黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

日産マーチの底力とくと見よ!

起きて浴衣に着替える。帯は結局殆どやってもらったが、母も浴衣を着ないので祖母が居ればというようなことを言っていた。そういえば祖母はよく和服を着ていた。きっと喜んで着せてくれたことだろう。段々祖母の存在は遠くなってゆく。もともと希薄だった記憶は薄れていく一方だ。それでもこんな風に、折に触れて思い出すことがこれからもあるのだろう。
浴衣に下駄なので極めて機動力悪く待ち合わせの渋谷へ。例によってホープくんの前であの丸いのに座っていたら、隣りの丸いのに座っていた髪の毛を逆立てた若者が、いきなり巡回中のお巡りさん二人に職務質問(でいいのか?)されていた。任意なのだろうが、同意以外の返答を想定しない態度で手際よく荷物やら財布やらをチェックしていて、なにかそこはかとなく嫌な感じだった。が、若者はにこやかに質問にもチェックにも応じ、怪しいところがないと見ておまわりさんが立ち去る時には、足元の紙袋を指して「これ調べなくていいの?」とまで訊いていた。「危ないもん入ってねえだろ?」と応じるお巡りさん。完全に若者の勝ち。どういうわけかほっとした。
と、ほどなくTさんが現れる。浴衣にきちんと包まれていて大変可愛かった。でれでれ。ちょっと遅れてMがレンタカーのマーチに乗って登場。ミスドに行ってドーナツとか喰ったり、UNIQLO に行ってMの浴衣と下駄を調達したり(しかも試着室で着替え)、ちょっとトラブったりしつつ渋谷を出発。国道246号線をずんどこ下ってHを拾いに行く。幕張に行った帰りなどMに車に乗せてもらうことは時々あるのだが、実はチーム鎌倉4人で車で移動するパターンは初めて。これは楽しかった。田園調布の UNIQLO に寄ってHの浴衣も調達したりとか。
第ニ京浜に乗って横浜へ。駐車場を探して、とりあえずクイーンズスクエアの駐車場に入れる。が、18時から22時まで出庫禁止というおそろしいシステムになっているらしい。そうなると実質動けるのは23時とかになりかねない。流石にないね、ということで『ガーリックジョー』でとりあえず遅めの昼食あるいは超早めの晩飯を喰って、観覧車に乗ってから車を出して野毛山公園に移動。
野毛山公園まで来るとあと1時間で、もうめぼしい場所はみんな取られ気味。適当なところに座ってよしとする。コンビニで買い出ししたりだべったり写真撮られたりであっという間に時間は過ぎる。日も暮れる。あれっと思うタイミングでスタート。あーやっぱり適当な場所では花火は見られないか。頑張って人垣の隙間から覗いたり、来年以降に備えていい場所を探したり(来年来るの?)。それでも最後車道のところから見た花火はとても美しく、はるか遠くながら音も届きなかなかに満足。
そこからはカーナビを駆使して駅方面は避けつつ、第三京浜方面の下道を辿ってH家の方へ。そこまでした甲斐あって全く渋滞には巻き込まれなかった。実際どれぐらい混んでたのか知らんけど。そしてここへ来ても飽き足らずデニーズ入って晩飯を喰うおれたち。うむうむ。そこからMにひとりずつ送ってもらって解散となった。
楽しかったし車もあって色々助かった。M有難う&またどっか行きましょう。MVPも普通にMで。みなとみらいの混雑で放った「みんな花火大会中止になったって知らないんですかねー」は凄い破壊力だった。今後もその調子で頼む。
最後に、小見出しについて。


日産マーチ。エアコンもつけてCDもかけて200km走って、15リッター。
(昨日 04:48:02AM)
本当のMVPはマーチ君かも知れんなあ。