黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『希望の国のエクソダス』村上龍

連載長編小説ってさぞかし難しいだろうと思う。まあ漫画でもそうだけど、漫画では――少なくとも少年漫画や青年漫画では――モジュール的な作り方が許されている一方で、小説では全体を一息に作るか、さもなくば打ち切られるか、しかないように見える。
何が言いたいかというと、この話は軸や狙いが絞り切れていなくて、部分的にわくわくさせたり面白かったりするところはあるものの、全体では成功した作品とは言えない。それは連載だったってことも一因なのかも知れないと思う。
主人公が最初から最後まで何もしねえのは逆に凄いが。