黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『ブリティッシュな雲』 絶対安全ピン,2005 於王子小劇場

絶対安全ピン久々の公演。最近毎回久々ですが。ロックがテーマ?で、伝説のロックバンドとロック雑誌の編集者、そして無名の新進バンドを軸に話が進む。歌おうと語ろうとロックにちっとも迫れないトミー、他人と同じ匂いに染まることを頑なに拒み続けるレッド、特に何か特別なことをしているように見えないのにロックであり続けるキャプテン・マリファナ。共通の荒野に通じるいくつものドア、なんていう面白い捉え方を挟みつつ、3人の姿を通してぼんやりとロックの姿を浮かび上がらせておいて、最後はしっちゃかめっちゃかな時系列展開を繰り広げてぶっ壊す。結局なんなんじゃあ、と思いながら悪くない気分。面白かったす。
途中でやってた「バンドの名前の由来」ねたが好き。「サイゼリヤ」「手塚治虫」「第三舞台(たぶん)」「ミスチル」と結構ぎりぎりのところを突いてきた感じが個人的には非常によかった。
ドラクエ2のねたは普通ならあり、とするところだけど個人的には反則認定。BGM も含めてかなりよく出来てると思ったけどね。明らかにサマルトリアの王子なところもよし。
ところで、どうせ人居るだろうと思いながら手伝いに行ったのだが、殆どぎりぎりでびっくりした。大した手伝いもできなくてすんませんした。