黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

高専ロボコン、実は今日が全国大会だった。この日関東・甲信越地区では関東・甲信越大会の放送があるのだが、余裕でビデオ録り逃した。とほほ。とりあえずルールだけでも確認しておこう。


舞台は運動会、競技はおなじみの障害物競走。
まず、バトンを持った手動ロボットが3種類の障害物を克服し、バトンを自動ロボットに手渡す。そして、自動ロボットが高さおよそ3mの壁をよじのぼり、所定の位置にバトンをはめ込むとゴール。赤組・白組の2チームが対戦し、早くゴールした方が勝ちとなる。
久々に相互作用の全くない競技になった。昨年も少ない方だったが、今年は本当にまったくなし。こういうルールだと興行的には盛り下がる可能性があって、難易度の設定が難しいところだと思う。ただ、コースや障害を見る限りではそう簡単にゴールできそうにはなく、おそらく大半の試合では「どこまで進んだか勝負」にはなるだろう。そうなると逆に逆転の余地も出てきて、まあ見ている方も楽しめるかなというところ。
また余裕があれば地区大会ヲチもしていきたい。今年からは沖縄高専も参加するから九州・沖縄大会は特に見逃せないね。