黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL Inspiron 14 5405のSSD増設

在宅勤務に際して買ったいまのノートパソコン、性能的には文句ないのだが、SSDを少しケチって256GBにしていたらだいぶ厳しくなってきた。というわけで増設ないし換装しなきゃならんなと思ってきたのだけど、5405にはM2のSSDポートが実はふたつある(後継機の…

NFL 2022 -- Week 8

今週のBYEはチャージャーズ(4-3)とチーフス(5-2)。ロンドンゲームの関係でちょっと少なめ。タイミングとしてはなかなかいいのにね。 Baltimore Ravens (5-3) @ Tampa Bay Buccaneers (3-5) サーズデイナイトフットボール。バッカニアーズは前半3-10とリード…

FEH

FE

ふと思いついて双界ソニアに範囲奥義継承してみた。ソニアは専用武器にキラーと1ターン目奥義カウント-2があるので、始まりの鼓動か鼓動の聖印をつけると4カウントまでなら1ターン目にぶっぱできることになる。何をつけてもいいんだけど、どうも攻撃範囲がX…

もしもし

息子が某塾の模試を受ける。近所ということもあって、とはいえ電車に乗るのだけど、ひとりで行けるかと聞いたらたぶん行けるというので送り出した。結論から言うと普通に無事に行って試験三時間受けて帰ってきた。えらいもんだね。数学がめっちゃ難しかった…

やらかし丸

やってもうた……。この土日が都立産業技術高専と東京高専の文化祭だったのだけど、事前登録してないと入れないのだった。なんとなく油断して、サレジオ高専は登録不要だったし(とはいえそれは全然関係ないんだけど)当日行けばいいっしょみたいな感じでいた…

寄り道

高田馬場と秋葉原をはしご。カード屋で売れそうなカードを売り払い、思ったよりはいい金額になって、まあほくほくというほどではないけどよしよし、という感じ。んで秋葉原に移動してカード屋を覗いていたらかつてそれなりのポジションだったカードが没落し…

ココア

めっきり冷えてきてコストコのココアが旨い季節である。あれのいいところはけっこうがばっと作れることで、そこら辺で売ってるココアって説明見ると「熱湯を120cc注ぐ」とか書いてあるじゃないですか。まあスプーンですくって使う奴なら適宜分量は調節できる…

こまめに保存せよ

むきー。シンクライアントの接続が切れたざんす。そして再接続したらアプリケーション全部閉じてたというか、さっきまでのブレードサーバに再接続できなかった。つまりセーヴしてなかった作業がパーだ。2020年代にもなってこんなことあっていいのか。ってい…

FEH

FE

最近の分まとめて。 今日の星5:ハロウィンソティス。復刻ガチャの無料分で、珍しく狙って出てくれた。そこまで強いわけでもなさそうだけど、実装自体はまだ一年前とかなので頑張れば出番あるかも。 今日の星5:ハロウィンカムイ(女)。結局天井しました…

FEH

FE

飛空城:結局今季も維持には遠く及ばず陥落であった。最後のほう諦めちゃってたしな。ボーナス神階がいないのがかなり厳しくて、ノーデスとワンデスじゃ難度が雲泥の差なのでそこはやっぱり辛いところではある。あと、光で上がって理で落ちるのを繰り返して…

NFL 2022 -- Week 7

今週のBYEはイーグルズ(6-0)、ビルズ(5-1)、ラムズ(3-3)、ヴァイキングズ(5-1)。先週とはうって変わって好調なチームばかり。もう少し後で休みたかったチームも多いかも。 New Orleans Saints (2-5) @ Arizona Cardinals (3-4) アンディ・ドルトン、暁に死す…

こどもの国BBQ

チームN、夏合宿でBBQやらなかったこともあり、またそろそろやりたいねーという話になる。実はおととしの四月頃にもこどもの国BBQ行く予定があったのだが、ちょうどcovid-19の最初の大流行が来てあえなく中止になっていた。ということもありひさびさに行く…

だらだら

この日はサレジオ高専の文化祭で、行こうかとも言っていたのだけど、息子がSARS-Cov-2ワクチンの副反応で微妙に調子悪そうだったのでやめてしまった。その後も割と元気そうだったのでどっちかというとちょっとめんどくさかったのかなーとも思うのだが、まあ…

あとゲバ棒だけ

防災訓練。ヘルメット被ってマスクしてると匿名性が高まる。そして場所柄マスクにヘルメットの人がたくさん集まってると学生運動ぽくなるんだよな。正直ちょっと面白い。 終わった後ヘルメットぶらさげたまま食堂に行き、キムチあんかけ汁なしラーメン(的な…

ファイナル・カウントダウン

職場で共同購入しているお茶、玄米茶のティーバッグがお気に入りで文字通り毎日飲んでいたのだが、ある時からどう考えても一日一パックしか減っていないことに気づいた。そしていまやどんどん減っていて、あとふたつしかない。 ※入れ替わりでほうじ茶が入っ…

『ダウントン・アビー 新たなる時代へ』 サイモン・カーティス監督 ジュリアン・フェローズ脚本 ユニバーサル/東映東和,2022

ファンムービー、二作目。トムとルーシーの結婚式のシーンから物語が始まるので、前作からやはりそれほど後というわけではなさそう。(※翌年らしいです) 屋敷に映画撮影のオファーが来る。カジノのシーンを撮りたいのだという。一家の反応は分かれるが、と…

ミヤシタパーク

妻とダウントンアビーの映画観ようということで、午後休とって観に行く。もう一劇場一日一回ぐらいしかかかってなくて、時間的に一番よさそうなのが渋谷だったので渋谷にする。午前の業務が終わって飛び出し、渋谷まで移動して映画館の最寄りの出口のすぐそ…

FEH

FE

飛空城:夜遅くから始めたらけっこう時間かかった挙句にはしごになって、再度やり直す時間がなくて派遣してしまう。うーん。まだ初日なんだから次の日の昼休みぐらいまではやってみてもよかったか? でもさすがに昼休みに飛空城やりたくないんだよな。とりあ…

covid-19からの回復について

昨日兄がりんごとりんごジュースをくれて、そのときにちょっと立ち話をした。兄は三週間ほど前にとうとうcovid-19にかかり、基礎疾患持ちなので入院までしたそうなのだが、ことさら悪化することはなく退院まではできたらしい。まあよかったね、というところ…

NFL 2022 -- Week 6

今週からBYEがあるのぜ。ライオンズ(1-4)、テキサンズ(1-3-1)、レイダース(1-4)、タイタンズ(3-2)。不調のチームが多く、一息入れられるのはありがたいかも。 Washington Commanders (2-4) @ Chicago Bears (2-4) サーズデイナイトフットボール。 ベアーズ、…

おさんぽ

特になにもなく。息子が小学校時代の友達とお昼を食べに行くと言ってマックに行ったので娘がうらやましがり、じゃあおれらもマックにするかということでマクドナルドへ。すごく混んでいて、モバイルオーダーでも16人目ぐらいだったが回転も速く10分程度だっ…

がっしょーこん

息子の学校の合唱コンクール。感染対策ということで保護者は生徒一人につきひとりまで、録画も写真撮影も禁止、録音も禁止。うーん。SNSとかに上げられるとあんまりよろしくない気はするのだが、個人的に保存しておくぶんには録画、撮影、録音あたりは許して…

メモ

サラダチキンハーブ、酢だか何だかの作用で肉がほろほろになってて全然よくない。将来的にはお世話になる可能性のある食感だけど、まだいい。まだ早い。 おれの一押しはスモークだ。ほんとに燻製してるわけじゃないだろうが、あの表面の食感。サラダチキンの…

靴底

職場で履いてるスニーカーが、なんとなく滑るような感じになってきた。今居るフロアはタイルカーペットなんだが、足の裏の前半分、土踏まずより前の辺りがつるつるする。なにかくっついてるのかなと思って靴の裏を見てみたら全然違って、ラバーの靴底がもう…

FEH

FE

飛空城、今回は混沌だったけど陥落。最後の方は諦めてた。とにかく防衛がどうにもならん。まあもともと攻撃が圧倒的に有利なので悲観することはないのだが、もう少しなんとかしたいところではある。識者によると混沌の方が紛れは大きいのだそうで、頑張りた…

夢日記

空を飛ぶ夢、というのは未だに見たことがないのだが、その手の楽しい夢で最近(多分ここ二三年のあいだ)たまに見るのが「地面を滑る夢」である。なんか、地面の上を、尻というか背中というかをついたまま、足を先にしてつーーーーーーーーっと滑っていくの…

山麓・三日目

最終日。いつものようにビッグへ買い出しへ。この日は妻がエアコンの室外機取り外しの下見に業者さんが来るということで先に帰らなければならず、少し控えめに買う。ソーセージ、塊肉、牛タン、牛肉のちょっといいやつ、だったかな。豚肉を買うのをナチュラ…

NFL 2022 -- Week 5

Indianapolis Colts (2-2-1) @ Denver Broncos (2-3) これ途中まで見てすげえ地味な試合だなと思ってたけど最後まで地味なままだったらしい。両チームともタッチダウン決まらず、あまっさえオーヴァータイム。 ところで今季からサーズデイナイトフットボール…

山麓・二日目

この日はフォレストアドベンチャー・箱根へ。山麓からだと箱根湯本までだいたい電車で一時間ぐらい。そこからバスで5分ぐらいなのだけど、電車の到着が1001でバスの発車が1005、さらに電車がわずかに遅れて到着し、かなりやきもきする。あらかじめ一番前に乗…

山麓・初日

山麓へ。今回娘が土曜授業で、出席してからということになり、父も給湯器の交換の見積もりで遅れるとかで夕方から合流、義兄も明日から参加、という感じ。おれは息子を連れて皮膚科に行き診断を受けてから山麓へ、ということになった。皮膚科は少し前に開業…