黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

役に立たない順番当て記憶法[1]

芥川龍之介作品発表順:「羅生門」→「地獄変」→「点鬼簿」→「河童」

順番当ては、機械的に覚えるより、なにかしら覚え方がある方が、頭に入りやすいし忘れにくいのは周知の事実。というわけで面白い憶え方を思いついた時には晒してみようかと思う。1回目は上で書いた芥川龍之介作品の順番当て。Tさんによると「(話が)明るい順に並べればいい」とのこと。え、っと、普通の人はそんなコツを聞いて羅生門が一番最初に来るとはちょっと思わないんじゃないかと思うんだけど、そこんとこどうなのか。読んでないと「河童」ってユーモラスな話だと思うかも知れないし。