黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Iさん三十路記念麻雀大会

というのに誘われて参加してきた。メンバーは8人で二卓、1回ごとに抽選でふたりずつ卓を移動する。四回半荘を行った時点で上位4人が決勝卓へ、下位4人が順位決定卓へ回って最後二半荘を行う。ポイントは持ち越されるものの、決勝卓の1〜4位が最終順位も1〜4位(つまり順位決定卓の人にポイントで劣っていてもまくられることはない)とする。
最初の半荘は何もできずノーホーラで3位。2半荘目は途中で跳満を自模ってオーラスで2位、出あがりでもまくれる門断をどうにか作ったらラスのHさんに追いかけられる。Hさんはカンして嶺上で自模和了り、それがなんと四暗刻でおれは3位に転落。ぐええ。3半荘目はまたしても途中で跳満を自模りオーラスで2位につけるが、Sさんのカンチャン一発自模でまたしても3位に転落。なんて厳しいんだ麻雀って。ここまで -35 ぐらいの6位になる。
ところが4半荘目、暫定3〜5位と同卓になる。そして東二局に爆発。4000 オール、6100 オール、18600 と三連続和了であっという間に7万点。これはひょっとして行けるか? と思うほど。あとはべたおりしてればよかったんだけど、最後の最後で「これは足りないかも知れない」などと思ってしまい、変なタイミングで前に出てTさんに跳満を打ち込んで終了。結局5位タイに終わった。
順位決定戦ではそこまで4ラスだったIさんが意地を見せて2トップ。おれは無難に2着2着で、流石に4ラスだった人にはまくられる筈もなく5位に入った。一応下位卓首位ということで賞品も頂いちゃったりして。有難うございました。
終わってからは打ち上げ。新宿の「みやこんじょ」という宮崎料理の店で、ここはかなりおいしかった。Sさんが「何を頼んでも旨い」と言っていたんだけど、実際かなりそんな感じでした。また機会があれば来たい。