黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

とか言ってたら1番人気が連対しちゃいました・札幌2歳ステークス結果

2回札幌7日11R 第39回 札幌2歳ステークス(G3)
サラ系2歳 1800m 芝・右 (混)(特指) オープン 馬齢 曇・良
1 4 6 △ストーミーカフェ  牡2 55kg 四位洋文 1:49.9     486Kg +2 ( 5)
2 3 3 …ダンツキッチョウ  牡2 55kg 藤田伸二 1:50.0 1/2  476Kg +4 ( 1)
3 2 2 ◎セイウンビバーチェ 牡2 55kg 本田優  1:50.2 1.1/4 486Kg -4 ( 7)
4 7 11…ジェダイト     牝2 54kg 川島信二 1:50.3 3/4  478Kg +2 ( 9)
5 6 9 …コスモスパーブ   牡2 55kg 菊沢隆徳 1:50.8  3  456Kg +4 (13)
ラップ 12.2-11.4-11.8-12.1-12.9-12.1-12.1-12.4-12.9 /49.5-37.4
単勝 6 730円 5番人気 馬連 3-6 1,690円 4番人気

ストーミーカフェ(1着・△)
逃げ切り。一二角で引き離して最後まで12秒台というタイトなタップを刻んだ内容は中々濃い。荒れる割には上位馬がその後そこそこ活躍するのもこのレースの特徴。脚質の幅はさておき能力は高い。今後が楽しみ。上の予想で1分29秒4を「正直速い」と書いたが、2歳レコードでした。このレースの時計も立派。時計といえば、好い時計のある馬が上位に来ていたが、つまり「時計がなくても足りないとは限らないが、時計のある馬はやはりそれなりの能力は示した」と言えるのかも。
ダンツキッチョウ(2着・…)
中団から三角過ぎで外目を上がって行く。最後は追い詰めていて、力は存分に示した。この馬も相当やりそう。これほど人気になるのなら買わなくてもいいかなと感じたので、博打的には間違っていない。結果としては負け。
セイウンビバーチェ(3着・◎)
ダンツキッチョウと似た位置から、こちらは内を通って追い上げた。Bコースでもあり、判断としては正しかったように思える。これで負けたのだから二重に仕方がない。最後は離されていて、力の差を感じたが、いいレースをしてくれたことに感謝したい。
ジェダイト(4着・…)
正直侮ってた。おれはモビーディックは毎回消して儲けてた質なので。逃げ馬以外の先行馬には苦しい流れだったが、大ばてしていない。今回の内容はいい。だけど次以降この馬を買う時はモビーディックを思い出せ。
コスモスパーブ(5着・…)
わーい入着。ていっても展開に乗じただけだから価値は低い。今後もタフに着を拾ってもらいたい。応援してる。
オーギュスト(6着・▲)
こちらは期待外れ。コスモスパーブと同じようなレースをしただけ。まあまだ伸びしろはあると思うけど、今回の内容は強調すべき点がない。
コマノハイ(8着・○)
後方のまま多少差を詰めただけ。ちょっと1戦1勝の馬を買い被り過ぎたか。キャリアは重要じゃないって方針で予想したのだからこれはこれで問題ないんだが。
マイネルアドホック(9着・△)
これも後方のまま。殆ど何もしなかった。先行しないと味がないのかも知れない。あるいはハイペースに弱いのかも。なんとも言えないがとにかく今年もコスモス賞勝ち馬はあてにならず。この馬に印を回したのは予想として弱すぎた。
モエレフェニックス(11着・…)
二番手に控えて掛かる、最悪の競馬。上に書いた各馬の評価でもっとも的確だったのはこの馬に対してかも知れない。今後も大きな活躍は難しいかも。
ヒードザコール(14着・△)
出負けしてしんがりから。横山典が時々やるんだけど、離れたしんがりで矯めるだけ矯めて一気に追い込むレース。戦法としてはありだが、広いコースの方が向いているし、古馬が頭打ちになった時とかにやるといいと思う。結果的には全くいいところがなかった。