黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

そんなわけで、東京ハイジャンプに行ってきた。このレースの日はわりとよく府中まで行っている。今週で終わりと思うとつい行きたくなる時期に障害重賞があるなんて中々粋な番組編成だと思うがどうか。
Tさんと合流して競馬場に到着、新スタンドをちょろっとだけ覗いてみる。あのガラス張りのとこ(名前忘れた)にも行ってみた。レース直後の騎手の姿、関係者、バレット、鞍を外された馬の姿、いろいろ見えて面白い。「見世物っぽい」という批判ももっともだが、率直な感想としては単純に面白い。
んで鶏喰ったあとE指定席がまだ残ってたので座ることにする。メモリアル60(だっけ?)の中なのでゴールははるか遠くだが、まあ 300 円だし悪くない。パドック行ったりソフトクリーム喰ったりしながらだらだらと。馬券はさっぱりで、6,7,8,10レースと全て連勝の一頭は来てももう一頭が来ない。9レースは頼みのルロ*1がさっぱりで、そこら辺で力尽きて11,12はかすりもせず。全敗だった。TがHJをとってちょいプラス、Tさんがなんと11レースでテンジンムサシ単勝をぶち当ててプラス、と一行トータルでは悪くない成績だった。あ、ひとり負けか、つまり。
11レース後は競馬博物館を覗いてみる。初めて入ったけど結構面白いね。中庭に池があって、そこで鴨が子育てをしてたんだけどこれが可愛いのなんの。母鳥とひな11羽とかだったんだけど、もうてんでに泳ぐわもぐるわとても母鳥の目が届き切るものではなく、逆に泰然としていた。でもピンチの時には自分の身体の下にひなを隠す母鳥。11羽も居るから身体が地面から浮いてしまう母鳥。実は10羽しか入ってなくて残りの1羽が泳ぎ回ってるのをどうすることもできない母鳥。大変ですな子育ても。
ちょっと前に話題になったレーシングシミュレイターもやってみた。結構ゲームゲームしてて面白い。でもマイル戦でダイナガリバーの仔をつかまされて、勝負どころから押しても叩いてもペースが上がらず惨敗。結構悔しい。優勝がTさんで、ペーパークラフトをもらっていた。
その後は吉祥寺に出て QMA2 やったり飯喰ったり甘いもの喰ったり。QMA2 はTが始めるというのでスタンドやったりしたんだけど、2回戦の四択で素で死んだりした。難しいね結構。侮ってた心算はないのだが。飯の時はTに面白い話を色々聞いたりした。この手の話を聞くことは殆どないのでちょっとだけ新鮮。

*1:ルロローレルロイスのこと。