黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

読みづらいと言われればそれまで

この文章、というかはてなデフォルトの、キーワードにことごとく下線が引かれてる様って『聖少女』(倉橋由美子)みたいだよね。ってねたは既出だろうと思いつつ記す。あのスタイルはインパクトあった。倉橋由美子はあんまり読んだことないけど『聖少女』が一番好き。「パルタイ」や『ヴァージニア』は好きになりきれなかった。あと、一時期話題になりかけた(のか?)『大人のための残酷童話』*1は浅いし説教臭いしちっともよくないです。あれだったら星新一の『未来いそっぷ』の方がまだずっといい。というか童話の原型の方が全然凄い。
直接関係ないけど、よく使ってる「全然+肯定形」はわざとやっている。間違いと感じる人が多いことも、かつてはこの形が普通に使われていたことも承知の上で。そういえば、「あなたの人生の物語」(テッド・チャン)で「全然+肯定形」が本筋に関わらない部分に出てくるのだが、言語学者なら「〜なんて表現を使う人間だとは思わなかった」とは、逆に思わないんじゃないかと思う。

*1:キーワードで見たら「ロングセラーとなった」って書かれてました。