黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ情勢

あんまりちゃんとは追っていないので、ほとんど単なる感想。 ロシヤはキーウ周辺からは今月初めに手を引いて、東部諸州・諸都市に目標を転じている。戦闘は一進一退の様相だが、わずかずつロシヤが支配地域を増やしていっているようにも見える。 各国は経済…

怠惰/のんびり

妙に寒かったこともあってなにもせずに過ごしてしまった。子供たちとプールに行こうかなどとも言っていたのだがそれもせず。うううむ。

FEH

FE

今日のカンスト:総選挙ヘクトル。とりあえず速攻で育てた上にここぞとばかりにダブってたグスタフから護り手を継承するというマンチキンムーブをかましたのだが、なにも考えずにレベル上げちゃったので全然SP足りなかった。とほほ。ちゃんと週末に上げない…

いきなり普通のニュース

エキノコックスが知多半島に定着したとの報道があった。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE127IH0S1A011C2000000/ これはけっこう大変なことではないか。知多半島に封じ込めるというのも現実的ではないように思える。どれぐらい時間がかかるかはわか…

FEH

FE

今日の星5:ルーテ(初代)。双界(クリスマス)リシテアの相方なのだが、単体では初めて引いた。『聖魔の光石』のキャラクターで、「私、優秀ですから」が口癖というかなりとがった性格。それだけに妙な人気があったようで、稼働初年度に実装されている。…

FEH

FE

今日の星5:アシュ。ストーリーモードの配布キャラ。最新第六部のヒロイン。第六部はまだストーリーが完結していない(たぶん半分も来てない)。今んところ完全にもうすぐ死んじゃうみたいな感じなのでどうなるのか気になる。「アスクの眷属」という位置づ…

アフタヌーン

『フラジャイル』、なんとなくここ二ヶ月ぐらい「あれ?終わるの?」みたいな雰囲気があったけど別にそんなことなかったな。単に箸休め的なエピソードだったからか。今回取り上げられている、職種、職階や経験にとらわれず自分の意見を言うこと、そして出さ…

FEH

FE

フィルを引いた。ガチャ的にはピックアップではないどころか星3の演出だったので「はーはずれはずれ」と思いながらシルエットを見たらポニーテールの剣士が!というわけでようやっと二体目のフィル。まあこないだも書いた通り星3星4でも引いていないキャ…

FEH:マルテさん!

FE

今日の星5:総選挙ヘクトル。5周年記念総選挙ガチャが開催されているのだが、その2年目。だから3年前のキャラなのに、現在に至っても最強の一角と見なされているすごいキャラ。もともとスキルはいいものがあったのだが専用武器「マルテ」の錬成が素晴らしく…

普通に思い出せません

この週末は引きこもっていた……はず。あまりなにもしなかった気がする。

恐怖

今日も今日とて残業三昧。というと言い過ぎだが単価が変わる直前までいたのでまあそれなりに長時間働いてはいるよな。そして本人的には終わらせたつもりで帰ったけど週明けに確認したらぽろぽろ抜け落ちていたという。とほほ。キャパオーバーというか、まあ…

海苔の価格について

およそあらゆるものは価格と品質が直線的に比例したりせず、わりと変曲しているし、それとは別に閾値みたいなものがあって、安くてもこれだったらいける、これはいくらなんでもだめ、みたいなのが個々人なり各家庭なりのレベルである。無名の会社の製品でも…

FEH

FE

今日のカンスト:スルト。第二部の悪役なのだが、ホーム画面に出てきて「生ぬるい風よ…このような安寧に浸かる民ども…寝惚けた顔の無能どもが。」とか言ってるのが普通に面白いので育ててしまった。確か星4特別チャンスぐらいまでは落ちてるはずだがそれに…

FEH:大・制・圧・戦

FE

ちょっと日付ずれてると思うけど大制圧戦を初めて真面目にやった。大部隊もフレンドを更新して組み直し、それなりの面子を並べて(フレンドのユニットが過半を占めることになったが、それはまあそういうもんなのでよい)、四時間ごとのステージにできる限り…

FEH

FE

今日のカンスト:ワユ。なんかわからんが育ててしまった。赤剣歩行なんて佃煮にするほどいるというのに……。『蒼炎の軌跡』『暁の女神』のキャラクターで、ストーリー上はそんなに重要じゃないけどなぜか人気のあるキャラらしい。エクラのことを「大将」と呼…

佐々木朗希二試合連続完全試合未遂

とんでもないピッチャーが出てきてしまった。この日も8回まで走者をひとりも許さず。二試合連続完全試合のチャンスもあったが、8回を投げ終えて100球をちょっと超えたところで降板した。疲れもあった、もっと早く代えたいぐらいだったと井口監督は言っていた…

空港へ

昨日の帰りに娘が京急に乗って帰ったのが息子はけっこううらやましかったらしく、京急に乗りたいと言い出したので今日は乗り鉄することにする。残念ながら妻は仕事で三人で行くことに。羽田空港なんてちょうどいいんじゃないの、ということで、コストコマフ…

コスのトコ

記録が抜けてなければ、半年ぶりのコストコ。今週に入ってから決めたのだけど、車が空いていて、(い)に連絡したら(い)も空いていて、噛み合った、という感じ。素晴らしいぜ。しかし家を出るときバタバタしてしまい、(い)を拾って妻も乗り込んで出発で…

片手死す

片手(ザリガニ)が死んでしまった。昨日息子が水を替えようとしたら右のはさみを自切しているのが見つかって、調べてみるとけんかとかでなければストレスや健康状態の悪化など、厳しい状態になったときに自切が起きることが多く、もうそうなると回復は難し…

服装ゲー

暖かい日と寒い日がけっこう入り交じってくるので普通に服装がむずい。例年だと連休ぐらいまではタイツ履いてることが多いんだが、今年は先週暖かい日が多かったので思い切って脱いでしまった。それで履いてなかったのだが、この日だったか、朝やっぱり寒い…

FEH

FE

今日のカンスト:神装オフェリア。セリスと組ませてたが、どっちかというとこの子のほうが強く、厳密には星5になったのも先だったと思う。明るい性格で厨二っぽいという、一歩間違えば痛いキャラだが、原作(『if』)ではどんな感じだったんじゃろか……。専…

FEH

FE

この辺日付はあんまり意味がない。「多分このころ」ぐらいまでしかわからん。 今日のカンスト:伝承ファ。適当におまかせで育ててたが頭ひとつ抜けた生存力で、ちゃんとスキル盛ったらどんだけ強くなるんだという勢い。キャラクターとしてはまるっきり子供な…

FEH

FE

今日の星5:神装ラケシス。フェーパス加入者への配布キャラ。杖でこれといったスキルもなくステータスも低く、戦力としては特筆すべきことはないようだ。アルテマで55点とか初めて見た。神装英雄はふたりまとめて「英雄たちのふたり旅」に放り込む、という…

おさんぽ

午後も少し遅くなってから、息子と緑道を散歩する。家からずっと南に下って、緑道にぶつかったところでその緑道沿いに西へ折れて延々と西へ。緑道が北寄りに曲がって、鉄道を越えてもう少し行ったところで引き返すことにして、緑道から外れて南西に向かい、…

佐々木朗希完全試合

すっかり野球の話も書かなくなってしまったが、これは書いておかねばなるまい。NPBの公式戦では槙原以来28年ぶりということになるようだ*1。それだけでもめちゃくちゃすごいが、圧巻は19奪三振と途中の13連続奪三振だ。13といえばまる4イニングなわけで、ち…

フレンチトースト

子供たち、さっそく土曜授業。息子の中学校と娘の小学校はまあ近いこともあってかここはちゃんと連携していて、同じ第二土曜日が土曜授業の日になっている。ばらばらだとおたがい予定がつぶれてしまってよろしくないのでこれはありがたい。一昨年、休校期間…

On Your Own / Blur

ひさびさに忙しい年度初めを迎えた所為か、またブラーの「On Your Own」を聴きたくなってYouTubeを探った。なんかすごい好きとかではないんだけど、ずっと心に引っかかっていて時々聴きたくなる曲、という位置づけ。かつて二度にわたって感想を書いているが…

入学式

息子の入学式。わりと息子は行事の時の天候運に恵まれていて、入学式や卒業式、運動会なんかも比較的いい天気に当たることが多い。だからどうということはないのだけど、見に行く親としてもありがたくはある。 式典は特に珍しい趣向もなく、まあよくある入学…

トイレット

職場の建物はわりと独特な構造をしていて、フロアの四隅に柱があってそのうちの二本が階段、二本がエレベーターになっている。階段の方の柱には踊り場ごとにトイレが設置されていて、どちらの柱でも男子用と女子用が交互に配置されている。便所は同じ広さで…

I'm back.

新しい職場、建物自体は3月までと同じで階がふたつ上がっただけである。このフロア、実は採用されて最初に配属された部署があった階で、つまりこのブログの最初期の一年ぐらいはここと同じ階にいたころに書いている。ついでに言えば前身の「不定期更新競馬日…