黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

妻の母の実家へ。朝早くから新幹線に乗り込んで出かける。電車の中ではほぼ寝ていた。自由席の混雑の影響か、かなり冷房が効いていてしんどかった。
現地へ着いてからは昼間は観光。女神湖の散策路が素敵だった。湿地帯にいろいろな花が咲いていたけど知らない花ばっかり。それと、あちこちの木にヤドリギが宿っていた。あれはちょっと怖い。途中で立ち寄った牧場で本物の「牛コーン」があったので妻と「牛ダーーー」とか喜んでいたのだが、写真を撮るのを忘れてしまった。超痛恨。その後も蕎麦を食べたり店を覗いたり温泉に浸かったり、ひたすらのんびり。
夕方は家の近所を散歩。ソメイヨシノが満開だった、という記述で気温を察していただければよろしいかと。ただ、今年は流石に遅い方なのだそうだ。他にも様々な花が咲いていたが、やはり名前が全然わからないのが残念。畑に行って妻の祖父に挨拶する。今日は田んぼに水を張る日なのだそうで、側を通った田には上から順番に水が流れ込んでいた。
そしてお家にお邪魔する。妻の祖母にも挨拶した。猫が出産ラッシュを迎えたらしく、仔猫が7コ居たので寄って来る奴を適当に可愛がる。生後5週間前後とのことで超可愛いが、案の定アレルギーでぐずぐずになった(おれが)。晩ごはんをたっぷりご馳走になる。食後は祖父の話を聞く。従軍していた時の話。おれの祖父はふたりともおれが生まれる前に死んでいるので、実はこの手の話をじっくり聞く機会は殆どなかった。写真が案外たくさん残っていて驚く。
そんなこんなしているうちに流石にくたびれて、ちょっと早かったけど就寝。