黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

再び迫る足音/たかしおの:タイトーイン猫ひろし校

不振続く、というかそろそろ実力の問題か。
[ペガサス組:賢者弐段]
1)スポラン1[8] アニ連想 [3] 学問ラン5[1]  4位A 5566 (14)
2)芸能○× [1] ノンラン1[1] 雑学四択 [1]  1位A 6548 (ICE)
[ケルベロス組:賢者弐段]
3)学問エフェ[D] ―――― [-] ―――― [-] 13位C 4--- (15)
4)ノンラン3[A] スポ順当て[9] ―――― [-]  9位B 45-- (14)
[ペガサス組:賢者弐段]
5)アニラン1[E] ―――― [-] ―――― [-] 14位C 2--- (14)
6)アニラン4[A] 芸能キュー[6] 学問ラン5[3]  4位A 4555 (11)
 決勝1:アタイ→学並替→アタイ→学R5 1311 = 48.10
 決勝2:学並替→学4字→スキュ→学エフ 2222 = 56.50
 決勝6:ア多答→ノタイ→ス並替→学並替 0212 = 35.16
1回目、3回戦の学問ランダム5が会心のゲーム。僅差っぽい1位争いで迎えた6問目が単独正解で綺麗に抜け出す区間賞。そして決勝は最悪のゲーム。アニメ&ゲームタイピングで苦しみながらも首位争いに絡んでいたのだが、「消化器」から分岐する問題で「じゅんかんき」と打ったら「○○器」と訊かれていてひとり落とししてしまい、それで1位から2点差の4位に落ちてしまった。これは本当に最悪。
2回目は ICE に遭遇。雑学四択は危なかったが気合いで通過、決勝はレイアに1問差で逃げ切る。
3回目、思ってたより1回早く地獄犬に復帰。だが2連敗4連勝で 55.18、なんと 0.57 点足りなくて死んでしまう。旧問の「膳所」が取れなかったのが最後まで響いた。1落ちは19回目。学問の1回戦を抜けられなかったのは初めて。
4回目、Cが抜けたので地獄犬に残っていた。ノンジャンルランダム3という得意とは言いがたい1回戦はなんとか抜けるが、スポーツ順番当ては 2005CL 決勝 PK 蹴った順を落としたらそれだけで死ぬ厳しさ。もっとも、他の問題わりと簡単だったんだけど。田尾の移籍順で長考してしまったのも効いたことは効いた。今度こそ天馬落ち。
5回目、超久々に福岡のライバルと当たる。賢者になってから2度目じゃないだろうか(それはライバルと言えるのか?)。しかも向こうは四段になってるし。呼びかけまでしてもらったのに向こうが通ってこっちは落ちる低鱈苦で、あっさりお別れ。よりによってアニメ&ゲームランダム1とはついてなかった。ただ、並べ替えは落ち着けば多分取れた。易問ふたつ落とすと焦りますな。1落ちが20回の大台に乗る。
6回目、追い打ちのごとくアニメ&ゲームランダム4、だったがなんとか抜ける。芸能もキューブならどうにか。学問ランダム5は1問目「五大湖のひとつが……」って問題に書いてあるのに「ミネソタ」って答えるセンスのなさで 2-6 、でもここから開き直ってばしばし押すと全部取って3位。で、またしても決勝でぐだぐだ。2問は取れただろうアニメ&ゲーム一問多答を三球三振にしてしまうと、そこからも単独不正解を連発。自分の問題まで落としてしまう。最後の最後 1% の問題を単独正解するも、なお3問半差をつけられる文字通りのトンコロ。

  • 6回中3回決勝に進んだのだが、全体としてはかなり酷い成績。特にケルベロス組での通用しなさが目立った。ちょっと人が多いと大体スピード負けしてしまう印象。両方とも得意ジャンルで落ちているし。少しスピードを意識しないと駄目かも知れん。
  • 1回目3回戦の単独正解は四択の「へび座のアルファ星」を問う問題。他の選択肢が「アクルックス」「ラスアルハゲ」「アルファルド」だったので残りのひとつを押した、だけなんだが、これは難しい。もっとも、ラスアルハゲ/アルゲチはタイピングで出るし、アクルックス・ベクルックスは○×で出るし、という感じでやり込んでる人なら QMA の知識だけでも二択にはできそう。そこまで憶えてればだけど。外れ選択肢は順にみなみじゅうじ座へびつかい座、うみへび座、のいずれもアルファ星。分岐すると多分かえって簡単。