黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

天狗問題

自分が取れた問題ばっかりいい問題だとほめてるような気がするので(とはいえ、落とした場合は大抵その問題の意図にまで辿り着けていないので、ほめようがない、というところはある)取ったけどこれはどうかな、ってのをひとつ。
アニゲーの連想で「シューティングゲーム」「自機は天狗」「(失念)」「PCエンジン」→『はなた〜かだか?!』というのがあるんだけど、いくらアニゲーでもこれは厳しい。選択肢のひとつに『暴れん坊天狗』が入っていて、おれが見た時は多くの人がそこに突っ込んでいた。おそらくそっちが「表」の問題でこっちは「裏」なんだろうけど、『はなた〜かだか!?』なんてゲーム好きでもタイトルすら知らない人結構居るんじゃないだろうか。
暴れん坊天狗』もゲーム自体は全く売れてない筈だけど、タイトルと内容のもの凄さで後世にプチ伝説になったゲームで(メジャー度はまるで違うが『デスクリムゾン』みたいな現象と考えて頂ければよいかと)、それを訊くところまではありだろう。でもそこから分岐しちゃうのはちょっとやり過ぎかな、という印象を受ける。まあ線引きは難しいところではあるのだが。
ちなみに見たことはないけど「表」の分岐ならPCエンジンの代わりに「ファミコン」が来る筈。それより前で見切れるかどうかはちょっとわからない。