黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二次創作

ギアさんがファイアーエムブレムの新作 SS を上げていて、さっそく読んだんだけどなんか妙に触発されるところがあった。手元に十年以上書きかけで止まってる SS があるんだけど、この際仕上げてみようかなと思い立つ。問題はどこに載せるかなんだが、考えて…

夏休みももう終わる

明日で夏休みも最終日。社会人諸兄には関係ないところであろうけど子供がまだ小学生+在宅勤務ありだと夏休みとそれ以外ではわりと切実に違ってくる。といってもうちはもうふたりとも高学年だから仕事にならないなんてことは全然ないんだけど、それでもちょ…

『毒草を食べてみた』 植松黎著 文藝春秋社:文春新書,2000-04-20

毒草を食べてみた (文春新書)作者:植松 黎文藝春秋Amazon古書明日で 200 円で買った新書。タイトルには若干偽りがあって、いろんな毒草を著者が片っ端から食べてみた、身体を張ったレポート!みたいな内容ではない。食べてるのは全体の二割程度だ。しかしま…

家焼肉

焼肉やりました。BBQ と家焼肉は別枠です。ちょっといい肉、かいのみ、タンと買って、あとは味付の薄切り肉をどっさりというデッキ。いい感じでした。薄切り肉が期待したよりもおいしかったのでほぼ満点。やったー。食べた後子供たちにも手伝わせつつ床掃除…

万人の万人に対する闘争

在宅勤務。 夕方、子供たちがオンラインでマイクラ祭りを始めたら Wi-Fi の帯域が喰われておれの PC のリモート接続がカクカクになる。あががが。仕方ないので LAN ケーブル引っ張り出してきて有線接続したらさすがにサクサク。そこまで忙しいときじゃなくて…

『一度きりの大泉の話』 萩尾望都著 河出書房新社,2021-04-21

一度きりの大泉の話作者:萩尾望都河出書房新社Amazon話題になっていたので読んでみた。著者の若い頃の回想録、という体裁ではあるが、実態としては竹宮惠子に対する告発文のようなものという印象が強い。2016 年に出版された『少年の名はジルベール』という…

アフタヌーン

最近アフタヌーン買うたびにもうひと月たっちゃったのかと愕然とする。というかあれですね、ひと月たったなーっていう区切りがアフタヌーンしかねえのかよってとこが問題かもしれないすね。仕事でも月次の作業とかもちろんあるんだけど、それで「もうひと月…

蒸す

急に蒸し暑くなった。今年の夏はここ数年の中では少し涼しい印象はあって(あくまで印象だし、東京についての話)、たとえば猛暑日は3日ぐらいしかなかったのではないか。梅雨明けは平年並みだったがいわゆる「梅雨明け十日」もそこまでくそ暑くはなく、オ…

『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場』  河野啓著 集英社, 2020-11-26

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場作者:河野 啓集英社Amazonタイトルの通り、35 歳の若さでエベレストに散った登山家、栗城史多の伝記的なノンフィクション。この人のことは前から少しだけ気になっていて、かつてこんなエントリも書いたことがある。→栗…

Zoom Zoom

チームNのオンライン飲み会。ということでできたばっかりのテリーヌ屋に向かったけど普通にまだ空いてなくて、ソーセージ屋もパン屋もやってなくて何も買えずに引き返す。一旦家に戻って反対側の駅のほうへ。燻製屋さんはやっていた。ありがたい。チキンの…

フリバ

午後、ちょっと時間が空いたので橙武者さんのフリバに参加する。普通っぽい問題だとほとんど押せないなー。クイズ的な基礎体力の低さを痛感した。くいずさんが自作問題を読んでくれたのだがそれはすごく面白かった。が難度が3〇2×とかみ合ってなくてめちゃ…

鶏せいろそば

在宅勤務。 妻が先に出かけることが決まっていて、出る前にお昼を用意していってくれたのだけど、ちょっといき違いがあって蕎麦が大量に茹でられていた。こりゃ流石に多いかもと思ったんだけど、いい感じのつゆとわさびと茗荷を駆使して食べてたらつるつるお…

いきなり火事の話

火事は3月までのボスが異動していった先だったのでそっちはいろいろ大変らしい。写真も見せてもらったが、ボヤどころではなくがっつり焼けていて普通に火事だった。怪我人が出たとの報道はあったが煙を少しだけ吸ったため念のため病院へ運びましょうという…

再読

『グッド・フライト、グッド・ナイト――パイロットが誘う最高の空旅』を久々に読み返した。やっぱりいい本。基本的におれは自分の人生にあんまり後悔はなくて、まあまあいろいろ恵まれていい道を進んでこられたなと思っているのだけど、この本を読むとパイロ…

ぼそぼそ

在宅勤務。というわけで昨日依頼された作業をさくさくやっつける。DB だけで完結できれば楽なんだけどそうはいかない。でもまあこれ以上は仕方がないかなー。ここまで楽にできたのだからよしとしよう。問題はこれを引き継げるかどうかだけど、たぶん難しいだ…

不要&不急

十日ぶりに出勤。だが、振替休日と職場の一斉休業もあったので仕事休んだのは二日。しかしとある役所(まあ一択だが)(と書くとほんとうに一択になってしまう。ふしぎ!*1)から変な依頼が来ていて笑ってしまう。なんなんだよそれ。事情は分からないでもな…

山麓・三日目

朝から激しい雨。テレビをつけるとあちこちの水害が報道されていて、少し不安になる。義兄が所用で先に帰るが、その時も激しい雨。それでも無事に帰れたようでよかった。電車が止まってしまうのがなによりもまずい、のだが冷静に考えるとできることもあまり…

山麓・二日目

天気はあまりよくなかったがぎりぎりもちそうということで午前中から買い出し。肉と魚と野菜を買う。ちょっと買いすぎたかなというぐらい買った。時間もあるしと思ってわりと遅く出てゆっくり買い物してたらあっという間に昼前になってて、慌てて火をおこす…

山麓・初日

山麓へ。お盆とはいえど平日で、下り列車だがレジャー感は乏しくいつもより空いている。ありがたかったがさすがに空気読めてない感がけっこうあった。天気は雨。まずは荷物を置くが、進入路の植物がだいぶ伸びてたのでばっつんばっつん切ってやった。ランタ…

『実力も運のうち 能力主義は正義か?』 マイケル・サンデル著/鬼澤忍訳 早川書房,2021-04-14

実力も運のうち 能力主義は正義か?作者:マイケル・サンデル早川書房Amazonサンデル先生の本。中途半端に内容をつまみ食いしてたせいかすごい中途半端に読んでしまった。ここ数十年で少なくとも米国においては入学できる大学の格と実家の太さの相関、そして学…

えのすい

少しは夏休みらしいこともしようと思い、新江ノ島水族館へ。調べてみたら行くのは七年ぶりのようだ。確かに娘はベビーカーだった憶えがある。記述を見ると 息子はタッチプールに行きたがったが、いざ行ってみるとおじけづいてあんまり触れなかったらしい。 2…

鮭のクリームソーススパゲッティ

くそ暑い一日。 昼、いつも同じスパゲッティじゃ詰まらんなと思ってクリームソースに挑戦。バター、小麦粉、牛乳を 1:1:10 ぐらいでいいらしい。バターを溶かし、小麦粉を入れて熱を通し、滑らかになったら牛乳を入れてとろみが出るまで強火でくるくるする。…

だらだら

この日はすっかり元気だったが、予定もなく、ほとんど家から出ずに過ごす。そういえば山の日であったか、という感じ。

ワクチン接種・2回目つづき

続き。朝になっても熱は下がらず、とにかく寒くて長袖のパジャマに毛布二枚みたいなとても真夏とは思えない恰好で過ごす。もう競技もあんまりなかったがオリンピックもあんまり見られず。15 時ごろ、また熱が上がってきてしんどい。リンゴジュースを飲んでゼ…

ワクチン接種・2回目

というわけで二回目の接種。前回と同じ近所のかかりつけにおもむく。今回は他の用もないのでさっさと接種だけしてもらい、十五分待機して何事もなかったので帰ってきた。腕は痛いけどそれ以外はどうってことなく半日過ごしたのだが、12 時間経つ辺りから悪寒…

東京オリンピック・15 日目

スポーツクライミング女子決勝。ヤンヤ・ガンブレットが強いのはわかりきっていて、ルートセッターも相当苦労したのではないかと思うが、これだけ力が違うといかんともしがたいというところか。スピードは5位と予選同様平凡だったが、ボルダリングでは最初…

東京オリンピック・14 日目

空手、女子、形。どんなもんだろうと思ってみていたが、かっこいいのな。ダンスのようでもあり、パントマイムのようでもある。めちゃくちゃに鍛えられた身体と、繰り返し繰り返し練習したであろう動き。「なんだかよくわからないし……」と思ってる人も一度見…

東京オリンピック・13 日目

(以前の分)射撃の決勝の録画がちょっとだけテレビで放送されていた。男女それぞれのトラップと、女子ライフルの三姿勢。トラップは決勝まで来ると見ててもけっこう面白いね。もうちょい見ればよかった。女子ライフル三姿勢は、すごい、スナイパー!、って…

東京オリンピック・12 日目

サッカー男子準決勝、対スペイン戦。さすがに相手が強く、ポゼッションでも常に上回られていたが、谷の再三のセーヴでしのぎつつ、何度かは決定的な場面も作った。相当いい内容だったと思うけど、延長後半にアセンシオに素晴らしい決勝点を決められてしまっ…

東京オリンピック・11 日目

セーリング、今日は 470 級がテレビで録画放送されるはずだったんだけど、風が弱すぎたので延期……。これはついてないなあ。一回ぐらい解説付きで見てみたかった。もう機会もないだろうか。 アーティスティックスイミング、ペア、予選。あんまりシステムわか…