黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

Tさんが弟君から借りてきた。「PS2本体は貸せない」ときっぱり言われたそうで、隣りでプレイを見守る。ドラクエなんて3以来だし何年ぶりかわからん。
やってみるとまあ、普通にドラクエだし、普通に楽しい。序盤はさくさく進むのもいい感じ。3Dになることで世界や人物の印象が固定されてしまう、ってのを懸念してたんだが、まあ確かにそうなるけど悪いことばかりでもない、という印象。
しかし早くも2回も全滅してしまった。1回目は人面蛙の挙動をよく理解してなくて、普通にブーメランを投げてしまいギラやらほのおやらで黒焦げにされた、というもので、ここまで来ても結構ゲームゲームした部分が残ってるんだなあ、と思いこれは面白いぐらいだった。しかし2回目は単純に回復を忘れてて死ぬ、というひどい死に方で、明らかにトルネコしかやってないのが悪い方に出ている。すまんかったヤンガス