黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末なので異動される方がお菓子を配りに来たりするわけだが、今年は単純に異動の人数が多少多かったのと、他所の課から出ていく人のうち弊課まで配ってやろうと思った人が多かったようで、机にちょっとした小山ができてしまった。ありがたいことだがさす…

社長退任

社長が退任されるということであいさつの動画が公開された。朝に通知が来たからどれ見てやろうと思って見に行ったら 13 時公開とか書いてあって笑う。そこ焦らす意味なんなんだよ! 動画自体はなんというかいつも通りであった。最後だからっていきなり変わっ…

『なぜペニスはそんな形なのか - ヒトについての不謹慎で真面目な科学』 ジェシー・ベリング著/鈴木光太郎訳 化学同人,2017-03-02

なぜペニスはそんな形なのか ヒトについての不謹慎で真面目な科学作者:Jesse Bering発売日: 2017/03/02メディア: 単行本タイトル、もっともな疑問だ。変な形してるよね、ちんちん。あの、先端の少し下が太くなってるの、なんなんだろう。あと、そもそもなん…

山麓二日目

このところは二泊が多かったけど、今回は一泊。昨日 BBQ をやったので今日はプールへ。公園のソメイヨシノは一番早い木でせいぜい五分咲きぐらいで、大半はまだ一分か二分という感じ。朝一で凸るはずだったが先にお昼ごはん買うためにパン屋さんに寄ったりし…

山麓

春が来たので、ひさびさに山麓へ。ダイヤが改正されたのと、父が直行*1で向かうこともあって普段より早い電車に乗ることになっていたのだけど、こんな日に限って人身事故で運転見合わせ。出発する時間には復帰していたのだが、姉たちとは別の電車で行くこと…

『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』 竹田人造著 早川書房:ハヤカワ文庫JA,2020-11-19

人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル (ハヤカワ文庫JA)作者:竹田人造発売日: 2020/11/19メディア: 文庫第8回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作。人工知能を含めた情報技術のハックをテーマにした連作中編で、コンテスト応募時の『電子の泥船に金貨を…

ご挨拶の価値

もともとは在宅の予定だったが昨年仕事でめちゃくちゃお世話になった某社のひとが異動の挨拶に来るということで出勤に変更した。ほんの少し会うだけだが、こういうことは covid-19 拡大のリスクをわずかに増やすよな。こういうことをどこまでありにしてどこ…

Φ3.5 4極メス-3極オス×2変換ケーブル

職場の PC にようやく適切なコーデックが乗ったので Zoom や webex の音声が普通に聞けるようになった。こうなるとマイクも使えるようにしてみたくなるのが人情だが、職場の PC の音声 I/O はΦ3.5 の3極がふたつ、つまりイヤホンとマイクが別々のジャックに…

『偶然の聖地』 宮内悠介著 講談社,2019-04-25

偶然の聖地作者:宮内 悠介発売日: 2019/04/25メディア: 単行本世界がコード*1で書かれているとしたら。大胆すぎる仮定なので起きることは無数に想像できるが、著者がフォーカスしたのは「当然不具合が起きるだろう」というところだ。そしてそれを直す者たち…

れんげ食堂

在宅勤務。妻も仕事のない日だったので一緒にお昼を食べようということになって、さてどこのお店にしようかと駅のほうまで出て行ったのだけど、なんか駅前の東秀にふらふら引き寄せられてそのままテイクアウトして帰って食べた。エビチリチャーハン。普通に…

ゆるゆるキャンプ(準備編)

『ゆるキャン△』のおかげでぼんやりとキャンプブームが来ていて、とりあえず家にある epi ガスのバーナーをテストしてみようということになり、お湯を沸かしてカップラーメンを食べてみた。バーナー、たぶん十年単位で使ってなかったと思うが普通に使えて、…

スライム売り

というわけで近所のイベントで娘が小学校の友達三人とスライム屋を出店し、スライムを売った。ストックバッグに PVA(洗濯のり)と水を注ぎ硼砂水を足して、よく混ぜて揉むとあのおもちゃのスライムができる。これをひたすらに作っては売り作っては売りする…

種名としては「コノシロ」らしい

在宅勤務。妻がお弁当を作ってくれていて、じゃあちょっとだけなんか足そうかなと思ってスーパーに行ってみたら小肌の酢漬けが半額になってて四枚 218 円とかだったので買って食べた。これはよかったですね。こんな時ですら保守的な選択をしそうになるけど、…

ジャー(うそ)

朝、異動する上司に贈る寄せ書きなぞ書いていたら視野の中心部に違和感が。ほどなくきらきらするところが生じ始める。閃輝暗点だ。例によって職場の救急箱からバファリンをもらい即座に飲むと、ほぼほぼ支障なく乗り切ることができた。よかったよかった。対…

片手脱皮!

最近なんとなく片手の様子がおかしい……と思っていたら、三ヶ月ぶりの脱皮であった。ひさしぶりにその瞬間を目撃できた。住処の中でもぞもぞ動いていたが、あるタイミングでぴちぴちぴちっと身をよじり、見事に殻を脱ぎ捨てた。脱ぐ瞬間は驚くほどダイナミッ…

赤い公園『THE PARK』

赤い公園五枚目のオリジナルアルバムにして、ボーカルに石野理子を迎えてから初のフルアルバム。ボーカルの歌唱力の高さと津野米咲の作る楽曲の多彩さが噛み合って、非常に完成度が高い。一曲目の「Mutant」でちょっとラップっぽいメロディと少し皮肉っぽい…

ポケットに『ライ麦』を

おれは心を入れ替えた。スーツのパンツのポケットにはなにも入れない人生を歩むのだ。尻に穴が空く暮らしとはもうおさらばだ。そう思って小銭入れも携帯も鞄に入れて家を出ようとしたときにキーホルダーを尻ポケットに入れてしまった。だめだ。おれはだめだ…

ホワイトデー

ホワイトデーであった。諸般の事情により妻にはベルンのミルフィユをあげたのだが、これはなかなかよかった。例年はこの価格帯のものを贈ることはないのだけど、ミルフィユ、おいしいよね。味の違いだけが謎で、二種類食べたけど全然違いが判らなかった。お…

ハナメモ

一番家から近いハクモクレン、どうも花がほとんどもしくはまったく咲いていないのではないかという気がする。そんなことあるのか知らないけど、いくらなんでも目にしなさすぎる。昨年もそうだった。咲かない咲かないと思っているうちに春が終わってしまった…

スーツをあつらえる

気がついたらスーツの尻に穴が開いていた。ガラケーならともかく(だめだけど)、スマホを入れっぱなしにしていたのはよくなかった。今は反省している。というわけでいつもの都民共済に作りに行ってもよかったのだが、妻がいろいろ調べてくれて、最終的にM…

蕎麦

在宅勤務。またひとりでお昼を食べることになり、ちょっとスーパーに買い物に出る。半端に開封したそばが余っているので、刻んだねぎと鶏の笹身を買って帰り、笹身をレンチンして、茹でたそばと一緒に食べる。おいしかったな。二束ゆであがったときには「………

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 高山文彦監督 サンライズ,1989

先日 youtube のガンダムチャンネルで期間限定公開していたので見た。おれはガンダムは初代以外よく知らんが、これは伝説的な作品と言っていいと思う。すごく知名度が高いわけじゃない*1が見た奴はみんな名作だと言う。時々こういう「特定の界隈で神棚に載せ…

岡村靖幸「ぐーぐーちょきちょき」

実際見た日はこの日ではないのだけど、なんとなく NHK をつけっぱなしにしていたらみんなのうたの時間になり、なんか聴き覚えのある声が流れてきた。すげー岡村靖幸っぽい声だなと思って調べてみたら果たして岡村靖幸だった。まじかー。みんなのうた。岡村靖…

ペペロンチーノ的なやつ

在宅勤務。お昼をひとりで食べることになったので、しっかりにんにくと唐辛子を効かせたスパゲッティを作る。しみじみうまい。子供と一緒の日だとなかなか食べられないので。そして昼休みを活用して図書館行ったり買い物したり。在宅のメリットを享受した一…

スライム

諸般の事情でスライムをめちゃくちゃ作る。洗濯のり(ポリビニルアルコール)と水の混合物に硼砂(Na2B4O5(OH)4・8H2O(四ホウ酸ナトリウム Na2B4O7 の十水和物))水をちょっと足すとできるのだけど、これは化学~という感じでおもしろい。四ホウ酸ナトリウ…

『スパイス、爆薬、医薬品 ― 世界史を変えた17の化学物質』  ジェイ・バーレサン、ペニー・ルクーター著/小林力訳 中央公論新社,2011-11-24

スパイス、爆薬、医薬品 - 世界史を変えた17の化学物質作者:ジェイ・バーレサン,ペニー・ルクーター発売日: 2011/11/24メディア: 単行本原題は "Napoleon's Buttons" だから「ナポレオンのボタン」。あー銃病鉄*1の影響ねーと思ったけどいま調べてみたらあれ…

散歩(散歩ではない)

情報システム部から借りっぱなしだったノートパソコンを返しに行く。歩くとちょっと距離があるのだが、天気もよくて暖かくて大変よかった。今後はこれもなくなるということで、おれが来てからだけでも三回ぐらい調子悪くなって借りに行ってるので正直めんど…

『「色のふしぎ」と不思議な社会-2020年代の「色覚」原論-』  川端裕人著 筑摩書房,2020-10-24

「色のふしぎ」と不思議な社会 ――2020年代の「色覚」原論 (単行本)作者:裕人, 川端発売日: 2020/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)色の見え方については、『ひとの目、驚異の進化: 4つの凄い視覚能力があるわけ』(おれの感想)を読んで以来少し気にな…

コストコ

ひさびさのコストコへ。調べてみたら 10 月以来? 我が家では深刻な炭酸飲料不足が起きて暴動寸前まで追い込まれていたが、四ヶ月も空けばさもありなんというところ。どういうわけかまたしても最寄りの車が空いておらず、少し離れたところの CH-R を借りる。…

金を返す話

在宅勤務。またクエリを直している。まじで何も知らずに独学でクエリを書いているので、ものすごく単純なことを知らないのだ。たぶん師匠がいればこの五分の一ぐらいの時間でここまでたどり着いたんじゃないだろうか……。マニュアルも並行して作っているので…