黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ日記 (4)

朝から在宅勤務をするが、果たして調子悪い。昼前から頭痛くなって座っていられなくなる。これはもうだめだということで早退(在宅なので「退」ではないのだけど)。妻が調べてくれた近所の発熱外来三箇所ほどに電話をするが一箇所は軽症の人は診てくれず、…

NFL 2021 -- Conference Championship

Cincinatti Bengals (10-7; AFC #4(North)) @ Kansas City Chiefs (12-5; AFC #2(West)) ベンガルズが逆転勝ち。Week 17の逆転劇をなぞるかのように、前半の大きなビハインドをひっくり返した。特に大きかったのは3-21となってからの2Q終盤のそれぞれの攻撃…

コロナ日記 (3)

息子はやはり陽性が判明。 夜、なんとなくおれものどの調子がおかしい。これはやばいかもと思いながら寝る。

コロナ日記 (2)

息子、抗原検査キットで検査するが陽性。覚悟を決める。 夕方PCR検査を受ける。 抗原検査キットは薬局で売っていたので買ったもの。今回世田谷区が配ると言ったり配布されたものが市中やらメルカリやらに出回った一方で、感染拡大に伴って医療機関では不足す…

コロナ日記 (1)

息子が朝からのどが痛いという。とりあえずオンライン登校にしたら夜から悪化して発熱。とはいえこの時点ではおれはまだ半信半疑というか正直あんまり危機感を持っていなかった。妻のほうが対応は素早く、夕方行く予定だった歯医者もキャンセルしていた。こ…

FEH

FE

今日の星5:レテ×3。いやーやってしまった。「新年特別W超英雄ガチャ」、正月ピアニーを引いちゃると思って緑を回し続けること……何回か忘れたが、とにかく割と早くレテを引いて、そのあとしばらく回してまたレテを引いた時点で止めるべきだった。次こそは…

Q、恋ってなんですか?

『Q、恋ってなんですか?』が次回で完結。作者(Fiok Lee氏)の絵がすごく好きなので見ているだけで楽しかったが、漫画としてはやや微妙ではあった。生き物の様子を見に行くパートは素晴らしくて文句なしに楽しいのだけど、それが青井の生活とほとんどかかわ…

おおきく振りかぶって

連載19年にしてようやく主人公たちが二年生に進級。最初はみんなガラケーだったのがスマホに変わっちゃったり、ストライクとボールのカウントが逆になったり、フライボール革命が出てきたり、連載が長すぎることの影響は流石に作中に入りこんじゃってるんだ…

スキップとローファー

アフタヌーン買う。『スキップとローファー』がゆづ回で個人的に盛り上がる。この漫画、最初は主人公のエキセントリックなキャラクターで引っ張ってから、その周りのキャラクターを少しづつ描いていき、それから各キャラクターを掘り下げた回を配置していく…

『海底探検』 佐々木隼、 佐々木吾朗 オインクゲームズ,2015

2015 年にオインクゲームズから発表され、世界で 20 万本売れたという大ヒット作品。貧乏な冒険家たちが海底に宝物を探しに行く、のだけど、なにせ貧乏なのでみんなで一台の潜水艦をチャーターして、そこから探索を始めなければならない。空気は共有、深く潜…

NFL 2021 -- Divisional Playoff

プレイオフ二回戦、いよいよ No.1 シードの登場だ。 Cincinatti Bengals (10-7; AFC #4(North)) @ Tennessee Titans (12-5; AFC #1(South)) レイダーズをなんとか下したベンガルズを待ち受けるのは、AFC #1 のテネシー・タイタンズ。中盤もたついたが 12-5 …

ひきこもり

諸事情により引きこもり。文字通り家から一歩も出なかったゼ。 ……というかまあ今更なので書いてしまうが、子供のクラスでcovid-19が発生したので子供がPCR検査を受けてその結果待ち、みたいな半端なコンディションだったのでした。

来ないペーパーレス

在宅勤務。子供たちもオンラインだったので、みんな家にいた。平日だと変な感じ。 仕事で会計処理について聞かれて、自分でもぱっと答えられる自信がなかったので紙に書いたのだが、こういうのはまだ紙が一番だなあ。解像度の差がとにかく大きいように思う。…

FEH

FE

外伝マップを開始。考えてみると育成を必ずしもメインストーリーでやんなくてもいいし、外伝これまでいっこもやってなかったので。緑竜カムイ、クリスマスリシテア、ティバーン、ギネヴィア。なんも考えずに色どりだけでとりあわせてるのでみんな紙装甲っぽ…

FEH

FE

メインストーリー、いま第三部の後半なのだが、「仮面の騎士」という節があって誰が出てくるのかと思ったらシリウスでさすがに笑ってしまった。カミュ先輩! ばれてますよ!!

but we're trash

いま 02-23 だがさすがにこの辺の何もなかった日って書きようがないな。

メモ

ざっくりしたメモ。 オミクロン株については感染力が高いことと潜伏期間が短いらしいこと、重症化率が低いらしいことがわかっている。後遺症についてはよくわかっていなくて、そこが評価を難しくしている。 マスクと社会的距離戦略に慣れてしまったのであん…

NFL 2021 -- Wildcard Playoff

いよいよプレイオフ。ということで一週目の今週はスーパーワイルドカードウィークエンド。今季からはマンデーナイトにも一枠入っちゃうよ! 個人的には土日に全部やられるよりは有難かったりするけれど。 Las Vegas Raiders (10-7; AFC #5(West)) @ Cincinat…

FEH

FE

今日の星5:夢想の王女カムイ。ピックアップ新たなる力の無料分。カムイ何人おんねんと思ってたけど、『if』の主人公なのね。男女両方がいるキャラはほぼこのパターンのようだ。だんだんわかってきたぜ。緑竜の歩行。スキルも味方竜の強化があるっぽい。竜…

FEH

FE

カチュアさん改造計画:さて、LV.40 にはしたけれど、強キャラならともかくカチュアさんぐらいのステータスだとそれだけでは足りないのがこのゲーム。ここからどう盛るかというのが大変でもあり、楽しみでもあり。とりあえず神竜の花・飛行は全部この人につ…

冬服とスケート:パート 2+1/2

なぜか我が家でアイススケートの機運が高まっており、今度は家族四人で行くことと相成った。前回と同じ神宮外苑スケート場である。この日は朝一から行こうということで開始時間を目標に出かけたのだが、どうもこの日は電車の接続が悪く、乗ってる時間と待っ…

FEH

FE

三人衆を育てる:ヴァイス・ブレイヴの三人、つまりアンナ、アルフォンス、シャロンについてはあんまり真面目にレベル上げて来てなくて、シャロンだけ Lv.29、アンナが Lv.10、アルフォンスに至っては Lv.5 とかでほったらかしすぎにもほどがある。というこ…

FEH

FE

今日の星5:総選挙ルキナ。週替わり無料分で、(もらえるなら)セリカが欲しかったので赤い石を選ぶ心算が出ず、仕方なく青を選んだらさらにすり抜け。青槍歩行。かなり早い時期に実装されたらしく、当時はそこそこ強かったが今となってはちょっと辛い、と…

AutoHotKey

いまのノートパソコン(Dell inspiron 5405)、なかなかいいんだけどキーの配置にはちょっと不満があって、特に右上の BS キーが小さすぎるのと、右下のカーソルキー周りの配置がよろしくないのは気になっていた。んでまあ、右上はどうしようもないんだけど…

『鍵開けマニュアル [増補版]』 鍵と錠の研究会著 データハウス,2002-08-01

鍵開けマニュアル作者:鍵と錠の研究会データハウスAmazonなんとなく図書館で目について借りた本、だけど、中々面白かった。シリンダー錠の基本的な構造とピッキングの初歩を中心に、錠前とその破り方を解説した本。80 年代~90 年代はピッキングの被害も多か…

FEH

FE

今日のカンスト:バルタザール。第二部攻略パーティの最後のひとり。緑斧の歩行で、攻撃力が高くて守備と魔防がそこそこあるので壁役としてめちゃくちゃ使い勝手がよかった。なんせ残りの三人が……というのもあったけれど。飛びぬけた能力はなにもないけど、…

祭り

ひさびさにチームNで集まる。リアルの会合は二年ぶりぐらいか。二年前に集まった時は娘が胃腸炎で参加できず、おれは留守番して論文を書いていたらしいのだが、まさかそこからまる二年も集まれないとは。 今回は中立地で開催してみようということで、三軒茶…

FEH

FE

今日のカンスト:総選挙リシテア。カチュアさん、サイリとおなじく第二部攻略のパーティで、赤魔導書の歩行。イラストが気に入って使ってたがダークスパイクTがあほみたいに強く、青い敵でも反撃がない相手なら1ターンで屠れることも珍しくなかった。頼りに…

NFL 2021 -- Week 18

というわけで最終週。早いなー。 Dallas Cowboys (12-5) @ Philadelphia Eagles (9-8) 土曜日の二試合目。 カウボーイズは地区優勝は決まっているが #2 もありうるということもあって、プレスコットが普通に先発。イーグルズはプレイオフは確定している一方…

FEH

FE

今日のカンスト:サイリ。わりと早く引いた星5だったので第二部攻略のパーティに入れて使ってた。赤剣歩行で弱くはないけど決して強くもないのでもう少し引くのが遅ければ使うこともなかったと思う。いかにも侍という性格と声は好きだけど、今後はほとんど…