黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ

RSSに乗り遅れてしまって、結局一度も使わずじまいだったので、いまだにはてなアンテナを使っている。完全に松本零士の旧式銃の人になってしまっている。そのアンテナもろくにメンテナンスしてないので下のほうはもはやなにかどろどろした淀みみたいになって…

近所のプール

この日は妻がお出かけ、息子も友達と遊びに行って、また娘とおれが残される展開に。そしてまた娘がプール行こうと言い出したのでプール行きました。近所の中学校のプールなんだけど、よく考えてみると息子の通ってる中学校なんだよな。そこそこ年数が経って…

ビンゴパーティ

先日家族で市販のビンゴカードを使って遊んだ。各人順番に自分のカードにない数字を宣言していく、という方式で、なるほどと思ったのだが、残念ながらどの数字が既に出たかまではわからないので、ゲームが進んでくるとダブって宣言してしまうことがある。そ…

FEH

FE

滅殺!ユーリス:せっかく配布されたユーリスなのでもう少し使ってみましょう。ということで滅殺をつけることにする。滅殺は今に至るまでフォルカしか持ってねえんだよなあ。しかしフォルカは常設の秘伝書で手に入るのだ。「3」の紙切れ、これまでほぼ使うこ…

コーーン

トウモロコシが好きだ。たぶん平均的な人よりけっこう好きだと思う。おいしいやつだったら毎日でも食べられちゃう。しかしトウモロコシは実に買ってみるまでわからんもんで、収穫してから日が経つとどんどん味がなくなっていくという性質もあいまってなかな…

FEH

FE

双界を越えて:先々週は最高位であるところの双位21を記録できた当コンテンツだったが、今週はボーナス出典が覚醒とエコーズ。覚醒の双界英雄はワユ/マルス仮面、ミルラ/ンン、ソニア/サーリャと三種類居るが(意外と多いね)いずれも持っておらず。エコーズ…

FEH

FE

今日のカンスト:ニイメ。なんだかんだ育ててしまった。ははは。実装が最近だから普通にわりと強いんだよね。使うことはないと思うけど。攻撃魔防の脅嚇はいいスキルなので、誰かに継承するかな。 今日のカンスト:開花セリカ。悪くないんだけど、期待してい…

映画ゆるキャン△

ゆるキャン△観ようということになり、映画館へ。我らが新百合ヶ丘イオンシネマである。行ってみるといきなり河了貂のポップコーンバケットがあって笑う。その発想はなかったわ。妻は大盛り上がりしていたが結局買わず。普通のポップコーンとコカコーラゼロを…

タマシティ

妻が仕事、息子は東急のスタンプラリーに友達と繰り出し、ということでおれと娘が余る。世田谷美術館でも行こうか、と誘ったのだが、それよりはプールに行きたいということでプールを探す。大蔵の屋外プールは事前予約制でもちろん満員、しかし先週と同じプ…

『脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論』 ジェフ・ホーキンス著/大田直子訳 早川書房,2022-04-20

脳は世界をどう見ているのか: 知能の謎を解く「1000の脳」理論作者:ジェフ・ホーキンス,Jeff Hawkins早川書房Amazon脳の働きについての仮説を書いた本。著者はもともとインテルに勤めていてそこから脳の研究者を目指したが、職を探すうちに研究機関でポジシ…

『人類冬眠計画: 生死のはざまに踏み込む』 砂川玄志郎著 岩波書店,2022-04-16

人類冬眠計画: 生死のはざまに踏み込む (岩波科学ライブラリー 311)作者:砂川 玄志郎岩波書店Amazonちょっと誇大広告的なタイトルの本。実際に書かれていることは、冬眠とはどういう現象を指すか、何がわかっていて何がわかっていないのか、そして2020年にマ…

FEH

FE

開花英雄でセリカが実装された。セリカは初代、闇、総選挙、伝承で五体目になるのかな。これだけ人気があって何度も実装されているのに、水着とかバニーとかバレンタインとかお祭り系が一切ないのも珍しいと思う。思い入れのあるキャラなのでここは引きたい…

FEH

FE

今日の星5:水着フレイヤ。復刻水着ガチャのひとつで、無料分。どうせ引かんやろと思いながら引いたのだが出るときは出るもので。無色獣の騎馬。イラストかわいいというか、エロい。とりあえず育てる。 今日のカンスト:フレイヤ(神階)。とりあえず育てた…

スイミング・プール(普通だ)

起きてみたら姪はけろっとしていた。まあそんなもんよね。フレンチトーストをブランチにして出かけよう……と思ってたのだけど朝まったく抜いたら流石に娘も姪もお腹すいたと言い出し、おにぎりを食べる。その後あらためてフレンチトーストを食べ、さて出発。…

東へ

産業技術高専(品川)へ。こちらはオープンキャンパスではなく、体験入学という体でひとコマ分の特別講義が十数種類開講されて、抽選で当たると参加できて、保護者はその間学校説明会、というイベント。息子は3D-CAD体験みたいなやつに応募して見事に当たっ…

西へ

東京高専へ。今のところ息子の進路めちゃくちゃ漠然としてるのだが、ひとつの可能性として高専は考えていて、ぼちぼち情報収集はしておこうかなというところ。 そもそもの前提として高校は中等教育なんだけど、高専は高等教育、という違いがある。だから「生…

ウクライナ

関係あるようなないような話だが、ロシヤがヨーロッパへの天然ガス供給を絞っているため、特にドイツではエネルギーが不足しつつあり、節電の呼びかけ・取り組みや、石炭火力発電所の再稼働などがされているようだ。あほみたいなまとめになってしまうが、資…

FEH

FE

この辺で引いたキャラまとめて。 今日の星5:フレイヤ(神階)。伝承マークスガチャちょっとは回しとくかと思って、マークス、エイトリ、フレイヤと揃っている緑を選んで回す。んでこの人を引いたところで撤退。緑の獣の騎馬。攻撃速さの孤軍4、鼓動の幻煙3…

ツール・ド・フランス 2022 第11ステージ

昨日詳しく書いちゃったけどこの日がたぶん一番面白かった。アルプス三連戦の二日目、この日から本格的に山岳、というステージ。 タデイ・ポガチャル(UAE)の安定感は半端なく、この日も途中までは危なげない走りを見せる。一方でヨナス・ヴィンゲゴーを擁…

ツール・ド・フランス 2022 第10ステージ

今年も見てます。 第10ステージ、この日からアルプスへ突入……だが、休息日明けということもあって本格的な山岳ステージとまでは行かない設定。みんなチャンスありとみたか、なかなか逃げが決まらず、ようやく決まっても安定せず。ついでにコースにデモ隊が座…

フッカチオ

曲がりなりにも昇任したので職階別研修に駆り出される。座学がぜんぶe-ラーニングになっててつらいんだよな。理屈ではすきま時間に聞けるからいいじゃん、と思うんだが中々そうもいかねえんじゃよ。だいたい分量が多くない?? 実地の研修だったらまる二日分…

FEH

FE

今日の星5:水着ターナ。赤魔道士の飛行。復刻水着ガチャで引いた。cuboon氏のイラストがかわいいをほとんど通り越している。専用武器のイズンの果実は錬成すると「周囲2マス以内の味方キャラは周囲2マス以内に移動可能」という能力を得る。アシュのワープ…

日本水墨院展於国立新美術館

息子の水墨画が展示されるということで、国立新美術館に日本水墨院展を観に行く。ここら辺さっぱり事情がわからなかったのだが、小学校の図工の授業で水墨画の回があって、その時に日本水墨院の人が先生として来てくれていたらしい。で、その時に描いた絵の…

FEH

FE

少し前だが、カスタマイズ応援パックというのが発売された。オーブいくつかにおまけが付くという商品で、毎回おまけは変わるっぽいのだが、初回の今回のおまけは90日限定で獲得SPが5倍になるという代物である。ちょっと前にSP5倍の期間があって、これはまじ…

FEH

FE

水着ガチャその2が開始。目玉は比翼英雄のノート&ロキ。あとエイリーク、ニフル、星4枠のリオン。やはり比翼英雄は欲しい。エイリークとニフルは正直イラストがそこまで好みじゃなかったので引ければうれしいが引けなかったらそれはそれでしょうがないかな…

FEH

FE

今日の星5:アメリア。初回無料で引いて思わずガッツポーズ。ネフェニー(持ってない)の青と迷ったんだけど緑を選んでよかった。アメリアは素材としての利用価値はほとんどないのでためらわずに凸れるというメリット?がある。というわけで1凸。劇的に強く…

『DOPESICK アメリカを蝕むオピオイド危機』 ベス・メイシー著/神保哲生訳 光文社,2020-02-19

DOPESICK アメリカを蝕むオピオイド危機作者:ベス・メイシー光文社Amazonオピオイド。なんか聞いたことある、ぐらいの感じだった。あれでしょ、米国でけっこう蔓延しててやばい薬なんでしょ、という程度。しかしこの本を読むと、その表層よりはるかに悲惨な…

陪席? 傍聴?

遅くまで打合せの傍聴。数年前までだったら霞ヶ関までついていくか、後から話を聞くかしかなかったわけで便利になったなーと思う一方、入れるとしたら入らなきゃならんわけで、そういうのを18時とかから始めないでほしいよね。いやまあしょうがないんだけど…

アレのアレ

大一番、的なヒアリング。オンラインなんだけど参加者数が厳密に制限されていて、我々の居場所すらなかった。事務用に一回線だけ接続を許可して、そこでは何人でも傍聴してよい、みたいにしてくれればいいと思うのだが、そうはなっていないので、頼み込んで…

ニューヨークの思い出

というわけでクイズ大会に参加して早々と負けて終了ー、みたいな一日でした。まあオンラインだと早々と負けてもそれはそれで切り替えられるので悪くはないかもしれない。 晩ごはんはローストビーフ。とある事情で手に入れたマイルが期限切れになりそうだった…