黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

算数クイズ

中学生の頃素で参ったのは「1158」だったな。べき乗は無しで。
さて、この話になるとどうしても以前Eが頑張っていたあれに触れないわけには行かない。切符で実際にこれをやっていて、あっという間に10が出来てしまって手持ち無沙汰になった経験は誰しもあるだろう。そんな時は「0」を作ってみるといい。0ができたら次は「1」、「2」……と目標値をひとつずつ上げて行って、できなくなるまで続ける。10まで行ければかなりいい「手」と言っていいと思う。
これを始めると当然突き当たる疑問がひとつある。最良の「手」はどの組み合わせなんだろう? その「手」では、0からいくつまでの整数を作ることができるんだろうか? 閑な人は考えてみるといい。あるいは予想だけでもしてみると面白い。繰り返すけどべき乗は無し。答はそのうち。