろうということではあった(それでいいのか疑問がなくはない)。寝て過ごす。

予兆

思えばこの日あたりから予兆というか、すでに症状はあった。在宅勤務だったのだけどなんか鼻水出るなーという感じではあったのだ。前の日からは息子が風邪を引いて学校を休んでいて、大した事なさそうだと思っていたら意外とよくならなくてこの日も休ませた…

FEH

FE

双界を越えて:なんかシーフを半分ぐらいしか倒せなくてどうしたもんかと思っていたのだが、攻略サイトを見るとアタッカーに「切り込み」をつけろと書いてあって、なるほどというかそんなスキルあったのかーという感じ。攻撃後に攻撃した相手と自分の位置を…

NFL 2021 -- Week 9

BYE はバッカニアーズ(6-2)、シーホークス(3-5)、ライオンズ(0-8)、ワシントン(2-6)。 New York Jets (2-6) @ Indianapolis Colts (4-5) サーズデイナイトフットボール。 ジェッツにはほんの少しだけ希望が見えていた。先週まさかの逆転勝ちをなしとげたマイ…

FEH

FE

個性の実、実際使うには 100 個要るのか~。まだ 20 個しかないんですけど。ちょっとちゃんと集めてなかったのでこれは反省。双界と闘技場は毎週一回は入らないといかんね。今のクラスだとどっちも週に二個しかもらえないので、(ゼロからだと)百個貯めるの…

そのうち一軒は現在でも商売を変えて残っている/

引き続きいい気候なので、散歩にでも行こうということで家族で三軒茶屋へ。緑道にぶつかるまで南下して、緑道に出たら緑道沿いに進む、という感じで行く。まあ急ぐ道行きでもなしのんびり行こう、という感じで。暑くも寒くもなくてよかった。三軒茶屋に着い…

『アルゴリズムの時代 機械が決定する世界をどう生きるか』 ハンナ・フライ著/森嶋マリ訳 文藝春秋,2021-08-24

アルゴリズムの時代 機械が決定する世界をどう生きるか作者:ハンナ・フライ文藝春秋Amazonちょっと妙な邦題。アルゴリズムは本筋ではないので、後半だけのほうがいいタイトルだったと思う。そもそも原題は "Hello, World!" とかいうふざけたタイトルなので(…