黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

台北最終日

朝食

折角だから地元っぽいものを食べてみようということで、ホテルの近所をうろうろ。サンドイッチが多くて困るが、なんとかそれらしいものを出している店を発見。中に入ってメニューを指差すという原始的な方法で注文してみる。「火腿蛋餅」というもの。蛋餅というのは文字通り、(おそらく)米の粉を水で溶いたものを薄く伸ばしてクレープ状に焼いたものに、卵を薄焼きにしたものを重ねたもの。火腿はハム。切って火にかけたハムをその生地で包んであった。向こうではポピュラーな朝食らしく、安くてとても旨かった。満足。

散歩

あとは送迎のバスを待つだけ(一応ツアーだったんすよ)だったが半端に時間が余ったので散歩。でもこれが個人的にはえらく楽しかった。小さな市場やら屋台が並んでるとこやらを歩いた。肉包を喰った。旨かった。カフェーに入ったらあからさまに高い上にいまいちだったがそれもよし。

免税店(芝 1777m)

なんかばたばたしてたので大したもの買えず。申し訳なし。

空港

台北空港は成田空港と似ている気がする。市街地から離れてるところとか。まあ成田ほど遠くはないみたいだけど。

バーーガーーキングゥゥゥ

チェックインを済ませて、ふう、あとは出発まで適当に時間を潰すだけだと思いふと見上げると、空港の2階に懐かしいマークが。バーガーキングだ! 朝飯はカロリー高めだったし肉まんも喰ったから正直あんまり腹は減ってない。でも手元にはまだ NT$ も残っているし、時間も充分。腹がなんだ、行くしかないじゃないか。ワッパーコンボを注文。記憶にあるよりもちょっとでかい。食すとしみじみ旨い。こんなにおいしかったか。これほど素晴らしいチェーンを日本は追い出してしまったのだ。失われたものの大きさが改めて実感された。日本人はみんなおれに謝るべきだと思う。今度生まれてくる時はバーガーキングのある国がいい。

ボーイング 767-300

行きと同じ。懲りずにゲームに挑戦。『ウォーターパイプ』のメイズモードが面白いと判明したので満足。腹減ってないとこにワッパーコンボ喰った割には機内食も瞬殺。

到着

流石にくたびれた。

ナリタエクスプレス(父アローエクスプレス

品川から大崎までって何線通ってるの?

解散

お疲れさまでした。

総括(リンチではない)

いいところだったし飯も旨かったし楽しかったが、いくらなんでもちょっとは予習して行かないと駄目だなあ、という。旅行で事前にテンションが上がらない質なので仕方ないのだが、次の機会があればもう少しなんとかしたい。あと台湾自体もまた行ってみたいところではある。もう少し長く滞在できればなおいいだろうと思う。