黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

コメントに対する個人的なレス

CLM へ

一応書いておくと、書いてること自体はもっともだし全く同意するところ。「初見力だけで勝負しろ」というのは流石にあまりに現実的ではない。ゲーマー度が高いかどうかというよりは、要するにどれだけ深く趣味に打ち込んでるか、ってところかな。
ついでに言うとおれはメモ取りまくってるけど「問題と解答に関しては書いちゃ駄目」という変なマイルールを初代の頃うっかり課してしまい未だにそれに従っている。多答なんて手首から先だけで憶えてるよほんと。あれは無理。まあ、帰ってパソコンに向かってブラウザを開いて、「さて今日はどんな問題落としたっけな」なんて必死に記憶を手繰るのも個人的には中々愉しい瞬間なので、これはこれで結構いいですよ、などと言ってみたり。料理してる時とか風呂に入ってる時とかにいきなり思い出したりするのもスリリングっす。

Kelt へ

うん、まあそういうことじゃないのかな。個人的には他人の趣味を理解しようと努めるのと同じように他人の趣味を理解できないことも理解しようと努めております。つうか迷宮島懐かしいね。あのゲームが上手い人ってそれだけでちょっと憧れだったわ。メモに関しても同意。このゲームが知識欲を刺激するのなら素晴らしいことであると思うし。

わむさんへ

上でも書いた通り、個人的にはそういう部分はどうでもよくて、クイズにおけるメモのあり方にだけ関心があります。ちょうどいいタイミングだったのでブルボンの文章から入りましたが、あだになった感は否めません。文章力と言えばわむさんのガチのエッセイをまだ拝読したことがないのですが、それってバックナンバーとか探せば見つかるんでしょうか?(いきなりまじ質問)
あと、そのオチはねたにしてもどうでしょうか。