黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リンクとトラックバックについて

参照→とらばについて今度こそホントに最後にまとめ
一通り議論も収束した感があるが、思ったよりはるかに多くの人が意見を表明したり交換したりしていたなあ、という印象。トラックバックについては歴史の浅いツールでもあるのだし、競馬関係のブログでしか通用しないルール/マナーになるかも知れなくても、議論する価値ってのは充分あると思う。
これまで、ローカルではなくある程度グローバルに通用するルール/マナーに明示的に関心を持つ人が少なかったこともあって、予想系ブログ界隈ではとりあえずおんなじレース予想してたらトラックバック打ち合っておけ、ってのが暗黙のうちに形成されていたわけで、それ自体はなんら非難されるべきことではない。
ただ、トラックバックというのは相手側のサイトに変化をおよぼすシステムで、もちろん持ち主もそれを承知で使っているのではあるだろうけど、打つ側にもなんらかの配慮があってもいい、ってのは妥当な考え方だろうとは思う。その配慮への手がかりとして「うちはこういうのは困る」って意思を表明するのもフェアな方法。
と言いながら、ルール自体にはそれほど関心がない。なにか流れができればそれに従うと思う。ローカルレベルで言うなら、ご自由に。リンクも、トラックバックも、引用も。