黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ディセンションプレリリース:サンシャインシティ文化会館2階

マジックやるの8ヶ月ぶりだぜい。受付時間がまだ来ておらず、しばらく会場内で時間をつぶしていたら YOSSY さんに遭遇したり。だべってるうちに11時になったので受付をすませてカジュアルCに参加。待ち時間が結構あったので弟が作って持ってきた弁当を喰った。おにぎり6個と鶏のフライ4個を分け合う。会場広しと言えども手作りの弁当を喰っていたのはおれらぐらいだったろう。汚さないようには気をつけた心算。出来ていた、と思う。
パックはやっぱり青白緑が強くてうむうむ、という感じだったのだけど、ここはぐっとこらえて青緑黒で。ただ黒はタッチにすべきだったのに気がつくとがっつり入れてしまっていて、その分弱くなっていたと思う。マナベースは重要だ。
1戦目、いきなりよく憶えてないが、2本とも2ターン目に《アゾリウスのギルド魔道士》を出される。こちらが立ち遅れたこともあって、がんがんタップされて攻められる。しまいには《空の軽騎兵》とかまで出て来る始末。2本とも完封負けで 0-2 。Netrunner じゃあるまいし2本とも完封て。
2戦目、詳細は省くが「不正なメインデッキ」でゲームロス。1本取るが2本目事故って死亡。
3戦目、上手く回って1本取る。2本目相手が敢えて選んだ後手でダブルマリガン、そのまま投了。たぶん15分ぐらいしかやってない。リザルトエントリースリップも来てなかった。フリーでやろうと提案してみるが断られる。しょぼん。
4戦目。1本目、4ターン目に出た《突撃ゼッペリド》が突撃。殴る殴る殴る。相手のライフが10まで減ったところで《狩り立てられたドラゴン》登場。殴られる。返しに《腹わた抜き》で《ドラゴン》には対処。兵士トークンのおかげでかなり有利になったが、それはそれとして殴れないので《ゼッペリド》だけパンチ。相手ライフ7。ところが、その返しで《奇声の悪魔》に《騒乱の味》がついて、手札が空になって殴ってくる。これでこっちのライフが6。次のターンにはちょうど死んでしまう。デッキ唯一の除去はさっき打ってしまいました。あとはブロッカーを引くしかない。黒のクリーチャー引け!……《島》。えーと、こっちのクリーチャーが6体で、相手の立ってるのは3体。《ゼッペリド》は止まらないからいいとして、あと5体中3体ブロックされると3点しか通らない。1点足りん。手札は両方土地。見落としてる能力はないか?……と、相手のブロッカーの1体が《売剣の粗暴者》じゃないか。フルパンチしたら相手が投了。やー、気付くの遅え。
2本目は立ち遅れて、《狩り立てられたドラゴン》に殴られまくる。チャンプブロックで時間を稼いで、《包囲ワーム》を出して、《空想の飛行》をつけた……んだけど、ワームに移植するの忘れたー。で、そのまま死亡。あほかい。多分、それで相打ち取れても負けてたとは思う。
3本目はまた立ち遅れながら、なんとか膠着させる。《ラクドスの痰吐き》に削られるが、《ヴィダルケンの放逐者》でバウンスしてから《ヴィダルケンの幻惑者》で墓地に落として無理矢理始末する。引き当てた《悪魔の道化師》でかつかつ殴り、暴勇で削りスピード2倍にしてさらに《屋根伝いのワイト》も引いて6点になりあと2点。ここで相手の人が「間に合った」……えっ? 《狩り立てられたドラゴン》+《奇声の悪魔》X=3! うひゃー。でも、おれのライフは10点あったので、死にませんでした。
5戦目。一応ここで勝つと 3-2 になって1パックもらえる。頑張るぞ。1本目、土地2枚+《シミックの印鑑》で始めたら土地がぴったり止まる。なのに3ターン目に《ヴィグの水植物》、4ターン目に《粘体投げの小蛙》、5ターン目に《木彫りの女人像》とクリーチャーを連打(この間土地止まりっぱなし)。相手が思わず《破壊の宴》を《小蛙》に打ってくれたのは幸いで、土地に打たれたらどうなっていたかわからなかった。ともあれ土地を引き当てて《突撃ゼッペリド》、《腐れ蔦の外套》、《鐘塔のスフィンクス》、《屋根伝いのワイト》と連打。負ける筈もなく。
2本目、後手で初動が4ターン目。後続も続かずどうにもならず。ここで 1-1 となり、相手からスプリットの申し出があったので秒で受ける。
3本目、スプリット効果か、スペルと土地が全く噛み合わない。めんどくさいから始めてしまったら、案の定全く動かなくてぼっこぼこにされる。1本目にこっちがあまりに綺麗に回ったために、2本目こっちの事故っぽく取れたところで相手はスプリットを提案したのだろうけど、こちらにとっては幸いという他なかった。
結局3パック入手、レアもデュアルランド(青白)引けたので結構よかったかな。楽しかったです。次はコールドスナップってことで、これは絶対出たい!

  • 《生育》というカードに見憶えがあったのだが、マスクスブロックのカードということしか思い出せなかった。と、弟が「《生育》が再録されてる」などとのたまうので「何に入ってたっけ?」と聞くと「プロフェシー」と即答。侮れません。ダークスティールに《炎上》が再録された時にはわしらは大盛り上がりだったんだが、今回は結構システムに噛み合ってるよい再録だと思う。
  • プレリリースでスプリットしたのは流石に初めて。えーと、ガチる限りはスイスドローだろうがシングルエリミネーションだろうが基本的にスプリットしていいんですよね? これで違ったらどうしよう。
  • 《炎の印章》と《破滅の印章》が再録。嬉しい。リミテッドだとどっちも TUEEEE 。自分では一枚も引きませんでしたが。破滅の印章はネメシスの奴のイラストが怖くて好き。当時は《恐怖》があったから大したことないやって思ってた。