黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アウトロー・オーシャン:海の「無法地帯」をゆく』〔上〕〔下〕 イアン・アービナ著/黒木章人訳 白水社,2021-06-30

アウトロー・オーシャン(上):海の「無法地帯」をゆく作者:イアン・アービナ白水社Amazonアウトロー・オーシャン(下):海の「無法地帯」をゆく作者:イアン・アービナ白水社Amazonニューヨーク・タイムズ紙の記者である著者が、海上で起きているさまざまな不法…

ブルーレイ奮闘記

ブルーレイ再生ソフト、売ってるやつは売ってるやつであんまり選択肢がない。そしてこう言っちゃなんだがどれも微妙に胡散臭い。わりと魔境だなあ。安いやつをひとつ見てみたのだが、無料のやつと多分まったく同じで、体験版を落としてみたけどやっぱりめち…

ブルーレイとどいた!

『赤い公園 THE LAST LIVE「THE PARK」(初回限定版)』、早々と予約していたこともあって発売日前日(いわゆるフラゲ日だけど実質的にはこれが発売日らしい、謎の商慣習)に家に届いた。 豪華三枚組のボックスで、DISC1 にはラストライヴ(メンバーがしゃべ…

『テスカトリポカ』 佐藤究著 KADOKAWA,2021-02-19

テスカトリポカ作者:佐藤 究KADOKAWAAmazon直木賞受賞作品。これは面白かった。だてに直木賞取ったわけではない。メキシコと日本を股にかけたノワールもの。 のっけからメキシコ国境の町で絶望的な日々を送る少女の視点で物語は始まる。治安は恐ろしく悪く、…

わすれもの

息子が宿題のプリントを忘れたというので小学校まで取りに行く。校舎には保護者がついていかないと入れてもらえないのでえっちらおっちらふたりで歩いていくのだ。息子は最初機嫌が悪かったが歩き出すとほどなく機嫌がよくなり、ひさしぶりということもあっ…

NFL 2021 -- Week 3

また NFL JAPAN の放送予定が一試合抜けてた(LAC-KC)。今年は各ナイトゲームと、昼番二試合、夜番二試合なんだけど毎回昼番のうち一試合が抜けている。たぶん手作業でやってて、6試合しかないと思ってるんじゃないかなあ。 Carolina Panthers (3-0) @ Hou…

寒くなってきた、、、

まあそりゃそうだよなという話だが、だいぶ寒くなってきた。当たり前だが特に朝方はけっこう冷える。しかし子供達にはまだ暑いようで、寝るときは窓全開だしなんなら扇風機まで回している。こちとら年々寒さに弱くなるので差が開く一方である。あとは、この…

ヨドバシ=サン

早くも BD プレイヤーが届く。どちゃくそはええな。ありがとうございますっつって受け取って、ちょっとしたらもう一回インターフォンが鳴って、なんだろうと思ったら「すみませんもうひとつありました」と。なんと妻が全く別件で頼んだものが同じ日に届いた…

FEH

FE

ガチャを回したのだが、全部でたぶん8回ぐらいだったのに星5を三人も引いてしまった。上振れ。ベレスなんて無料分(「獅子奮迅」ガチャだったと思う)で、ラインナップ見てこの中だったらベレスが欲しいかなー、だから赤にしよう、と思って赤を選んだらほ…

その日へ向けて

PC 用の外付け BD プレイヤーを注文する。赤い公園最初で最後の Blu-Ray『THE LAST LIVE』が来週届くからだ。もちろんテレビでもブルーレイは見られるのだけど、やっぱり手元でも見られると便利なので(※めちゃくちゃ当たり前のことを言っています)。いやー…

いろいろあって

わざわざ書くようなことでもないがひさびさに残業。これぐらいだとちょっとテンション上がるぐらいで済むな。「で済む」ってなんなんだという話もありますが。

『においが心を動かす ヒトは嗅覚の動物である』 A・S・バーウィッチ著/大田直子訳 河出書房新社,2021-07-21

においが心を動かす; ヒトは嗅覚の動物である作者:A・S・バーウィッチ河出書房新社Amazon嗅覚についての本。おれは自分の感覚にわりと興味があるのでこの手の本好きなんだが、しかしそんなおれでもこの本はなかなかしんどかった。とにかくもどかしい。 五感…

敬老の日(当日)

今度は実家へ。この日は天気が良かった。こちらにも花を持っていく。息子が選んで、黄色い花が中心になった。なかなかいいのを持って行けたと思う。コーラとかクッキーとかいただき、姉一家も来たり弟がいたりでにぎやかに。この分だと正月ぐらいはまた集ま…

FEH

FE

英雄祭を引ける期間が今日までで終了。最後に手持ちのオーブ分ぶん回してみたけどはずれ。 無料ガチャでコンスタンツェを引く。赤の魔導書で兵種が飛行。飛行の魔法使いは手持ちにいないので役に立ちそう。 闘技場で積極策を展開していたらフィヨルムが死ん…

NFL 2021 -- Week 2

なんか NFL JAPAN のテレビ放送予定のページが二週連続で一試合抜けてたんだけど、どっちもジャグァーズの試合でこれは流石に陰謀を疑う。いや偶然だろうけども。 New York Giants (0-2) @ Washington Football Team (1-1) ワシントンはフィッツパトリックが…

FEH

FE

オーブがたまったのでガチャを回す……が、はずれ。まあこんなもんであろう。またフェルナンデスを引いてちょっと笑ってしまう。 第1部の9章をクリア。フィヨルム弱い弱いと思ってたがいつの間にかレベル 24 とかになってた。攻撃力はかなりあるのと、レイプ…

義実家へ

雨の合間をついて義実家へ。断続的に雨が強くなったり弱くなったりしていたが、幸いにも比較的弱い時間帯に行くことができた。敬老の日ということで花を持って行って、少しだけお邪魔する。ほんとうにすごく久しぶり。またゆっくり行けたらいいなと思う。昼…

動機

めっちゃ記事かぶってた。なにも見ないで更新していることがわかるな。そこまでして書いているのは書くこと自体が面白いからと、後で読むと面白いからという二点がある。それ以外はもうなにもない。本質的にはテキストファイルでいいのではないかとも思う(…

『宇宙の春』 ケン・リュウ著/古沢嘉通訳 早川書房:新☆ハヤカワ・SF・シリーズ, 2021-03-17

宇宙の春 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者:ケン リュウ早川書房Amazonケン・リュウ日本では四冊目の短篇集。おれ三冊目の時点で前の二冊よりは落ちるって書いたけど、まあこれも最初の二冊に比べてどうかと問われれば落ちると言わざるを得ない。 「宇宙の春…

FEH

FE

昨日の部隊でマリアンヌとフィヨルムを育てる。マリアンヌつええな。というか幻影の書が強いのか? それ言っちゃ身も蓋もないか。それと比べるとフィヨルムはだいぶ微妙。まあどうしても殴り合わなきゃいけないから不利なポジションではある。がんばれフィヨ…

副反応

息子が二回目のワクチン接種。ワクチンそのものの長期的な健康への影響はほとんど気にしなくていいと思っていて、あとは副反応とアウトカムのトレードオフだと考えている。子供に関してはもともと重症化のリスクが非常に低いので相対的なアウトカムは小さく…

FE ヒーローズ

FE

ストーリーを進めて第1部6章までクリア。いまのところは各章5節(5面)ずつなので一日一章ぐらいずつやっていけばいいのかなという雰囲気。ずっと同じ部隊使っちゃってるんだけどほんとはいろいろ育てたほうがいいんだろうな。 オーブが 20 個溜まったの…

FEH

FE

左上のガイドに従ってランクを愚直に上げていたら「メインストーリーの第二部一章をクリアしろ」みたいな課題があり、やる。フィヨルムをゲット。強いという評判だがいかにも線が細い(守備も HP も低い)。ちょっと運用がむずかしそう。 追撃は速度差5以上…

NFL 2021 -- Week 1

今季最大の変更点はなんといってもレギュラーシーズンが 17 試合に増えたこと。その代わりプレシーズンが一試合減って全体の試合数は 20 に抑えられているが、とはいえプレシーズンとレギュラーシーズンでは全く違う。オーナーもよく選手会に呑ませたものだ…

FEH

FE

闘技場に初めて挑む。いまいちシステムがわかってないのだが、参加してるプレイヤーの部隊をコンピュータが操作して、それと戦う、みたいな感じなんだろうか。だとすればなかなかうまいこと考えたシステムだなと思う。相手の部隊編成がわからないあたりも闘…

読書の秋

妻が仕事で出ていたので、家でごろごろして本ばかり読んでいた。なんかいま本が読めるサイクルに入っててもりもり本が読める。ずっとこうならいいんだが、まあ人間そうでもない。

FEH

FE

ガイドに従って進めてたらストーリー進行でアイクが加入する。星5。つえー。牛と入れ替える。牛、どう考えても使いづらい。他のが二歩進めるのに一歩ずつってどうやって運用したらいいんだ。なんかそれ用のスキルがあったりするんかな。そう思うとエーデル…

渋谷区ふれあい植物センター

以前行ったことがある*1渋谷区ふれあい植物センターが年末で閉園し、リニューアルされるという情報をツイッターで見かけた。リニューアル後は「野菜の栽培やレストランの施設」として再開するらしいが、まあ元と同じものにはなるまい。というわけで家族で行…

NFL開幕!!

というわけでもう NFL の開幕である。今年は在宅勤務があるのが去年までと違うところで、たとえば今日は在宅勤務だったのだけど在宅だとテレビつけてるぐらいいいよね? みたいなことになりますよね? なりませんか? まあ試合については例によって別途エン…

ファイアーエムブレムヒーローズ

一夜明けてみて、昨日の判断が明らかにおかしいことに気づく。カチュア使いたかったんじゃんそもそも。いやまあ星3と4で出るらしいからいずれ引くのかもしれないけど、そうであればなおさら引くまでやらなきゃだめである。はいはいやり直し! さらば星5の…