黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FEH

FE

偶像の天楼:闇ユリア+踊り子(飛行)×3というボーナスステージ的な構成で、LV20ぐらいまではまんべんなくレベル上げてみたが、そこからはもうユリア無双でクリアしてしまった。自分が始めてからは一番簡単な天楼だったと思う。ユリアも悪くはないけどもら…

FEH

今日の星5:闇ディミトリ。「ピックアップ 凶星スキル持ち」の無料分で引いた。スキル持ちピックアップガチャは星5の排出率もさほど高くなく、まあなんとなく適当なくくりで過去のキャラをピックアップしてますというだけなので毎回無料1回回しておしまい…

子供たちが

この日は息子は友達と乗り鉄の旅に出かけると言って朝から出かけていった。実は前週も鶴見線見に行くと言って行ってきたばかりで(大川支線以外は全部乗ったらしい)、二週連続のお出かけ。こうやって友達同士で出かけるようになったのだなと思うと感慨深い…

運動会

今週は娘の運動会。三年ぶりに会場が小学校に戻るのだが、借りていた校庭よりは手狭であり、ちょっと窮屈になってしまうのは皮肉なところ。学年リボンの着用を必須として、保護者の観覧は原則として自分の子供の学年のみ――というのは例年と同じだが、今年は…

刻まれた痕跡

親指の爪の、付け根から三分の二ぐらいのところが見てわかるほどへこんでいる。横向きの溝が入っている。触るとはっきりくぼみがある。他の指は親指ほど目立たないが、やはり触るとわかる程度にはへこみがある。爪の伸びる速さから推し量るに、たぶん、covid…

アフタヌーン

スキップとローファーが休載、ヒストリエも休みの回ということでちょっとひと段落という感じか。 山口つばさは『ブルーピリオド』を休んでまで先月今月と前後編の読切「神屋」を掲載していたが、これはなかなかよかった。血というギミックも前編では微妙に利…

FEH

FE

花嫁ガチャ、この時期にまとめて復刻されるのだが、天井がないという鬼仕様で予算確保のしようがない。深入りしすぎないことだけを心に決めて引くしかない。欲しいのはシャニーとフィヨルム。別々のガチャに入っていて効率が悪いが(同じガチャなら二色引け…

安眠の問題

なんかいつの間にかじわじわと気温が上がってきて、初夏というのはこういう感じだなと思う。その反面布団選びは微妙に難しい。分厚いほうの羽根布団ではさすがに暑すぎるが、さりとて毛布+薄手の布団では寒い、という感じ。それで、下半身に羽根布団をかけ…

FEH

FE

花嫁ガチャ(今年のやつ)を回す。狙うはひとり、リリーナのみ。青一点引き。 今日の星5:デュッセル。青槍騎馬。『聖魔の光石』の登場人物で、あからさまなジェイガンポジション(最初っから上級職のじじい)なのだが原作では強いらしい。FEHでは2020年12…

高輪ゲートウェイ

最近鉄道の写真やら車内放送の音声やらを採集するのに凝っている息子が、今日は浜松町駅で京浜東北線ホームの工事をしていてイレギュラーな運転をしているから見たい、というので、一緒に行くことに。娘はワクチンの副反応かちょっとだるそうで、まあ特に行…

雨の中大声で笑う

息子初めての体育祭。天気はやや微妙だったが朝の時点では降っていなかったのでとにかく開催された。しかし「入場は一家族につき同時にひとりまで」という謎の制限で、仕方なく午前中はおれ、午後は妻という割り振りにする。午前中は30分間だけ見回りという…

FEH

FE

今日のカンスト:闇レア。闘技場のボナキャラであることに気づき、慌てて育てる。修練の塔とか想いを集めてとかにひとりで放り込んでも死なないので、あほみたいに簡単にレベルが上がる。どんなに強いキャラでも攻撃に特化したタイプだとこれはできないので…

Press Enter■

職場のデスクトップパソコンのキーボードのエンターキーが急にいかれた。これまでほとんど気になることすらなかったのだが、昨日ぐらいからなにか引っかかる感じになり、一度外してみたが特に汚れているということもなかったのでそのまま戻していた。それで…

サラダチキンチャレンジ

4月に異動した。のは書いたが、新しいフロアでは弁当屋に弁当を頼むというカルチャーがなく、コンビニで買ってくるか(いちおうキッチンカーとかもあるが、まあ、安くはないので……)外に食べに行くかの二択である。今回はコンビニで買う方の話。 ごはんは炊…

FEH:きょえー!

FE

巨影討滅戦。これ、いまいちゲーム性を理解してなかったのだが(半年もやってたのに!)、ようするに青天井でどこまでダメージを出せるかというゲームで、特効とか奥義とかを駆使して大ダメージを叩き込むのが目標、というちょっと毛色の変わったイベント。…

FEH

FE

今日の星5:闇レア。まだまだ日にちは残っているが、考えてみると無料分とチケット分は先に回してしまってかまわないかなと思って回してみたらチケットの一枚目で引いた。これはうれしい。無色竜の重装。無色の重装は少ないはずで、色を気にしなくていいの…

手ぶらBBQ

堕落……否、変化である。もしくは、進化である。* チームNでひさびさにリアルで集まり宴を催そうということになった。せっかく集まるのだから肉を焼かなければ。いくつか候補があがった中から豊洲のTHE BBQ BEACH in TOYOSUが選ばれ、当日09:45に我々は市場…

FEH

FE

今日のカンスト:メディウス。先日のガチャで引いたキャラはまとめてひとつのパーティに入れて育ててたのだけど、いやーやっぱ強いねメディウス。いちおうイドゥンともシナジーあるからそれもこみとはいえ、やはり延々と続くインフレの中では最新キャラがな…

スクリーンフィルター

4月に来た時、ディスプレイに「ちょっと暗くするスクリーン」みたいなのがかぶせてあったんだけど、ふたつほど難があって速攻で外していた。ひとつは落ちないように枠のところにつける透明のパーツで、これが画面下の枠の左右に両面テープでつけてあったのだ…

FEH

FE

多少落ち着いたとはいえ相変わらず忙しく、なかなか日記に回せるリソースがない。 今日(らへん)のカンスト:アイラ。うーん赤剣歩行……という感じではあるんだけど、この人専用武器と専用スキルは強いんだよな。その意味では夢があると言えなくもない。キャ…

FEH

FE

メディウスガチャ最終日。そこそこオーブも貯まっているし、まあここは使ってもいいでしょうということで、あとは全色開けて天井を目指すことに。 今日の星5:オルティナ。『暁の女神』の神話時代の英雄のひとり、らしい。赤剣の飛行。専用武器が「ラグネル…

FEH

FE

今日の星5:イングリット(ノーマル)。引くときは引くものだが、こっちは当然ながらすり抜けで、なかなかのレア度合い。さて、重ねるか、スキルをとるか。攻撃速さの孤軍4、速さ守備の凪3、攻撃速さの奮起3だから基本ぼっち系のスキルだ。双界を越えてとか…

FEH

FE

今日の星5:エリミーヌ。メディウスガチャを、星5ひとり引くまでと思って回したんだけど出ない出ない、24人目とかでやっと出る。エリミーヌ、弱くはないのだが典型的なサポキャラで、さて使いこなせるかどうか。でもとりあえずここまでで止めておく。エリ…

FEH

FE

今日の星5:イングリット(ノーマル)。騎士道ガチャみたいなので、無料の一回だけだったけど一応イングリット欲しかったので青を選んだら一発で引いた。ラッキー。イングリットはなぜか水着が先に実装されたらしく、こっちが二代目。『風花雪月』のキャラ…

映画鑑賞

『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を一家で観に行く。うちの子たちなんだかんだコナン結構好きで、毎週録画して、見切れずに消すことはない程度のペースでは見ている。そんでおれもけっこう一緒に見てたんだけど、このところ警察学校編とか佐藤刑事の過去編…

飛び飛び連休

カレンダーの字の黒い日は(略)ということで連休の谷間に出勤。昨日の庭仕事が微妙に利いてハムストリング下部が筋肉痛。情けなや。「これが『ハムストリングの違和感』か……!」とか思うとちょっと面白かったが、だからどうということもなく。

FEH

FE

今日の星5:クロード(初代)。『風花雪月』の三級長のひとり。歩行の無色弓。そこそこ強いっぽい。まあ歩行弓はガチ勢だと伝承クロムと双翼クロムで間に合ってるところはあって、スロットないっちゃないんだけど。

山麓・三日目

最終日。ということで少し庭仕事。ドクダミがだいぶはびこっていたのでちぎっては投げちぎっては投げ……というほどではないが駆除する。二週間ぐらいで元通りであろうけど、放っておけばさらに伸びるわけで。あとアサガオ用に網を張ったのと、アプローチの入…

山麓・二日目

小田原へ。箱根だの熱海だの伊豆だの、あっちの方には何度も行ったことがあるけれど小田原では降りたことがなくて、なにがあるかもよく知らないありさま。一応下調べをして、城址公園が楽しそうだねということで城址公園に行くことになった。しかし調べが甘…

山麓・初日

三月下旬に続いて、山麓へ。今回は弟も来て、いつもよりひとり多いメンバになった。その弟と父が若干遅れて出発ということで現地で合流となる。電車はさすがに混んでいて全然座れず、まあこれは仕方ない。着いて、父と弟を待ってパン屋さんへ。チキン南蛮パ…