黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

三日坊主3歳戦チェック 2004-2005 (43)

オープン

中山04-09-11R(T16) ニュージーランドトロフィー4歳ステークス:マイネルハーティー(牡・父マイネルラヴ/母シビルスイート)
(21)東スポ杯朝日杯FSシンザン記念(30)、とさんざん登場している常連。格上挑戦でも大崩れしない安定した差し脚が持ち味で、ついに重賞を制覇した。マイネルラヴ×シンボリルドルフ× Be My Guest で、支えがしっかりしているというよりはいささか重そうな感じさえ受けるが、実際には距離には限界がありそうだ。それと、もう結構能力一杯に近いところまで出しているような印象は受ける。今回は見事だったが、マイルカップでは厳しいか。
阪神04-10-9R(T20/filly) 忘れな草賞ジェダイト(牝・父サンデーサイレンス/母グリーンポーラ)
もうなんちゅうか、おれジェダイト大好きなんだな多分。言及してる数ではラインクラフトともいい勝負だし、手が勝手にマークシート塗って単勝買っちゃうぐらいだし。そろそろ力を認めなくちゃならないかなとも思うのだが、今回はどスローの二番手から前を交わしただけで、他の有力馬も凡走気味だったし悩ましい。サンデーサイレンス× Nijinsky × Irish River と、字面はかなりバランスがよく底力もありそうな血統。それでも流石にオークスではきついと思うのだが。
阪神04-10-11R(T16/filly) 桜花賞(GI):ラインクラフト(牝・父エンドスウィープ/母マストビーラヴド)
結局この馬のデビュー戦の時に書いた話エンドスウィープの勝ちという形になった。ファンシミン系はアドマイヤマックスがとうとうGIを勝ったと思ったら続けざまにこの馬も勝ったことになる。巡り合わせというのは面白いものだ。この馬はエンドスウィープ×サンデーサイレンス×ノーザンテーストで、母の父と母母の父には最高の種牡馬が並んでいるわけだけど(もっとも三代母の父はヒッティングアウェーで、ある種の隙と言えば言えるかも知れない)、にもかかわらず何か足りないものがあったのだろう。それに対する回答がエンドスウィープだったというのはとても面白い。ここまでの期待はされてなかったんじゃないかな、なんてこともちょっと思ったりする。

500万下

中山04-09-5R(T12):[地]エアムートン(牡・父エアジハード/母マザーエルフ)
あおってしんがりから。ペースは遅くはなかったのだが何故か三角手前から一気に仕掛け、四角では先頭に並びかける。直線先頭に立ってからも後ろが来てから追い出す余裕で、圧勝だった。時計もなかなかいい。血統はエアジハード×サンデーサイレンス×リアルシャダイで、祖母の弟にエアリアルが居るしわりとはっきり芝向き。地方所属なのは気の毒な限り。オープンでもマイル以下なら面白いが、さてどのレースに出る?
中山04-09-9R(T22) 山吹賞:ニューヨークカフェ(牡・父サンデーサイレンス/母サトルチェンジ)
中団のインコースをぴったり回る。ややスローで、勝負どころで他の馬が仕掛けていったため、仕方なく外を回って早目に追い上げる。直線でも伸び切れなさそうなもどかしい脚だったが、最後の最後に爆発して大外から全馬差し切ってしまった。時計は悪くないし上がりはかなり速い。マンハッタンカフェの全弟。サンデーサイレンス× Law Society × Luciano とかなので実は意外と掴みづらいかも。おれだけか。弥生賞は完敗だった。トライアルぐらいならそこそこいいとこまで来るかも知れない。
ここから下は力及ばず未見。
中山04-10-6R(D18):スズカアジテーター(牡・父スキャターザゴールド/母アジテーション
スキャターザゴールド× Caerleon × Run the Gauntlet 。半姉にプリエミネンス(父アフリート)、スタートマーチ(父ドクターデヴィアス)、母の半妹にアイオーユー(父ヤマニンスキー)。Northern Dancer の4×4を持つ。まあなんちゅうかダートの中距離向きだろう。スキャターザゴールドは早熟そうなわりには大して勝ち上がりがなく、いまのところはかなり苦しい展開。
中山04-10-9R(T16) 山藤賞:スイートアリッサム(牡・父フジキセキ/母リキパラダイス)
スイートアリッサムは白くてとてもちいさな可愛い花で、馬柱をちゃんと見るまで牝馬だと思い込んでいた。男の子につける名前ではあるまい。フジキセキ×ヘクタープロテクター× Nijinsky 。いかにも軽そうで、あまり奥行きは感じないが今後もそこそこ稼ぎそうではある。脚抜きのいいダートなんて向くんじゃないだろうか。いとこにアイポッパーが居る。
阪神04-09-6R(D14):フェアリーブレス(牝・父フレンチデピュティ/母スイートマイハート)
フレンチデピュティ× Caerleon × Sharpen Up 。先に血統を見ると芝で勝ちあがったように見えるが2勝ともダート。というか芝では走ったことすらない。近親は不明、わかっている範囲ではあまり走っていない。芝で一度見てみたいねえ。
阪神04-09-9R(T20) アザレア賞:マルブツシルヴァー(牡・父シルヴァーチャーム/母ノーヴェルインカウンター)
Poker 、Woodman と入るのだから芝に向いてもおかしくないとも思うのだが……。少なくともダートなら上でも勝ち負け。芝でも走ってみて欲しい、かな。
なんか珍しく予断が的確、と思いかけたがこの馬500万下ではダートで連敗→芝で勝利だからあんまり合ってないな。シルヴァーチャーム× Woodman × Mari's Book 。Poker はシルヴァーチャームの母父。上でもちょっと面白い。シルヴァーチャームには頑張って欲しいとこです。
阪神04-10-6R(T14):シルクトゥルーパー(牡・父アドマイヤベガ/母シーヴィーナス)
スローだったのでかなりの脚を使っている計算になる。荒削りだが光るものがある。
つーか荒削り過ぎるんだよな、この馬。結局2勝目まで半年かかっちゃうし。アドマイヤベガ× Dayjur × Assert 。半姉にブライアンズイブ。Northern Dancer が4×4・5。能力はあるけど気性がアレ。
福島04-10-10R(D17):アップドラフト(牡・父エルコンドルパサー/母マクダヴィア)
(26) 以来。あのドンクールと追い比べに持ち込んだりしてたことも考えると、随分勝ち上がるのが遅くなったという印象。エルコンドルパサー×ブラッシングジョン× Northern DancerNorthern Dancer は5・4×3になる様子。芝に向く可能性もあるのかな、と思いつつまあダートで。足抜きがいい方が向くかも。