黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ドラゴンクエスト8

エンディングまで行きました。以下ネタバレビッチ(クロアチア)。
一旦地上へ戻り、走り回って錬金を完了。賢者の石を手に入れる。つんえー。再び空中城塞へ向かう。昨日かなり進んでいたのでもう大体構造はつかんでいる。先へ進むと、賢者の石を拾う。ふたつもあるとかなりえらいことに。ハッスルダンスは出番がなくなってしまってちょっと寂しい。
まあ半永久的に戦えるので問題なく城塞も突破、ラプソーンと対決。痛恨の一撃だけが厄介で、それは殆ど防ぎようがないので多少は仕方ないと割り切って戦う。これも問題なく倒す。
って、今からオーブ集めるんすか。あり得ません。とはいえ最初がトラペッタと言われたので問題なくゆかりの地を辿って行き、軽く7つ集める。杖をもらって、いよいよ最後の戦いへ。
ラプソーンはいろいろやってくるけど一番嫌なのが腕で、次が吹雪、流星、杖の先の球、イオナズン、ラス(神の怒り)、炎、という順になるかと思われる。なので、とりあえず氷の盾は使っておいて、あとは回復、余裕があればバイキルト、ぐらいの感じでよさそう。ただ、球は同じ人に2回来ることがあるので、それが最悪。
実際わりと問題なく進めたのだが、一番ピンチだったのはHPほぼ満点の状態からククールが球×2→腕で死んでしまい、ザオラル→生き返る→即死→(ザオラル→生き返らず)×3、と続いてククールが死にっぱなしになっていた時だった。それでも次にラプソーンの行動が終わってからザオラルが来て生き返ったので立て直せて、その直後にラプソーンは死んだ。レティスの方が強かったというのは偽りあらざるところだ。
んでエンディング。ぼんやりさんのミカンズがかなり頑張ったが、ちょっと煮え切らん感じは残り、って伏線回収しとらんがな! というわけで、もう少しだけ続く、みたいです。