黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

盆に返らず:伏竜ステークス

デイフラッシュダイワキングコン の一騎討ちに。これは熱かった。デイフラッシュは明らかに早仕掛けで、敗戦に関しては責められても仕方がない乗り方だったと思うんだけど、おかげでレースは俄然面白くなったと思うんだよね。レースがセオリー通りに進んで結果的にレベルが高くなるか、とそれが見ていて面白いか、は一致しない。スローペースの話もそうで、必ずしもレベルが低くなるとは言えなくて要するに見ていて面白くないことが問題。現在の競馬では「この相手には必ず勝つ」という濃い意思を感じることが少ないので、こういうレースは個人的には評価したい。テンポイント有馬記念が凄いのは、絶対トウショウボーイには勝つという意思が、結果的に非常に高いレベルのレースとして結実している点にあると思う。それは本当に奇跡的なことだ。