黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

negative

昼過ぎに昨日の検査機関からSMSが届く。陰性~。よかったですね。大丈夫だろうとは思ったけどほっとした。 あと、COCOAから通知が来て「06-28に陽性登録者と520分接触があったでー」とか言ってきて「ですよね」となった。いろいろ言われてきたが一応ちゃんと…

P.C.R.

上司が発熱して出勤できず、発熱外来での検査の結果covid-19陽性と判明した。 *おおっと* 。とはいえ慌てても仕方なし。今は当日無料で受けられるPCR/抗原検査が山ほどある(これは正直知らなかった)。たぶん補助金が出ていて、それに飛びついたクリニック…

メモ

息子の足の大きさが妻とほぼ同じになった。地べたに座って脚を伸ばし足の裏をくっつけあうという方法で比較すると、ほんとにどちらが大きいかわからない。 まだ背丈は妻のほうが大きいが、もう10cmぐらいの差と思われる。同時期のおれより息子のほうが5cmぐ…

からくり屋敷・二日目

起きて朝ごはんを買いに行く。またまいばすけっとだ。コンビニでごはん買うのけっこう好きだったりする。毎日だったら嫌気もさすんだろうが、まあたまに行くだけだからね。んで朝ごはん食べたり、かき氷機を使って氷を削って食べたり(言ってるほどふわふわ…

からくり屋敷

前々から娘が泊まりたいと言っていた「からくり屋敷」に行く。平たくいえば民泊なのだが、オーナーがギミック満載の家に改造した家を貸しだしていて、たとえば縄ばしごがあったり、それを登ると戸棚の中に出たり(逆から見れば、上から開けると戸棚の中に階…

FEH

FE

今日のカンスト:双界エーデルガルト。とりあえず育てた。とにかくスキルが強くて、強靭なる烈女の大傘は条件付きだけど二回攻撃で、一斉突撃(十字方向に3マス進める)と狂嵐(自分から攻撃した後、孤軍状態なら再行動)は相性がよく、敵陣にひとりで斬りこ…

FEH

FE

総選挙1位ということで、ユーリスがユーザ全員に無料配布された。3マス以内の味方と位置を交換できる専用補助スキル「トリック」と、専用武器「義侠の戦刃」に付随した毎ターン移動+1と再移動(2)のおかげで縦横無尽にマップ上を駆け回れる最高にトリッキイな…

FEH

FE

復刻大英雄戦:裏切りの騎士フェルナン。例によってフェルナンは持ってないので、ここの配布でもらって、結晶を使ってLV20に上げる。ルナティックのフェルナンはエイルで削るとちょうどよさそうだなーと思ってやってみたらビンゴで、戦闘後に獅子奮迅かなに…

FEH

FE

護れ!英雄最前線メモ。 ボスは三回出現する。ゲーム的には単なるイベントの進捗ゲージぐらいの意味しかない。二回復活して、三回倒せばイベント終了となる。 盾はミッションで手に入る三枚しかない。全期間を通してミッションはひとつしかないので全日程通…

FEH:どぶさらい

FE

四天の庭園:開花フィヨルムを迎えた時、オーブが足りなくて四天の庭園をめぐったくだりをご記憶の方……は、まあいないと思うのだが、その後は長いこと放置していた。だが、ずっと放っておくには惜しい量の報酬が眠っている。いつかはやってしまいたい。一方…

男子と女子の間

国際水連、トランスジェンダー選手の女子競技への出場を禁止 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/61862354 むずー。これはむずいな。スポーツがどうして男女別で行われるのか? ということをあらためて突き詰めなきゃいけないんだけど、それは相当…

KOSEN

息子も中学生である(このブログ昔から読んでるひと、そうなんですよ!)。中学校までは黙ってても入れるわけだが高校はそうはいかねー。そろそろいろいろ調べ始めなくちゃいけないよねというところだ。で、選択肢のひとつに高専というのがある。高専という…

FEH

FE

水着超英雄ガチャが実装された。なんと風花雪月の三級長がまとめて実装という、太っ腹というかもはやなんだかよくわからん感じになっている。そしてエーデルガルトはオルティナと組んだ双界英雄。期間は52日という異常な長さ(ふつう長くても一ヶ月)。これ…

副反応メモ(3回目)

未明に熱が出て目が覚めたので、イブプロフェンを飲んでもう一度寝る。一日ごろごろしていたが、薬が効いている間はほとんど普通に動けて、大変というほどでもなかったかな。 夕方少し涼しいなと思って長袖のパジャマ着てたのだけど、ちょっと薬切れてきた感…

アーリーチェックイン

朝からでかい会議だった。10社の取締役クラスが集まるみたいなレベルで、これリアルだったらどちゃくそ大変だったろうなーと思いつつ、オンラインでも楽というわけではない。諸般の事情で開始時刻が9:00だったので8:00に出勤して、実際にうちの会社の偉い人…

時計を合わせる

机の上に電波時計を置いている。いつぞやの麻雀大会の賞品で、意外なほど重宝している。もう十年近く使っているのではないだろうか。 電波時計全般に言えることだが、けっこう受信しない。方角とか窓からの距離に影響されるけど、正直なところ自宅でも職場で…

FEH

FE

今日の星5:オーシン。日付あやふやだったしなんのガチャかも忘れた(つまりすり抜けだ)。緑斧の歩行。出典は『トラキア776』で、実装は二年前らしい。当時でもめちゃくちゃ強かったというほどでもなく、今でも弱くはないけど強くもない。うーん。特に思い…

ウェブログについて

あの頃みたいに、インターネットに書き続けよう - 週刊はてなブログ https://blog.hatenablog.com/entry/2022/06/13/180000なんだろうな。日記をつづる楽しさも、人の日記を読む楽しさも、本質的には変わっていないし失われていないと思うんだけど。もっとす…

あたし状態遷移図にまつわるいくつかのこと

ちょっとしたきっかけでこのブログの過去の記事を見ていたら、「あたし状態遷移図」に言及したエントリがあった。 後者は「○○(←ツールの名)文学」などと書かれていたが7年前には「あたし状態遷移図」を見せられていたはてな在住民にとってみれば子供の遊…

FEH

FE

スキルビルディング:今週末は経験値&SP5倍祭り! 第6部後半記念とかだったかな。とにかく、5倍まじでやばくて、もうLV30ぐらいまで敵ひとり倒せば必ずレベル上がるみたいな感じ(一度に1レベル分しか経験値が入らなくてそれを超えた分はカットされちゃう…

ピッッッッッツァ(pizzzzzzza)

娘の引き取り訓練。訓練である関係上家で待機してメールが来てから家を出なければならず、我が家は学区の端にあるので着くのが遅くなっちゃうんである。まあそれに文句言う心算はないんだけど例年校庭で並ばされて延々と順番待ちをしなければならなくて、晴…

24-7

9時から打合せ。勘弁してくれーと思いつつ、ちょっと早めに出て準備したら先方が少し遅れ、なんだよーと思ってたら現れた先方が「前の会議が終わらなくて」とか言い出して何も言えなくなってしまった。9時からの会議に先方が「前の会議が終わらなくて」と言…

FEH

FE

今日のカンスト:エコーズパオラ。第5章のストーリーマップでじっくり育てた。前も書いたようにこのゲームで育成をオートでやることは全然忌避すべきことでも手抜きでもないんだけど、それはそれとして自分で手を動かして育てると愛着は湧くし、強いところも…

FEH

FE

今日の星5:開花イドゥン。無料分で引いた。すり抜け。イドゥンさん三人目である。同じ星5を三人引いたのは初めて。素材としては文句なしに希少だが、そこまで重装護り手増やしたいかっつうとそうでもないかな。アメリアの護り手運用、やってみたくはある…

ロシヤのウクライナ侵攻

ある種の慣れが発生して、いちいち心が動かされることは少なくなってきたが、あらためて考えるとやはりとてつもない非道と愚行がなされつづけていることには違いない。 自分がロシヤに生まれてロシヤに住むロシヤ人だったとしたら、戦争はいやだと思うだろう…

『失われゆく我々の内なる地図 空間認知の隠れた役割』  マイケル・ボンド著/竹内和世訳 白揚社,2022-04-11

失われゆく我々の内なる地図 空間認知の隠れた役割作者:マイケル・ボンド白揚社Amazon何の本、と問われると説明が難しいが、ざっくり言えば人間の空間認知とそれに関係ありそうな脳の機能について語った本。 空間認知はけっこう複雑な機能で、われわれがどう…

コカコーラ・レッスン

子供たちを一日一回少しの時間でもいいから外に出すという方針が我が家にはあるのだが子供たちふたりともさすがにわしらの子だけあってインドア派なのでけしかけてもなかなか出ない。しょうがないので一緒に出ようと誘うとなんとなくついてきたりするのだが…

FEH

FE

復刻大英雄戦/狂気の慕情オルソン:スペシャルマップ。復刻大英雄戦にはいくつかミッションがついてくるのが定番で、その中で「オルソンでLV.40オルソンを倒す」というのがある。オルソンを育てていればどうってことないのだろうが、おれはもちろんオルソン…

キャラバン

今週は三箇所ほど直接出向いていって話をする業務があった(おれはくっついていくだけなのだが)。とかくオンラインでの会議や打ち合わせが増えて、便利になったなと思う反面、対面の打ち合わせが持つ情報量というのにも少しひかれるところがある。ちょうど…

FEH

FE

伝承英雄ガチャが開始された。伝承シーダが初めて再録されたので、ここは狙う。青と緑を引きつつ天井も視野に入れる感じ。具体的には、青青緑緑赤、とかだったらもう全部引いてしまう(オーブ3つでひとり引けることを優先)。 今日の星5:伝承エーデルガル…