黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

初重賞おめでとう:新潟ジャンプステークス(JG3)

メジロベイシンガーが楽勝。山本康志はデビュー11年目で重賞初制覇となった。「勝てるときはこんなもの」という言葉に逆に苦労がしのばれる。今年はバローネフォンテン、メジロベイシンガーといいお手馬に巡り会っているし、代打の中山グランドジャンプではローレルロイスで果敢な騎乗を見せていた。11年目とはいえまだまだ若い。これをきっかけに伸びるといいね。

『リンダ リンダ リンダ』 山下敦弘監督 ビターズエンド,2005

久々に映画観に行った。新宿 K's Cinema ってとこで、微妙に場所がわかりづらい。昔まんがの森があったとこの近く。昔イエローサブマリンがあったとこの近く。新宿場外馬券売場からも近い。一番近い QMA2 設置店舗はエスタディオパセオ。だいたいわかった? (わかんなくていいです)
高校生の女の子4人が文化祭でブルーハーツをやる、というだけの話で、ほんとうにそれだけなんだけど、これがちゃんと面白く作られている。高校の文化祭を描くとなるとつい大いに盛り上がっている「祭」を作ってしまったりするものだが、実際には近所の人やら他校の生徒やら生徒の家族やらが来て適当に教室覗いたりなんか喰ったりうろうろしたりして、やってる方も一部熱くなってる奴は居ても大多数はそこそこ頑張る程度で仕方なくやってる奴もそもそも来ない奴も珍しくなく。
にもかかわらず、やってる方はやっぱり楽しいし傍から見ていてもちゃんと面白い部分も突っ込みどころとして面白い部分もあるわけで、そういうのをきっちり拾って現実味のある学園祭を作り上げているのがよかった。細かいねたがいちいち面白いのはセンスがいいということだろう。留年した先輩が屋上で「ひとり漫画喫茶」を営業している、なんてのはねたとしても面白いと同時に先輩の人物像も描いていて、巧い処理をしていると思う。
登場人物ではソン(ペ・ドゥナ)がやはり魅力的。日本語は素で下手らしいのだけど、そのために生じるコミュニケイション不全を巧くギャグとして機能させていたし、背がひょろっと高く少し不安定な風貌さえもがキャラクターを表わしているように感じられた。夜中の体育館でメンバー紹介をやるシーンはとてもいい(多少唐突な場面だけに、本来ライヴシーンに組み込もうとして結局外れた部分なのではないかと勝手に推測しているのだが……)。もちろん歌う姿も素敵だった。
他のメンバーもみんなよかった。香椎由宇は初めて見たけど雰囲気がある。関根史織は本業はバンドのベーシストだそうで、ある程度は当て書きなのかも知れない。前田“妹の方”亜季はヤングチャンピオンでしか見たことなかったが、長年やってるだけに達者だしスティック捌きも中々器用だった。
いい映画です。上映館は少ないし小さいとこばっかりっぽいけど(ここは60席ぐらいだった)、お勧めします。

予告編

久々に映画観たらかなりよかったので、また映画観に行きたくなった。予告編大好きっ子のわしらはいっこ映画を観るとその時の予告編から次に行くのを選ぶ、というのを時々やっている。
今回見た中で憶えてるのは殴者サマータイムマシンブルース自由戀愛トンケの蒼い空、スプレイで街にいろいろ描く人の奴、スクラップ・ヘブン
中でも『サマータイムマシンブルース』はチラシが目についた作品でもあり、一番面白そうだった。ヨーロッパ企画という劇団の芝居の映画化らしいのだが、なんたってSFだし、元SF研?者としては見ておきたい。ということで次はこれに行こうかなと思っている。笑ったのがキャストが劇団の人ばっかりなこと。お金かかってなさそうです。公開は9月3日。

みちこ:フロンティアランド

いろいろあって西口へ。
1)芸能ラン2[3] 雑学ラン3[5] ノンセク5[1]  1位 445A (ICE)
2)アニゲー2[3] アニゲー4[5] 雑学ラン5[5]  5位 563- (4/13)
3)ノンセク1[C] 雑学ラン3[4] 学問ラン5[5]  5位 364- (4/15)
1回目、ジーク降臨。しばらく(この店に)来てなかったとはいえひどい仕打ちだ。3回戦恵まれて区間賞。そのまま優勝。さすがに決勝でジャンル・形式メモらなかったがメモってもよかったかもな。
2回目はアニゲー4が易問多目で厳しかったがなんとか全部取る。雑学は上にちぎられ、もう1問取れても抜けていない。これで5位になるのは珍しい。
3回目はノンジャンル1で12位。48.66 で、その下は16位まで3問だった。あぶねえあぶねえ。学問は1問足りずだったが、ミスではないのでよし。
白銀賢者5級→4級。白銀賢者5級は、2-0-1-1#4-3-1(2-1-0) = +14 。プラスは殆ど昨日と今日。妙に調子好かったです。
モリマリは大魔導士5級。3回戦を抜けられれば1位か2位には入れる感じ。書き忘れてたけど金曜日に CLM のサブカと思しきアロエに当たった。区間賞を2回取られて迎えた決勝、3Qまでは同問で、4Qが向こうの学問ラン2、1問目で奇跡的に単独正解でリードしたのに、2,3問目と続けざまに難問で一気に差されてしまった。中々悔しいゲームだった。

今日ごは

昼:クロワッサン、レーズンなんとか、サンドイッチ、トマトパン、
パン屋で色々買い込んでその辺で喰った。微妙に行儀悪かったけど旨かったっす。
晩:シウマイ、韮饅頭、かつおのたたき、にんじんサラダ、豆腐のみそ汁、トマト、ごはん、納豆
たまには家で食べようということで。当初ご飯だけ炊く予定だったのだが、サラダとみそ汁は作ってみた。手間が少なかったからご飯の炊きあがり待ちになってしまい、結構ひもじい思いをした。でもそれだけに旨かったなあ。