黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日ごは

朝:トースト、ジャム、牛乳
このところ毎日おんなじ。
晩:豚肉生姜焼き、ブロッコリ、きんぴらごぼう、わかめと小ねぎのみそ汁、ごはん
新居の近所のスーパーは肉のパックがでかくてちょっと困る。おれは 100g 欲しいんだ! 200g でも 300g でもなくて 100g なんだ! さておき、生姜焼きの作り方がわからないままにとりあえず生姜をじゃんじゃか擦りおろしてからおもむろに肉本*1を取り出すと、なんか「生姜 絞り汁少々」とか書いてあるんですけど。なんで? 生姜焼きでしょ? というわけでそこから先は適当。それでもまあまあよくできた、と思う。ちっとしょっぱくなったけど。ブロッコリも今日はちゃんとできました。ふう。

*1:肉本:我が家の料理の本はカテゴリ別になっていて、通称「野菜本(2冊)」「魚本」「肉本」「スパゲッティ本」となっている。