黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック・9日目

アーチェリー男子個人、古川は3回戦と準々決勝も連勝して準決勝へ。相手はトルコのガゾズ。ガゾズが2セット連取して 0-4 で迎えた3セット目、古川は一本目に 10 点、ガゾズは一本目で 10 点ラインぎりぎりの9点。二本目は古川9点でガゾズも9点。三本目…

東京オリンピック・8日目

アーチェリー女子個人、早川、中村ともに三回戦で負け。まあ甘くはないというところか。 BMXレーシング決勝、男子は準決勝で落車したコナー・フィールズ(米国)が戻ってこれず DNS、七人で争われた。大外のゲートを選んだニク・キンマン(オランダ)が思惑…

東京オリンピック・7日目

ちょうど昼休みにセーリングの女子 470 級をやってたので見る。日本からは吉田/吉岡組が出場している。たしかリオ五輪にも出ていたはず。向かい風の1レグのコース選択がよく、4位でターンマークを回る。2レグはほとんど真後ろからの追い風で差はつかず、…

東京オリンピック・6日目

アーチェリー、男女の個人戦が開始。1回戦と2回戦を続けて行い、勝ち上がれば後日の3回戦へ、というシステム。解説の人が言っていたのだが、こんな風に1回戦から直対のシングルエリミネイショントーナメントやるのはオリンピックだけなんだそうで、あと…

東京オリンピック・5日目

バスケット3x3、男女とも準々決勝に残ったのだが、どちらも惜敗。女子はフランス相手に 14-16、男子はラトビア相手に 18-21。どちらも差をつけられてから追いつく熱い展開で、ほんとうにあと一歩だったのだが及ばなかった。しかし面白い競技だった。 サーフ…

東京オリンピック・4日目

アーチェリー男子団体、準決勝で韓国相手にシュートオフまで持ち込んだが負け。惜しかったー。しかしやはり実力は向こうが上かというところで、負け自体は仕方ないものと思う。よくやった。三位決定戦でオランダに勝って銅メダルを獲得したのは素晴らしいの…

フォーゴトン・レルム探訪:仲間うちシールド戦

MTG

簡単に。《レンジャー・クラス》と《パラディン・クラス》を引き当て、緑のカードも多かったので安直に緑白に。両クラスカードも手に吸い付くように手札にきて、しかしその割には勝ちきれないゲームが多く、1-0-2 というわけのわからない戦績になってしまっ…

東京オリンピック・3日目

自転車女子ロードレース、これは見ていないのだがめちゃくちゃ面白いレースだったらしい。オーストリアのアンナ・キーセンホーファーが 0km アタックからそのまま逃げ切り勝ち。オーストリアからの出場はひとり、自身も現在はアマチュアでコーチもおらず機材…

東京オリンピック・2日目

自転車男子ロードレース。244km、獲得標高約 4500m というかなり狂ったコースで、面白い展開になった。三国峠でふるいにかけられて残った先頭集団から、残り 30km を切ったあたりでリチャル・カラパスがアタック。ひとりマクナルティがついていき、ふたりで…

東京オリンピック・1日目

午前中特にやってるものがないのでインターネッツでボートみてたのだがけっこう面白かった。なんかまあ、ずーっと漕いでるだけなんだけど、けっこう手に汗握るよな。あと会場である荒川の河口付近の眺めが意外とよくて、見ていてなかなかよい。 開会式。とに…

東京オリンピック・開会前日

ソフトボール、メキシコ戦。一点先制した後追いつかれ、すぐに勝ち越したものの7回表に追いつかれる。なおも無死一二塁と絶体絶命だったが、リリーフの後藤希友が後続をぴしゃりと抑える好投。8回表には無死二三塁のピンチを作られるがここから後藤が三振…

東京オリンピック・開会前々日

今日から競技スタート。とはいえ普通に仕事なので昼間は見られず。 ソフトボール、オーストラリア戦。気がついたら終わっていて、8-1 で5回コールド勝ち。1回表に上野が制球に苦しみ、押し出しで1点先制された後なお一死満塁というピンチだったがそれ以上…

プレリリースパック

MTG

仲間うちシールド戦に備えてパックを買う。今回久々に発売直後の日曜日の開催となって、金曜日が休日なので仕事帰りに買うこともできず、どうするべと思っていたのだが今はプレリリースパックというのがあるのだな。6パック+プレリカード+αという内容で、…

コスのトコ

久々のコストコ。子供らの給食が先週で終わってしまったので、お昼までに帰らなければならない。8時半から車を借りてコストコを目指す。道路は行きはさほど混んでいなかった。コストコははっきり空いていて、二階の階段に近いほうに駐められた。そして買い…

『人間たちの話』 柞刈湯葉著 早川書房:ハヤカワ文庫JA,2020-03-18

人間たちの話 (ハヤカワ文庫JA)作者:柞刈 湯葉早川書房Amazon『横浜駅 SF』で鮮烈なデビューを果たした著者の短編集。横浜駅 SF が 2016 年暮れ、『重力アルケミック』が 2017 年、『未来職安』が 2018 年なので順調に出てるなーと思ってたのだけど、そのあ…

蚊が少ない

[diary]蚊が少ない (これは 2021-08-03 に書いています) まったくざっくりした印象なのだが、今年は蚊が少ない気がする。例年もう少し蚊に悩まされていてこの季節は憂鬱なのだが、今年はそこまででもない。たとえば近所の公園に子供と一緒に行くときなど、…

『数学に魅せられて、科学を見失う -物理学と「美しさ」の罠-』 ザビーネ・ホッセンフェルダー著/吉田三知世訳 みすず書房,2021-04-10

数学に魅せられて、科学を見失う作者:ザビーネ・ホッセンフェルダーみすず書房Amazon素粒子物理学の先端で起きていることを、実際に素粒子物理学の先端に立つ科学者たちへのインタビューを通じて批判的に描いたノンフィクション。物理学のある意味では先端で…

『ヒトの言葉 機械の言葉「人工知能と話す」以前の言語学』 川添愛著 KADOKAWA:角川新書,2020-11-10

ヒトの言葉 機械の言葉 「人工知能と話す」以前の言語学 (角川新書)作者:川添 愛KADOKAWAAmazon言語の理解に関する基礎的な解説書。人間と会話して意思疎通ができるような汎用人工知能を作るとして、その前提に「人間の言っていることを“理解”する」というタ…

リュウゼツラン

どういうめぐりあわせか、かなり短い期間の間にツイッターでリュウゼツランが咲いた話を二件見かけた。リュウゼツラン(アオノリュウゼツラン)は一回結実性の植物で、数十年も養分を溜め、それからやおら花茎をまっすぐ上に伸ばして、大量の花を咲かせてか…

黒豚切り落とし

黒豚切り落としという肉を買ってきて焼いて喰ったのだが、なんかこう、本質をとらえていないネーミングだよな。黒豚っていうのは食肉的には定義があるのかもしれないけどぱっと見には色じゃんという話だし、切り落としってそりゃ塊肉以外は全部切って落とす…

『氏名の誕生――江戸時代の名前はなぜ消えたのか』 尾脇秀和著 筑摩書房:ちくま新書,2021-04-08

氏名の誕生 ――江戸時代の名前はなぜ消えたのか (ちくま新書)作者:尾脇 秀和筑摩書房Amazonちょっと話題になった本(という、個人的な印象)で、その通りけっこう面白かった。江戸時代までの人名がどのようなものであったのかの概説と、それがいかにして現在…

街とホームレス、仕切りつきのベンチ、ごみ箱のない街

“排除”ベンチの話。 https://withnews.jp/article/f0210713003qq000000000000000W08k10201qq000023319A 東京にはベンチが少なくて、公共の場所だとたとえ置いてあっても仕切りとかがついてて横になれない形状のものが普通だ。それに対して、このベンチの設置…

ワクチン接種

というわけで、ワクチン接種を受けるので、妻と二人で近所のかかりつけのお医者さんへ。いつも混んでいるがこの日も忙しそうで、ワクチン接種はそれに拍車をかけているようだった。じっさい打つ手間はそれほどでもないけど書類とかの周辺手続きがすごい大変…

オリンピックについて

めちゃくちゃ根本的なところから話をすると ・オリンピックを開催すれば多かれ少なかれ感染は拡大する。 ・感染が拡大してでもオリンピックは開催されるべきかどうか? →オリンピックによってもたらされるいいことってなに? そのいいことは感染拡大の危険を…

赤い公園 THE LAST LIVE "THE PARK" Blu-Ray ソフト化決定!!

タイトルのまんま。05-28 の赤い公園のあの素晴らしいラストライヴが Blu-Ray で円盤化されることが決まったのです。2021年5月に中野サンプラザにて開催したラストライブ“赤い公園 THE LAST LIVE 「THE PARK」”の映像商品が9/29(水)にリリース決定! https:/…

コントラクト

とある事情でいろんな書類の説明を聞いたりサインしたりする。なかなか大変。今日日はオンラインで済むようになっていて、タッチパネルにポチポチチェックしたりタッチペンで署名したりするのだけどこれがかなりめんどくさく、担当の人もはっきり言って紙の…

5G・つづき

河野Twitterブロック太郎大臣にはしごをすこーんと外されたことでおなじみの職域接種だが弊社も例外ではなく、先週行われた接種予約は一分保たずに予約分完売、このあとも供給量減るからもう職域接種あてにしないで他であてがある人はそっちで打ってくれ、と…

昼飯の話ばかり書いている

月曜日だけど珍しく在宅勤務。お昼は中華でも、と思って近所の老舗街中華的なところに行ってみたら臨時休みで、方向転換して近所の餃子屋で餃子から揚げ弁当。ごはんがやたら多かったが、から揚げと餃子というごはんが進むコンテンツだったので妻にちょっと…

mono-series オンライン 2021(スタンダードの部)

2018 年以来毎回出ている mono-series。昨年は6月にオンラインが開催されたが「本家」は結局開催できず、約一年ぶりの開催となった。 これまでは各セットペーパー 20 問+早立ち最大 25 問だったが、今回はすべて早立ちで行われた。いわゆる長屋+discord …

おにぎりパーティー

すイエんサーでおにぎり特集みたいなのやってて、子供たちがおにぎりパーティーをやりたいと言い出したのでおにパする。昼ごはんにはご飯を四合炊いて、「究極塩むすび」「たぬき焼きおにぎり」「オムライス風」「昆布+バター」「たらこ+大葉+クリームチ…