黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

成績表(9月分)

前回はこちら→id:natroun:20040901#p1
1日なので例のアレdeath。9月1日から30日まで。まずは総合計、左から1着−2着−3着−4着#3回戦落ち−2回戦落ち−1回戦落ち。
9月分: 3- 8-14-15# 38- 4- 9
通算 :39-34-65-73#181-33-74
で、3回戦のデータ。左半分が9月分、右半分が集計開始時からのトータル。

9月分通過死亡合計通過率(%)通算通過死亡合計通過率(%)前回比
アニゲー10220.0アニゲー12151711.8-1.5
アニゲー211250.0アニゲー210122245.5+0.5
アニゲー332560.0アニゲー31662272.7-3.8
スポーツ111250.0スポーツ112112352.2-0.2
スポーツ2101100.0スポーツ2971656.3+3.0
スポーツ322450.0スポーツ312172941.4+1.4
芸能112333.3芸能113112454.2-2.9
芸能214520.0芸能21192055.0-11.7
芸能312333.3芸能3861457.1-6.5
一般知識172977.8一般知識11852378.3-0.3
一般知識221366.7一般知識21372065.0+0.3
一般知識331475.0一般知識3891747.6+8.6
学問144850.0学問19132240.9+5.2
学問223540.0学問26152128.6+3.6
学問3303100.0学問32052580.0+2.7
ノンセク10440.0ノンセク111102152.4-12.3
ノンセク231475.0ノンセク215112657.7+3.2
ノンセク3561145.5ノンセク318123060.0-8.4
合計40387851.3合計21118139253.8-0.7
まず総合的な数字。予選落ちは微妙に減ったが、プレイ数も若干減った(99→91)ため、率はおそらく殆ど変わっていないと思われる。優勝もがっかりするほど少なかったが、その分よく2位に入り、トータルは+17。過去最高の数値となった。とはいえ5ゲームやって1個増えない計算なわけだが。総じて数値は改善されつつあるとは言えるだろう。
サブジャンルでは芸能2とノンセク1が悲惨だった。前者は「化けの皮がはがれつつある」だけのことだが、後者は好きな形式だけに悔しい。四択や連想はどんどん辛くなっていると感じる。ある程度は仕方ないと割り切るしかないか。もうひとつ0%の形式があるけどそこら辺はのちほど。
トップジャンル争いは学問ランダム3が一歩リード。一般知識1も7勝2敗と圧倒的に勝ち越したが、これでも下がってしまうという恐ろしい状態。アニゲー3は3勝2敗で一歩後退したが、それでも7割を超えているのはここまでなので、三強の座はまだ安泰。で、次となると65%の一般2で、5位が60%ジャストのノンセク3となっている。苦手と得意の差が段々開き始めているようだ。おそらくみんなそうなのだろう。

今月の1回戦落ち
○×=1(一般知識)、四択=4(一般知識2、芸能、アニゲー)、順番当て=2(芸能2)、連想=1(ノンセク)、タイピング=1(スポーツ)。相変わらずばらばらでいかんともしがたい。四択なんて今更ちょっとやそっとやってもどうにもならないしなあ。芸能順番当ては長年の課題ではあるんだけど、今はちまちま(妖怪探偵ではない)アニゲー順番当てを潰してる(ほとんど潰れていない)とこにつき放置。なのです。
今月のベストゲーム
新企画。着順にとらわれず面白かったゲーム、「いい勝負ができた」と思えるゲームを選ぶ。今月は9月25日の2ゲーム目。敗れたとは言え決勝で全問正解で2位は素晴らしい。あと、金剛賢者を負かして優勝した2ゲームは流石にいずれも好いゲームだったと思う。
先月の目標その1:「3回戦通過率をこれ以上下げない」
見事に駄目だった。自分では5割切ってるかなって印象だった。5割キープが現実的な目標になりそうだ。
先月の目標その2:「学問ランダム3の3回戦は全部通過する」
唯一達成できた目標。3回しか出なかったので個人的にはちょっと詰まらなかったけど。ちなみに3回の着順は4,4,3と悲惨。当たり前ではある。
先月の目標その3:「ICE相手も含めて10回以上優勝する」
全然駄目だった。なんと優勝回数は3回。うち1回はICE。ICEに2回しか遭わなかったってのもあるけど、それにしても日に日にICEが減る現状では人間相手でも7回か8回は優勝する必要がある。目標が高過ぎたのは確かだが、それにしても三分の一も行かないとは思わなかった。
先月の目標その4:「つーかアニゲー1で決勝に行く」
もちろん無理でした。いやあ、もう少し多く出てくれれば抜けられたと思うんだけどなあ(うそ)。この形式で最後に決勝に進んでから5ヶ月経った。2が出るまでになんとしても一度は通過したい。

今月の目標:

  • 勲章200個(ふたりとも)
  • 金剛賢者に3回先着する(強気過ぎ)
  • 100点を取る(ふたりで1回ずつでいいので)
  • そろそろほんとにアニゲー1で決勝に行く