黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

三日坊主新馬チェック 2005-2006 (3)

押されてる……。まだ流石に未見作りたくないんだよな。

新馬

函館07-03-5R(T12):リザーブカード(牡・父サクラバクシンオー/母ディナータイム)
サクラバクシンオー好調。もともと初戦には強いんだけど、ど早熟というタイプでもないだけになかなかいい出だしとは思う。内から譲らずにハナに立つと、道中マークされ四角でも速めに来られながら結局粘り切る。ただ馬場が悪くなりかけているとは言え時計は遅く、あまり評価できない内容。サクラバクシンオー× Bering × Al Nasr 。Lyphard が4・4(母方)、その上に Northern Dancer が4×5・5。インブリードも含めて母方が重苦しい感じなので、ちょっと面白い配合かも。芝のマイル以下に向く。上では辛い。
福島07-02-5R(T12):ミヤギノサクラ(牝・父サクラバクシンオー/母マウントモガミ)
サクラバクシンオー好調! 出遅れたが、なんとか中団に喰らいつくと、三角では空いた内を通って上がって行く。四角では外に出して先行馬に並びかけ、直線では抜け出すと後続の追撃を抑え切った。時計はそこそこ程度だがなかなか味のあるレースとは言える。サクラバクシンオー×モガミ×ラッキーソブリンテスコボーイが3×4、Northern Dancer は4×4・5になる模様。モガミ以外は軽い血が多くて、結構バランスが取れているかも知れない。母の半兄にマウントロード(父アレミロード、中央2勝)とカネツクロス(父タマモクロス、中央9勝)が居る。いずれも成長がぱったり止まった馬だっただけに若干不安はあるかも。やはり芝のマイル以下で。こちらはダートでもやれるかも。上ではすぐには難しそう。
福島07-03-5R(T17):フラムドパシオン(牡・父クロフネ/母カーリーパッション
スタート悪く後方から。スローペースだったが、中団後ろのインでじっくりとためて、三角から追い上げる。四角では先行集団の真後ろに取りつき、直線では大外に出すとあっさりまとめて交わし去った。時計は平凡だがスローだしこんなものだろう。脚を長く使っているし強い勝ち方。クロフネ×トニービン×ノーザンテースト。祖母はダイナカール、つまり母はエアグルーヴ(父トニービン、中央9勝)の全妹になる。クロフネはまだ判断が難しいが、やはりフレンチデピュティらしいところはあるだろうからこの配合なら中距離以下、もっといえばマイルぐらいがベストかも。上でもやれる。
阪神07-03-5R(T12):リッカキセキ(牡・父ニホンピロウイナー/母プリンセスメルド)
互角のスタートから三番手のインにつける。平均程度のペースだが楽に追走し、四角では外に持ち出すと、追いすがってくる2着馬に最後まで抜かさせず勝ち。時計は平凡だが稍重なので許容範囲か。ニホンピロウイナー×フジキセキ×テスコボーイニホンピロウイナーは現3歳世代からは新馬勝ちを出していないため(※当社調べ)、久々の新馬勝ちとなる。もともと早熟なたちではないのでそれ自体は意外ではない。そうなるとこの馬には期待が持てそうだが、近親に活躍馬が居ないのと、母父のフジキセキが気になる。いい部分が伝わっていれば相当やれそうなのだが……。芝の短距離に向く。