黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

はー、五月終わり。終わりですよ五月が。今年が四割以上終わっちゃったかと思うとぐんにゃりです。うーん、でもこの疫病であんまりなにもできずにいるし、かといってずっと引きこもってるわけでもないしな。ワクチン接種が行きわたるまではこんな感じの日々…

ぼんやり

まだぼうっとしている、まではいかないが、ふわふわしている。珍しくスパゲッティをゆですぎてしまった(タイマーの設定を無音にしていたのに、直し忘れていた)。ゆですぎたスパゲッティはやっぱりまずいな。次からは気をつけます。

赤い公園ロス

赤い公園のラストライヴ配信を見たり止めたりしながら過ごしていた。ちょっと力が入らない感じ。思ったよりこたえている。それだけ好きになっていたんだな。

赤い公園 THE LAST LIVE "THE PARK" 於中野サンプラザホール

赤い公園の解散ライヴ。 津野米咲がこの世を去り、残された三人が出した結論は「津野米咲のいない赤い公園は赤い公園ではない」だった。だから、最後にライヴを一回だけやって解散する。三人が達した結論なら異論はない。ひょんなことから現地で見られること…

ワイヤレスイヤホン

ちょっと早いけど、父の日のプレゼントにワイヤレスイヤホンをもらう。うれしい! ありがとう! これはまじで買おうかなと思ってたんだよねー。これまではぜんぜん興味なかったけど、ここへ来て俄然音楽を聴きまくっているので。いわゆる完全ワイヤレスでは…

『暗闇にレンズ』 高山羽根子著 東京創元社,2020-09-30

暗闇にレンズ作者:高山 羽根子東京創元社Amazon映像にまつわる物語。街中のあらゆるところにカメラが設置された近未来のパート「Side A」は高校生である主人公と友人である「彼女」を中心に進む。様々なところにさして怪しまれず潜り込めて、なんならカメラ…

オクトパス

お昼にちょっと魚でも食べるかと思って水だこ買ってみたんだけど、うーん、水だこってほんとなんていうか水だこって感じの味だな……たこ with 水……みたいなこう……。この水部分をうまく取り除くことができたら引き締まっておいしくなるのではないかという気が…

コピー機を直す

職場のコピー機の調子が悪い。紙詰まりがちょいちょい起きる。まあ、そういうことはある。リースなのでコピー機の会社のメンテナンスマンを呼ぶ。と、分解してみてくれて、紙送りのローラーを交換してくれる。症状は治まる。数ヶ月すると、また紙詰まりが起…

からあげ!

息子の学校の宿題で、なにか料理を作ってそれをレポートする、みたいなのが出たらしく(Covid-19 がらみで調理実習ができない関係みたい)、鶏のから揚げを作ると言い出していた。なかなかチャレンジングだなと思っていたが、先日の同趣旨の宿題ではじゃがい…

キャベツナ

お昼ごはん、キャベツとツナのマヨネーズスパゲッティ。もう少しオリーヴオイル減らしても大丈夫かも。たくさん入れればおいしいのはわかりきっていて、それはそれでいいのだけど、「じゅうぶんおいしい」の範疇にとどまりつつ油を切りつめるみたいなのがち…

ステーキ!

在宅勤務。妻のバイト先は店舗は休業なのだが通販は普通にやっていて、発送は妻の担当なのでちょいちょい本を取りに行くという業務が発生する。それ以外にも店での業務はちょこちょこあるようで、なんだかんだけっこうお店に行っているというのが現状のよう…

恋と嘘

HIKAKIN の由来って非課金らしいよ、っていうデマをばらまこうと思って調べてみたらまじでそれが由来だったわという一文を見せられると、単に「HIKAKIN の由来って非課金らしいよ」と言われるよりも少し信じやすくなるような気がする。いやおれだけかもしれ…

肉弁当

在宅勤務。ということで先週一度行こうと思ってたどり着けなかった肉弁当の店へ。牛、豚、鶏と三種類の弁当があったのでおれは豚、妻は鶏を頼む。家を出たときはほとんど降っていなかったが、帰るころにはけっこう本降りの雨になっていて、ちょっと参った。…

『人之彼岸』 郝景芳著/立原透耶、浅田雅美訳 早川書房:新☆ハヤカワ・SF・シリーズ,2021-01-21

人之彼岸 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5051)作者:郝 景芳早川書房Amazonまた読んでしまった郝景芳。エッセイ二篇と短編六編からなる作品集で、明確に人工知能をテーマにしており、冒頭にエッセイ「スーパー人工知能まであとどのくらい」「人工知能の時代にい…

右手の筋を痛めた

少し前から右手首あたりにある腱を傷めている。自覚してからでもひと月近くなるだろうか。意外と再現性が低く、かなり限られた動作をしないかぎり痛くないのだが、そのぶんかばうのも難しくて長引いている(と理解している)。重いものを持つことと、人差し…

ストリクスヘイヴン仲間うちシールド戦

というわけで、ストリクスヘイヴンのシールド戦。例によってオンラインだ。発売されてから充分な期間があったがこのところガチで赤い公園聴いてばかりいたので、結局カードリストすらチェックせずに当日を迎えた。いわゆるプレリである。前回いろいろ下調べ…

たまには

妻と子供たちがワークショップに出かけて、昼過ぎまでひとり。なんというか適当に過ごす。昼はスーパーに行ったらアンガス牛チョイスの切り落としみたいなの売ってたのでキャベツと玉ねぎと一緒に炒めて食べた。うまし。

『透明性』 マルク・デュガン著/中島さおり訳 早川書房,2020-10-15

透明性作者:マルク デュガン発売日: 2020/10/15メディア: 単行本近未来。人々はますます個人情報をインターネット経由で巨大企業に差し出すようになり、その見返りとしていくばくかの利便性とそれなりの金額を手に入れるようになっていた。AI は発展して様々…

テレビ不調だった

先月後半のことになるが、ひさびさにテレビの調子が悪かった。朝スイッチを入れても電源が入らない。主電源は入っている。リモコン、本体ボタン、いずれも何の操作も受け付けず、唯一できるのがリセットだけで、リセットすれば立ち上がる。夜の録画予約がこ…

『脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ』 ポール・ジョセフ・ガリーノ、コニー・シアーズ著/石原陽一郎訳 フィルムアート社,2021-01-26

脚本の科学 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ作者:ポール・ジョセフ・ガリーノ,コニー・シアーズ発売日: 2021/01/26メディア: 単行本主に映画を念頭に書かれた、とはいえ他の形態にも活かせるであろう、脚本術の本。古今東西の映画のシー…

いたしかたなし

昨日と入れ替えで出社。これもまあなんというかあれな奴で、うーん、でもまあ出社機会が増えたわけではないのでまあいいかな。 偉い人と Zoom で打合せして、なるほどこんな感じか、と。昨年とはやっぱり少し違いそうかな。それはそれでいいと思う。

ダブルやきとん弁当

諸般の事情によりこの日が在宅勤務。妻とお昼を買いに行き、近所の商店街で見かけた「肉弁当」ってやつにしよー、と言っていたのだがちょうどそのお店の向かいのやきとん屋さんでもテイクアウトやってて、そっちもおいしそうだったのでそっちにしてしまった…

オンライン飲み会

チームNで飲み会。ということで午前中ちょっと遠いスーパーに買い出し行ったんだけど明太子忘れてきてびっくりした。店に電話したら届けられてて確保してもらってたので、もう一度取りに行く羽目になったが、ついでにアボカドも買えたのでよかったと思いた…

実家へ

母の日なので、花を持って行って渡す。子供たち、アイスを食べさせてもらったり、チーズケーキを食べさせてもらったり。ベランダにござを敷いて小さなテーブルを出して、アイスはそこで食べていたのだけど、この季節は気持ちよくて楽しそうだった。本当にい…

コストコ

というわけでコストコへ。ひさびさに一番近い車を借りられたので今回はハリアーーである。ハリアー、でかいのは厄介だけど挙動は安定していて乗りやすい。なにが違うんだろうな。単純に大きさだとしたらでかい車じゃないと安定しないわけだが、なにかそれ以…

連休後半

この日と翌日は有休をとったので九連休。がはは。とはいえ子供たちは学校、妻も仕事で休みなのはおれだけだったりする。それでも妻と一緒にお昼ごはん食べられたので、近所のインドカレー屋に行ってカレーテイクアウトで食べた。このお店、息子が生まれてま…

伏線の回収

つきあいが長い人はおれが若い頃「本物に近い」ことと「リアル」の違いの例としてミニカーを挙げていたのを憶えているかもしれない(……さすがに居ないような気もする)。ミニカーは単なる実車の縮小ではなく、手に取って見たときに、あるいは飾って俯瞰した…

山麓・三日目

三日目はまたパン屋さんでパンを買ってから公園へ。名物ローラー滑り台が、おとといの時点ですでに一箇所故障していたのだけど、この日はすでに使用中止になっていた。息子はがっかりしていたが、気を取り直して普段は遊ばない人参滑り台で滑りまくっていた…

山麓・二日目

二日目はいつもならちょっと出かける日だけど今回はそれもやらず。午前中は庭仕事する。腐葉土の天地を返すがこれはなかなか大変な仕事だった。ミミズを一年分ぐらい見る。子供たちは花を植えたり切った木の枝を短くしたりするなど。ひとしきりやったところ…

山麓・初日

山麓へ。今回はなるべくうろうろしないようにという目標を立てる。といいつつまあまあいろいろやったか。初日はパン屋さんでパンを買って公園で食べる。公園ではテントを張ろうと言って持って行っていたのだけど、やたら風が強くて断念。夜は温泉に行ってひ…