黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Prep! Prep!

ひさびさにこのゲームの話を書く。MtG のカードは全部実家においてきたが、このゲームは全部持って出て来た。それは量が少ないからとか弟がやらないからとかそういう話では断じてない。ないのだ。そのカードに引越し以来触っていないのは段ボールの整理が終わらないからで、飽きたからとかもうそんなにやりたいと思わないからとかそういう話では断じてない。ないのだ。
さておき、id:hard-wired さんはこう来た。


今回のミッションは「Blackmail,Zetatech Portastation,Loan from Chibaを使う」
Blackmail は素晴らしいカードで、同時に最低なカードでもある。素晴らしいところは、ランナーが自力でアジェンダポイントを稼ぎ出せるたった2枚のカード*1のうちの1枚であるということ。最低なところはコストが 12 であること。リンク先では、その最低なところを残りの2枚でカバーしようと奮戦するスタックのレシピが見られる。
ご本人も書いてらっしゃるように Tag Avoid / Link が無いのは問題で、LfC の使用頻度を考えると流石に一枚ぐらいはあってもいいかと。コメントに書いた AtA は LfC と相性がよく、trace に対してはほぼ無敵。ただし LfC が無ければインストールもままならない紙くず。Tag Avoid ならおそらく速攻は無理だろうことを考えると(Fall Guy ではなく)安心の Vintage Camaro だろう。
Program では Shredder Uplink Protocol が疑問符。もうおれこのカード Netrunner で1、2を争うほど好きなんですけど、このスタックにはシナジーが無いように思える。でかいし。Worm は使ったこと無いので改めて検索して並べてみたりしたが、確かに Early Worm がよさそう。All-Hands 自体は初手に来た時も強いカードなんで必ずしも Noisy だから駄目ってこともないとは思う。(まあ一番強いのは汎用アイスブレーカとの組み合わせなわけだが。)
個人的に入れたいカードは Elena Laskova 。多分 Zetatech Portastation の方が強いが、一枚ぐらいならなんとかならないだろうか。Lucidrine[TM] Booster Drug とも相性がいいよ!(いいの?)
全体のバランスは回してないのでわからない。LfC は足りるのだろうかとか Jack'n'Joe はこの枚数で大丈夫かとかいろいろあるが、そこら辺は使ってみてからかなあ。
ということでカード引っ張り出してみたが、肝腎の Zetatech Portastation が2枚こっきりしかなかった。まあ CLASSIC のカードだし仕方ない。あとは全部あった。Blackmail すら。ほんとに組んでみようかな。

*1:ランナーが自力でアジェンダポイントを稼ぎ出せるたった2枚のカード:もう一枚は言わずと知れた Pirate Broadcast で、こちらの方が強い。というか流石にコストが違い過ぎて Blackmail には気の毒な限り。