黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天才ではなかった

この日にやらなければならない業務があり、出勤。とはいえ帳票の出力待ちになってしまうので、そうだ、朝 VPN でつないでリクエストだけ投げておけばいいじゃん、天才~と思って接続してみたけどサーバダウンの表示。ぐぬぬと思いながら出勤すると普通に動い…

魔女の一撃

妻が朝布団を片付けようとしているときに腰を傷めてしまった。はっきりしたことはわからないがかなりぎっくり腰寄りっぽい。動けないほどではないので典型的なぎっくり腰にはあたらないみたいだが、かなりつらそう。知らなかったんだけど、ぎっくり腰の時は…

あらためてアフタヌーン

あらためて新宿のブックファーストまで足を伸ばしてアフタヌーンを買う。ブックファースト、ウェブサイトで調べたらやってる店舗と休んでる店舗が半々ぐらいで、なんでだろうと思ったけど多分商業施設に入ってるところは駄目なんだろうな。新宿のはひときわ…

『2000年代海外SF傑作選』 エレン・クレイジャズ他:著/橋本輝幸編集 早川書房:ハヤカワ文庫SF,2020-11-19

2000年代海外SF傑作選 (ハヤカワ文庫SF)作者:エレン クレイジャズ,ハンヌ ライアニエミ,ダリル グレゴリイ,劉 慈欣,コリイ ドクトロウ,チャールズ ストロス,N・K ジェミシン,グレッグ イーガン,アレステア レナルズ発売日: 2020/11/19メディア: 文庫なぜいま…

アフタヌーン買えず

アフタヌーン買って帰ったろと思って小田急のぞいたんだけど、エレベーターに「やってませんよ」みたいなこと書いてあった。そういや緊急事態宣言中だったわ。でもレストラン街だけやってるみたいだった。一番感染リスクが高い業態ではあると思うのだけど、…

カンパチカマ

晩ごはん、スーパーでなにか魚でも買ってこようということになり駅のそばのスーパーまで行ったのだが、カンパチのカマが半額になっていたので買ってみる。んで塩焼きにして食べたのだけど、いやー、脂がすごいな。でもおいしかった。ついついたくさん食べて…

一般販売!!

THE LAST LIVE、一般販売当日である。中野サンプラザの定員は 2200 程度、Covid-19 対策で半分になっているとすれば 1100 席。ファンクラブの2回の先行販売で何枚出てるかわからないが、いずれにしても残り枚数が多くはあるまい。それでもわずかな望みがあ…

ソリッドステイトドライヴ

なにげなく C ドライブのプロパティを見たら、なんと空きが 20GB ぐらいになっている。へ??? SSD は 250GB なのでなるほど大きくはないが、それにしたって 200GB も使っているとはちょっと考えられない。ということで調べてみるが、情けないことに意外と…

鍵穴殺人事件

この日のちょっと前、家の玄関の鍵穴の調子がひどく悪かった。鍵が奥まで入らない。3/4 ぐらいのところにひっかかりポイントがあって、かなり強引にぐっと押し込まないと入らないのだ。妻の鍵でも同じだというから鍵ではなくシリンダーの問題である可能性が…

天丼

在宅勤務。この日は妻が家にいたので、一緒にお昼を買いに行く。なんとなく歩いていたら以前入ったことのある天ぷら屋さんがテイクアウトをやってたのでそこにする。オーソドックスに天丼。普通においしかった。でもどうせならやっぱり天ぷらはお店で食べた…

イミフ

第一回のアレの初回のアレ(もう何言ってるかわからん)。といってもお金は口座から引き落とされるだけなので「うん、減ってるね」というだけだったりする。会計処理はもちろんするんだけど、あんまり実感みたいなものはない。あと 78 回これが続くのかと思…

アメリカっぽいステーキ

在宅勤務。妻も今日は出かけるとのことだったので、金曜日に続いてひとり飯。ご飯を炊くかスパゲッティを茹でるかだなーと思いながら最寄りのスーパーへ向かったところ、アラバマ牛のステーキ用肉を売ってたので一枚買って帰り、ご飯を炊く。なんか筋っぽい…

『近代建築散歩 東京・横浜編』 アトリエM5、宮本和義著 小学館,2007-11-26

近代建築散歩 東京・横浜編作者:アトリエM5,宮本 和義発売日: 2007/11/26メディア: 単行本タイトルの通りの本。正直この手の本って佃煮にするほどあって、どれを読んでもそれなり以上には楽しいし、しかし読んだ後の印象はどの本でもそんなに変わらない印象…

THE LAST LIVE

赤い公園の最後のライヴ、ファンクラブ先行販売でチケット申し込んでたのだが普通に外れる。ぐすん。あとは一般販売しかない。さすがに取れる気がしないので諦めムードだ。幸いネット配信はあるみたいなのでそれだけはなんとしても見ようと思っている。しか…

ペペロンチーノ

在宅勤務。妻が仕事だったので昼飯をひとりで食べることになり、ここぞとばかりにニンニクと唐辛子を利かせたスパゲッティを作る。おいしい。やっぱりスパゲッティはニンニクを利かせてなんぼだよな。とこういう時は思うものの、子供たちと一緒の時には普通…

スーツ受け取る

スーツが前倒しで完成したということで受け取りに行く。最近はこういう連絡も LINE なのだなー。返信して既読はついたけど心配だったから電話してしまい LINE 意味なし。いやまあないってことはないか。というわけで帰りに寄ってスッと受け取ってきた。一番…

『科学捜査ケースファイル――難事件はいかにして解決されたか』 ヴァル・マクダーミド著/久保美代子訳 化学同人,2017-07-24

科学捜査ケースファイル―難事件はいかにして解決されたか作者:ヴァル・マクダーミド発売日: 2017/07/24メディア: 単行本おおむねタイトルの通りの本だが、もう少しフォーカスは狭くて、英国犯罪科学捜査史というべき本。著者はミステリ作家で、取材の過程で…

レンタル CD

引き続き赤い公園にはまっている。新たにバンドを好きになるのはバスクのスポーツ以来であり不思議な気持ちだ。解散が決まっていることを除けば大変楽しい日々でもある。 さて先日紹介した最新アルバム『THE PARK』だが、これは初回限定版が CD 二枚組だった…

変體千鳥ヶ淵 NAKED

4月のイベントの手伝い。二年ぶりのようだ。まあ、昨年はイベント自体無かったけれど。この日記によると二年前はめちゃくちゃ寒かったようだが、今年は屋内の業務だったこともありそこまで寒くはなかった(それでも特に休憩の時は寒くて、なんとかならんか…

ロウイング、ロウイング

せっかく練馬まで来たので行ったことのない公園に行ってみようということになり、少しだけ足を伸ばして石神井公園へ。とりあえず公園の入り口のそばにあるパン屋さんでパンを買い込み、公園内の芝生の広場へ。ここは八重桜がめちゃくちゃに見事に咲いてた。…

「電線絵画展 -小林清親から山口晃まで-」 練馬区立美術館,2021-02-28~2021-04-18

日曜美術館のアートシーンで紹介されていて、面白そうだし楽しそうだったので子供たちを誘ってみたところ行くというので家族で出かける。練馬区立美術館は中村橋にあってなかなか遠いが、上手くFライナーを拾えてまあまあ快適に行けた。あと駅からはめちゃ…

『中国・アメリカ 謎SF』 遥控:他著/柴田元幸、小島敬太編集・翻訳 白水社,2021-01-30

中国・アメリカ 謎SF発売日: 2021/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)なんかざっくりしたくくりのアンソロジー。みんな大好き柴田元幸と、小島ケイタニーラブの名前でミュージシャンとしても活躍している小島敬太のふたりが、米国と中国からそれぞれ新進…

結果出た

陰性でした。まあそうだよねという感じではありながらも、やっぱりどこかほっとするところもある。一方で陰性だからって感染してない証明にはならないんだよなという知識も当然あるので、なかなか複雑な気持ち。 この日も在宅勤務で、妻とお昼ごはんを買いに…

Nobody expected SARS-CoV2 antigen test.

というわけでまさかの SARS-CoV2 抗原検査を受けることになった。本当に急な話だったがその日のうちに抗原検査キットが来て、「これに唾液入れて出してね!」みたいな感じ。唾液 2cc 出すのけっこう大変という話を複数個所で見たことがあったのでちょっと気…

ダルバート!!

在宅勤務で妻もいたのでご飯食べに行く。最近よく行っているダルバート屋さん。そろそろ普通のチキンも食べちゃおうかな?とか思ってたのだがこの日の週替わりがヒマラヤ風キーマカレーみたいなやつでいかにもおいしそうで、じゃあそれで、となりまたしても…

片手脱皮

またしても片手が脱皮した。記録的な早さだ。さすがにこれだけ短期間で二回脱皮すると目に見えて大きくなる。それでも大人の大きさにはまだまだ及ばない。何回脱皮すれば大人になるのか? その答えは風に吹かれている。身体の色はなんとなく砂色で、ハサミと…

赤福概論

昨日子供たちの傘をまとめて忘れて帰ったので、二日続けて実家へ。ちょうど父と弟が父の実家から戻ったところだったので、おみやげの赤福をもらって帰る。 ところでおれ赤福食べるときいっこまるまる口に入れて食べるんだけど、この日さすがにいい歳こいてま…

柚子ジャム

実家へ。先週山麓で収穫した柚子を妻がジャムにしてくれたので、それを持って行った。よろこんでもらえてよかった。子供たちはハーゲンダッツのアイスをいただいていた。途中から姉一家も来てちょっとにぎやかに。姪も今年から一年生だ。大きくなったね。実…

景信山

先日のバーナーのテスト結果が良好であったため、いざ山に行ってラーメン食べようということになった。なるべくちょろい山がよかろうということでいろいろ探した結果景信山に決まる。小仏バス停からコースタイム 70 分ぐらいで行ける手ごろな山で、中央道の…

春休みの罠

在宅勤務。当然ながらこの時期は子供たちも春休みであり、さすがに若干厳しさある。いやまあおれがリビングで仕事してるからなんだけど。まあ、どうしても集中したければ奥の部屋に引っ込めばいいからな。