黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:レジャーランド秋葉原店

唐突だけど下の表の右端の数字は(金剛賢者の数/参加人数)です。これも50万の人のパクリ。
今日はスポラン2を使う人があんまり居ないだろうというメタゲーム。
1)ノンセク1[5] 雑学ラン3[A] ―――― [-] 10位 140.67 (4/16)
2)芸能ラン1[B] スポーツ3[7] ノンセク5[3]  3位 280.61 (4/16)
3)ノンセク1[C] 雑学ラン3[9] ―――― [-]  9位 141.54 (5/16)
4)雑学ラン1[C] スポーツ3[4] ノンセク5[4]  4位 279.89 (5/16)
1回目、ノンジャンル1は5問で5位。2回戦雑学ランダム3、いいペースで答えるが6問目のタイピング「いもち病」がわからず。これが10人正解で死ぬ。
2回目は芸能1が4問11位。スポラン3は5問で7位。低空飛行が続いたが、3回戦のノンジャンル5では四文字の「真下正義」を記憶のどこかから引きずり出したり(「踊る」シリーズ見たことないのでどこに何故埋もれてたかは全くの謎)して5問取ると、落としたのはひとり正解の○×だったこともあって通過。あ、この○×が面白かった。「弓道で、的の向かって左側のことを『前』という?」という問題なんだけど、これを反射的に○に行ってしまって(おれ含む7人が)。考えてみると、左手に弓を構えて半身で立てば、向かって右が「前」に決まってるよねえ(解釈違ったら突っ込みよろしく>弓道やってる人)。これはいい問題だと思う。決勝には珍しく大賢者がもうひとり居た。というか決勝で金属以外と対戦するのは初めて。9問71点でなんとかその人には先着。
3回目、ノンジャンル1でふたつ落とし、無理だろうと思ってたら4問でひとりだけ通過。しかし雑学3は1問落としただけで死ぬ。
4回目、雑学1の1問目で並べ替え「ビジェイ・シン」を落とすとそのまま死にそうになる。6問が11人居たが、13位の金剛賢者に 0.02 点競り勝って通過。ラッキーすぎる。スポラン3は98点で4位。そしてノンジャンル5、1問目が5人正解で、そこからは易問続き。誰もいっこも落としてなければおそらくスピードでは負けている……が、結局手堅く。6問目が全員落としで、結果的には5問がぴったり4人になってて決勝へ。しかしこの決勝はおれの QMA 史上もっとも悲惨な負け方だった。学問3→アニゲー4→アニゲー○×→スポーツ四文字、だったと思うのだけど、24.05 点。これはひどい。まあ、まだまだ見てない問題も知らないことも一杯あるってことだ。
大賢者10級→9級(268→270)。わずかでも増やせたので、とりあえずはよしとする。