黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH

FE

また悩ましいガチャが来た。イースターのカチュアさんである。カチュアは(比翼こどもパオラの相方を除けば)初代、イースター、エコーズ、双界と四回実装されていて、イースター以外は全部持っている。そしてこの手のイベントキャラは恒常ガチャ*1には入ら…

さよなら

そんなこんなしているうちにあっという間に最終日だ。そしてまたクエリが意図したとおりに機能しない。なるほど半年ずれるとこういう事態が生じるのね。グループ化で済むと思ってたけどだめじゃねえか。というところからちゃんと日付の最大値を拾って日付か…

託される

業務引き継ぎ(受ける方)。最初16時から終業までと言われていたのがもう少しかかりそうだから予定空いてたら15時から来れますかと言われて、大丈夫ですと言って繰り上げてもらったのだが結局19時までかかった。さすがにさすがに。まあ、個別の案件まで丁寧…

託す

業務引き継ぎ(渡す方)。大したことやってない気がしたけどいざ説明してみるとやっぱりそれなりに時間はかかるのだった。ちゃんと引き継がれるとよいのだが。アホみたいなクエリがのちの人に理解されることを祈るばかりだが、たぶん無理だろうなという気は…

FEH

FE

国民投票ガチャを回す。先日の国民投票のトップ4がピックアップされるガチャなのだけど、面白いのは4人全員緑だったことで、こうなると排出率自体は他の回と同じでも俄然ボーナスガチャとなる。FEHのガチャは先に5回抽選してからその結果出たキャラクターの…

セーフ

息子は無事に何事もなく帰ってきた。「めちゃくちゃ楽しかった」そうで、なにより。人と打ち解けるのがすごく上手そうには見えないのだけど、こういうところに行かせるとちゃんと仲良くなって帰ってくるので不思議だ。おれもこのぐらいの歳の頃はこれぐらい…

FEH

FE

今日のカンスト:無色竜カムイ。別名闇カムイ。ちなみにうちに星5のカムイは三人いるがみんな女の子だったりする(主人公なので男女両方居て、だいたい同数ぐらい実装されている、はず)。こういう風にストーリー上のバッド分岐を切り出してキャラクターと…

おはなみ

この日は妻が仕事だったので、おれと娘で出かける。代々木公園へ。駅から公園へ向かう途中のいいパン屋がそこまで待ち列も長くなかったので並んでみたが、パンはおれの生半可な覚悟よりもさらに高く、うぐ、となる。かろうじてふたつずつ買ったがお会計は160…

キッザーニャ(スペイン語風)

息子はこの日から新潟県某所へ。区のイベントというかサービスで、小学校6年生限定で格安で二泊三日の雪遊びに連れて行ってもらえる、というのがあり、たぶん抽選だろうけど一応と思って申し込んでみたらぜんぜん定員割れで当選していたのだった。児童館で行…

FEH

FE

今日のカンスト:フィル。剣聖をつぐ者、もとが星4なので一旦LV.40まで上げてから覚醒させて星5にしてまたLV.40まで上げた。これは別に必須じゃなくていきなり覚醒して星5にしてからLV.40にしてもいいのだけど、SPが足りなくなるのがいやなので余計に稼ぐ…

卒業!

というわけで、息子の卒業式。起きたときは鼻水がどばどば出たけれど、幸い少ししたらだいたいおさまり、咳もちょっと出た程度。これだったらなんとか行かせられるかなという感じ。 少し遅れておれと妻も出発。卒業式は最初は児童ひとりにつき保護者もひとり…

PINCH!

息子の鼻水がひどく、咳もしているので休ませる。学校から配布された抗原検査キットを使うが陰性だったので、それを確認しておれは出勤。明日が卒業式なのに大ピンチだったが、夕方妻がお医者さんに連れて行ったところ風邪の症状とは違う、おそらくはアレル…

FEH

FE

今日の星5:バニーフィル。フィルは初代のほかにもう一度だけ実装されていて、それがイースターヴァージョン、すなわちバニーコスプレなのだけど、こちらもkaya8氏がイラストを描いていて当然めちゃくちゃかわいいわけです(「わけです」ではない)。それが…

戦争

ロシヤによるウクライナ侵攻からはや一ヶ月弱。ロシヤ=プーチンがそう簡単に矛を収めるとも思えず、大変なことになってきた。安全保障体制なんてひとつおかしな大国が登場するとかくも脆いものなのだな、とわかったのは悪い意味で収穫だった。どう転んでも…

山麓・三日目

朝、昨日の残りなど食べてから公園へ。大根川沿いに歩いて行ったのだが、途中でカワセミを見かけた。独特の色合いで見間違いようもない。ここでは初めて見たが、インターネットで検索するとちらほらいるようだ。めちゃくちゃ珍しい鳥というわけではないのだ…

FEH

FE

今日のカンスト:双界リシテア(クリスマスリシテア)。外伝攻略用パーティとして組んだパーティの名残り。外伝はメインストーリーみたいに直線的にレベルが上がらないのでひとつのパーティでずっと攻略進めるのは難しいのだった。双界英雄はふたりのやりと…

山麓・二日目

天気がよくあたたかい。カルチャーパークはこの日にするべきだったかも。今回中日に特に予定入れずにのんびり過ごすムーヴにしてしまったのはちょっと失敗だった。BBQを三日目に持ってくる方がいいんだろうな。ともあれこの日にBBQをやることにしたので買い…

山麓・初日

ひさびさに山麓へ。妻は仕事だったのでこの日は来られず、おれと子供たちで先行。父もマンションの寄り合いがあるとかで夜の合流になり、義兄も少しだけ後から出発、そしておれは息子のパスモを忘れて家に取りに戻り、まじで三々五々現地へ向かうことになっ…

異動の季節

ということで内示的な奴が出ました。今のところに四年居たのでまあ頃合いではあり。異動先は少し意外なところだった。建物的には2フロア上に上がるだけで、フロアとしては17年ぶりとかになると思うが、当時とは部署も違うしフロア自体もレイアウトとか全然変…

定番

日記のこういうところに一日穴が空いてしまうと後からでは埋めようがないな。一応カメラロール見てみたりLINEのログ見てみたりするんだけど、まあ特筆すべきことなんてないよね。日常というのはそういうものなんだろう。

FEH

FE

[FE]FEH 剣聖をつぐ者:ハタリアクアのイラストがどストライクだという話を書いたが、イラストレーターはkaya8氏。最近こっちの方面(どっちだ)まったく疎いので名前も存じ上げなかったがFEHでは最初期からちょこちょこ描いているらしい。どれ他にもかわい…

IMEのON/OFFについて

この話の続き。 https://natroun.hatenadiary.jp/entry/2021/02/16/000000 IME を入れたり切ったりする話 キーボードのどのキーにIMEのON/OFFを割り振るか、という話で、Windowsだったらふつう「半角/全角」だけども(普通もなにもそのためのキーだ)トグル…

FEH

FE

今日の星5:エコーズパオラ。復刻第5部後半記念ガチャ。そんなに回す心算なかったんだけど、たまたま見たこの人のイラストがもうめちゃくちゃ好き……!となってしまい、なんとしても手に入れようと目標が修正された。それで伝承シーダも諦めてこのガチャにオ…

FEH

FE

今日のカンスト:リン。あんまり強くなさそうとかいいながら育ててしまった。だってイラストがかっこよくてかわいいんだもん。そしてやっぱりあんまり強くなかった。まあ仕方ないところか。インフレは避けられないからね。疾風迅雷も一応つけてみたけど普通…

ヤギ

Eにいただいた牡蠣、冷凍してあったのを解凍してスパゲッテイにしていただく。ちゃんと火を通すことに気を遣いつつ、一袋分もう全部入れちゃう(七個)。うめー。あと一袋残っている。うふふ。午後、橙武者さんのオンラインクイズ企画に参加する。シンサクー…

FEH

FE

今日のカンスト:パント。ここら辺からは何の目的で結成したパーティというのがなくなってくる。もしかすると最初は外伝とか攻略してたのかもしれんがもうわからない。なかなか強いんだけど具体的な使い道はちょっとわからん。奥義がばんばん出せるからうま…

11年

当初在宅の予定が諸般の事情で出勤。もともと破格の条件でやっててもらったものを延長することになって、さすがに妥当な条件に見直しましょうかねという話なんだけど、こういうのは現場レベルでは話が通ってもえらい人通すのが難しかったりするんだよな。ど…

FEH概論(第一稿)

FE

おまえはファイアーエムブレムヒーローズしかやっていないのか?という勢いになってきたこのブログであるがまあ実際そんな感じではある。たのしー。あんなことを書いたがフェーパスは導入してよかった。それまではほとんど手動でやってたのでスタミナという…

FEH

FE

今日のカンスト:騎馬(赤魔)エイリーク。ホームガイドミッションで配布しているキャラ。このゲーム、配布キャラは基本みんなそこそこ以上に強いのだけど、このキャラは数少ない例外で頼れるほどの強さはなかった。『聖魔の光石』の主人公らしい。エフラム…

FEH

FE

フレンドに貸し出すキャラって1番の部隊の一番左って決まってるのか。初めて知ったぜい。いま多分マリスとかになってるな。マリス借りたい奴はいないよな……。 今日のカンスト:開花フィヨルム。これももと四部攻略部隊に入ってた。フィヨルムとレーギャルン…